のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供たち

最後の・・

昨日は、小学校参観日でした・・

長女にとっては、最後の参観日・・

早いよなぁ~小学校へ入った時は、あんなに小さかったのに、
今じゃ、でかくって、おんなだよ (やる事は、子供なんだけどね)

参観の最後に、子ども達からプレゼントのサプライズ・・・

手作りのクッションと
自分でフラワーアレジメントした、お花・・・。
そして、手紙・・

IMG_7505-5.jpg

お母さん・・ウルウルだよぉ・・・

が・・・・

「このクッションは、お母さんじゃないけぇ・・じいちゃんにあげるんよ」と・・・

長女は、じいちゃんっ子なんだよね・・・
まぁ、お花と手紙は私にくれたんで、ヨシとしよう・・

子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

9歳・・

先週は・・・・
次女の9回目のお誕生日がありました・・・・

強烈な長女にいつもいじめられ・・メチャたくましい3年生です。

長女はおじいちゃんっ子・・・

次女はお母さんっ子・・・

でもね・・最近、次女も、もう親はどうでもよいようで・・
成長が、少し淋しく思います・・・

IMG_7328-1.jpg
(クリスマスアイスケーキを買うと、カレンダーが付いてるんで、どうしてもクリスマス用のアイスケーキが
 よかったそうです・・)

子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

次女の・・

週末は・・

次女の七五三のお参りをしましたよ・・

長女は、ミニバスの遠征で広島へ行って、居なかったんだけど・・
もう春から貸衣装の予約をしていたので、
ジジババ連れて・・お参りしてきました

赤間神宮へ・・・

この道を通ると・・海響マラソンの事が鮮明に蘇ってくるよねぇ・・
(と・・言っても、まだこの時は1週間しかたって無いよ・・)

「お母さん、この道走ったんよ・・まだこの頃は、元気じゃったよ・・」
と、次女に一生懸命話しても・・

「ふん・・そうなん」・・だけ・・

まぁ、そんなもんでしょ・・
子供達は自分の事で一生懸命だもんね・・

お参りが済んでから・・
赤間神宮で・・
沢山の人に囲まれた・・・

と・・言っても、次女だけど・・

赤間神宮は中国からの方がたくさん観光で来られるんですよぉ・・

子供が振袖を着て、髪をキレイにセットしていたら・・
そりゃぁ・・ターゲットだぁ・・

他にも子供はたくさん居たんだけど、
小さすぎて、人が行くと、逃げたり・・泣いたりしたんで、
7歳の次女がターゲットになってしまったんだぁ・・

散々写真攻撃にあったけど・・
海外からわざわざ来られて、うちの娘と写真を撮ってもらって・・
うちのこは、画像が海を渡るのね・・

次女は・・終わってから、ブツクサずっと「囲まれて嫌だった・・」と
言ってたけど・・

「自分が外国に行って、そこの子供がその国の衣裳を着てたら、一緒に写真撮りたいでしょ??」
と私が聞くと・・

「うん。。」

と・・やっと納得出来たようである・・

何事も経験なり・・


1110 003-1
・・・もう少し、おしとやかに階段を上がれ・・と私は散々言ったけど・・やっぱりジャジャ馬なり・・



子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

お買いもの・・

車で40分くらいの所に・・「サンオウ」がやってきたよ・・・

小学生の女の子なら、皆知ってる・・「サン宝石」のイベントです。

土曜日に・・長女にせがまれ・・お友達も引き連れ・・行って来ました・・

女の子が喜びそうな小物がとっても、安いんだけど・・
(10円からあります・・)

やっぱり、入場制限かかっていて・・
待つ事・・30分・・・

その間・・順番待ちは・・私・・

子ども達は、大喜びでゲームセンターへ・・・

去年は3時間待ちだったそうだから・・待ち時間30分はありがたいんだろうなぁ・・

サンホウの小物をじっくり沢山みて、子ども達は1000円内で収まる様に・・
計算しながら・・買ってましたよ・・

IMG_5891-5.jpg
・・コスモス祭りでは・・ラベンダーもキレイでしたよ・・

子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

稲刈り・・

小学校の参観日・・・

長女の学年は・・今年は米作り・・

参観日に合わせて、稲刈りをしましたよ・・・

最初に子ども達が、鎌で稲を刈って・・・
その後・・ブイ~ンと・・一気に稲刈りが終わりました・・

IMG_5883-4.jpg

↑ こいつ・・は家の周りで見るのと違って・・デカかったぞぉ・・

子ども達も、稲を刈る様子やモミを分ける所など教えてもらって・・
ホォ~・・・
と、大喜びしていました

けど・・

うちの長女は・・
「うちの家の、前でも後ろでも毎年見るのに、何が珍しいんじゃろ??」
って、

まぁ、そりゃそうだ・・
いつもの光景だよね・・

12月には、親もお手伝いして、
全校生徒へのお餅を作ります・・・と・・・言う事は、これ、もち米???
まったく気付かんかった・・と・・いうかぁ・・
見ても私には分からん・・

でも、子ども達はとっても楽しそうでしたよ・・

IMG_5876-4.jpg


子供たち   Comments(1)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered