のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ CATEGORY ≫ 面白い本

バスケ・・

良いお天気~・・・・
昨日の雨が嘘みたい・・・

先日・・大好きな 「走れ!T校バスケット部 10巻」を読みました。

途中から、なんだかちょっと、説明できんけど、なんか今までと面白いけど、ちょっと違うなぁ・・・
と、思って読んでいたら。。。。。
最後で納得!

松崎 洋さんは、昨年病気で他界されていて、
その意思をついだ、息子さん(松崎 準さん)が、途中になっていた原稿を
最後まで仕上げた・・・って事が書いてありました。

IMG_9305-1.jpg

このシリーズは、本当に大好きでとっても面白かったなぁ・・
10巻で完結したんだけど、まだまだその後が見たい・・・です。

素敵な本を書いてくださった、松崎親子に感謝です・・・ありがとうございました。

子ども達が、ミニバスを初めて、それからバスケにのめりこんでしまった・・・私・・・
スポーツは何でもそうなんだろうけど、楽しいなぁ・・・・


面白い本   Comments(0)   Trackbacks(0)

心・・

「謝るなら いつでもおいで」・・・川名 壮志さん

図書館で、ふと気になって内容を知らずに借りてみました。

1025 071-3


あの、佐世保の小学校 小6女児の事件についての本でした。

 佐世保の小学校で小6女児が仲の良い同級生に殺害された痛ましい事件から10年。
 被害者家族は、どう精神のバランスをとり生きてきたのか。
 子どもの心がわからない全ての人に贈る渾身のノンフィクション。
  

  友だちを殺めたのは、11歳の少女。
  被害者の父親は、新聞社の支局長。僕は、駆け出し記者だった―。
  世間を震撼させた「佐世保小6同級生殺害事件」から10年。
  ―新聞には書けなかった実話。
  第十一回開高健ノンフィクション賞最終候補作を大幅に加筆修正。



新聞記者の川名さん。。。。
当時、事務所はビルの2階・・・・そして被害少女の家はその3階。
毎日顔を合わせていた少女の突然の死と、そして遺族は直属の上司。

その事件を通じて、みんなの心が崩れ、それでも時間とともに少しずつ懸命に心のバランスを保とうとし、
現在の被害少女の父の言葉・・・兄の言葉・・・
加害少女の父の言葉・・・
それぞれの思いが書かれています。

私も人の親として、
少しずつ親離れをする子どもの心に、どのように寄り添えばよいか?
あまりにも、色々なことを考えさせられる本でした。

その加害少女は、現在は20歳を超えて、施設を出て日本のどこかで暮らしているはずです。
被害少女のお兄さんの言葉・・・・・「謝るなら いつでもおいで」・・・・

いつか謝りに行く日が来るのでしょうか?

面白い本   Comments(0)   Trackbacks(0)

走りながら・・

リンク先でもある、Happy WindさんのHP 「つまらない大人になりたくない」 の中で、紹介されていた本を読んでみました。

「走りながら 考える」 為末 大さん

ホントに、自分自身と正直に向き合ってきた方の、素晴らしい本でした。
(HappyWindさん、良い本を紹介してもらって・・ありがとうございます)

何が、素晴らしいかって・・・・?
なんか、人生の本みたいな感じなんですよね・・・

どうしたら、夢を叶えられるかじゃなくって、
どうしたら、挫折を一つのステップとして、見出せるか??

色々な事を、考えさせてくれた素晴らしい本でした。

IMG_8274-2.jpg


で・・・・・
なぜ、ここに私の酎ハイが・・・・・

可部連山トレイルの道中で、会長さんとの話の中で・・・・
お酒の話をしてて・・
会長さんが、「ハイボールですね」って言われたのに、
私は、「いいえ、タカラの辛口酎ハイです」・・・・って、キッパリ言い切ったんです。

が・・・・・

家に帰って見てみると、
毎日のお供の酎ハイの缶には

「ハイボール」

と、大きく書かれていて、びっくりしましたよぉ・・・・

この場をかりて・・・
「会長さん・・・ハイボールでした・・・アハハハ・・・」

面白い本   Comments(4)   Trackbacks(0)

