チビママ・・

たま~に・・ダンナが子供達が寝る少し前に帰ってくるとことがあって・・
昨日も・・その・・たま~に・・でした・・

そうすると子供達のテンションは・・になって・・困ってしまう・・
私が・・「もう寝るよぉ・・」って言ってもまったく・・聞かない

私一人で、2階の寝室に上がると・・しばらくして子供達も慌てて・・上がってきたぁ・・

長女はパジャマも着ないで・・パンツのみ

「早く・・着ておいで・・」と私のプチ雷が落ちると・・
長女は泣き出してしまったぁ・・

その時・・次女が
「お姉ちゃんは・・一人で下に下りるの怖いんよね・・
 み~(自分)が付いていっちゃるけぇ大丈夫よ!・・さあ・・行くよぉ・・」
って、3歳児を先頭に・・1年生が・・泣きながら付いて行っている・・

この時点で・・私は・・笑いを堪えるのに必死でしたぁ・・

「ネッ・・怖くなかったじゃろ??」って、また3歳児を先頭に、上がってきました。
なんとも・・頼もしい妹です





朝になって、朝食の時・・
長女はあんありにも・・ぐずぐずしていて・・
「早く食べなさい・・」って言う私の声で・・
次女が、長女の口に「梨」を入れてあげている・・ (笑)

自分の「梨」が無くなると・・長女は「梨ちょうだい・・」って、ブチブチ私に言っていたら、
次女が「しょーがないねぇ・・み~(自分)のを、1個あげる・・」って自分の梨を
また口に入れてあげていましたぁ・・

おいおい・・どっちが・・長女で・・どっちが・・次女なんだい 


829 029-1


先日の、川遊びの時の・・へびさんです・・
結構・・かわいいねぇ・・






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008/08/29 12:54 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

朝練・・

子供の夏休みも・・後数日・・
今日長女は、おじいちゃんと遊ぶ・・と言うので、児童クラブをお休みしました。

と・・いう事はぁ・・
お弁当作り免除だぁ・・(勝手に、私の弁当も免除しました 

と・・いう事はぁ・・・
ひょっとしてぇ・・朝・・少し走れるんじゃあないのぉ??・・って昨夜思って・・

今朝・・30分だけど・・朝練出来ました 
先週走れなかったので・・よかったぁ・・

5時15分に家を出発したんだけど・・
気持ちの良い・・気温・・もう・・夏の終わり・・ですねぇ・・
日が昇るのも・・どんどん遅くなって・・まだ、暗かったよぉ・・

30分走って、家でシャワーを浴びて上がったら・・
次女がスタスタ、2階から下りて来て
次女・・「お母さん・