ぼのぼの・・

昼間は、暑いねぇ・・・・

早朝に走っているから、まだ涼しいけど、昼間はもう走るのは根性いるなぁ・・

今、肘を骨折中の次女・・
今度は、骨折中にもかかわらず、スポ少の試合の後に、遊び回ってるもんだから、
シーソーの取っ手の部分で首を強打・・
声が出なくなる・・・って事になっちゃって、
昨日の夕方は、休日診療に走りまわっておりました・・

しばらくすると、声が少しずつ出るようになって・・一安心・・
骨にも異常が無くて、一安心・・

シーソーで、バタン・・と急にすると、お尻がフワッて浮くじゃない!
あれを面白がって、友達とやってて、
フワッて上がり過ぎて、手が離れて、飛んじゃって、取っ手で首を強打したらしい・・・
あんた・・ねぇ・・一応骨折中なんだけどね・・・

なんとも、親に似て、落ち着きのない子どもです・・・




話は変わって・・・
大好きな本(まんが)・・・・いがらしみきおさんの

ぼのぼの

昔から大好きなのよぉ・・・・・
ジグゾーパズルも買って、昔は壁に飾っていたのよ・・・・

その、ぼのぼの の 「ぼのぼの名言集」が出てました・・

画像 002-3

早速買って、「いいなぁ~・・ぼのぼのの世界はぁ・・・・」って、思いながら読んでます。

面白い本   Comments(0)   Trackbacks(0)

さやかちゃん・・

いっきに、ポカポカ陽気になりました・・
この季節が気持ちが良いねぇ~


先日、

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」                       
                                  著:坪田信貴さん

読みました・・・。

IMG_7508-2.jpg

「やる気になる→やる→できるようになる」ではなく、「やってみる→できる→やる気になる」が正しい順番

「子どもが夢を語って努力を始めた時、周囲は、それを信じて温かく見守る」-ただそれだけで良いのです。

(本文より)

私的に、すごく面白かった・・
よい指導者に巡り合えると、こんなにも変われるんだなぁ・・
自分の子供が、中学や高校になったら、読ませたいなぁ・・と思える本でした。

軽くて、読みやすい内容になっていて、どんどんギャル(さやかちゃん)のファンになってしまいました。
子ども達の話に、ちゃんと耳を傾けて聞く・・・その簡単な事を絶対に疎かにしちゃあいけんなぁ・・と痛感です。





いよいよ、明後日に卒業式を迎える長女だけど・・

とうとう、昨日、我が家にインフルがやって来た・・・次女がインフルになっちゃったぁ・・

まぁまぁ、次女だから、いいんだけどね・・
長女にうつらんように・・と・・言っても、長女少々微熱びみ・・・微妙~・・
ここで、インフルになったら、もう卒業式に出られんので、仕方ないね・・
微熱よ・・・下れ~・・・・

昨日は、次女を休日診療に連れて行ったり、バタバタしてたら、

ドタドタ・・ドンドンドン・・・・

私、階段から落ちました・・トホホ・・・

自宅のU字階段の踊り場から下までだから、5~6段くらいなんだけどね・・

凄い音したのに、子ども達が見に来ないんで、

私・・・・「ア~ン・・お母さん、足が折れたぁ・・・」と、騒いだら、やっとインフルの次女が来た!
次女・・「立ってん」
そこで、ヨッコラショ・・と、私が立つと、
次女・・「立てるじゃん・・折れてないじゃん・・ドンクサ」

滑ったんで、足の裏とかがとの辺りを、ゴンゴンゴン・・・
腰も、ゴンゴンゴン・・・
って、うっちゃって、めちゃ痛かったんだぞぉ・・・・・

私は超ドジなんで、子ども達も良く理解してらっしゃる・・・
あ~あ・・誰も心配してくれん・・

でもね、足首の所と腰は、まだ痛いんだぞぉ・・
でもね、足首は古傷があるんで、いつもすぐ痛くなるんで、よく分からん・・

まぁ・・どんくさいのは、認める・・いつもの事なのだぁ・・トホホ・・


面白い本   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered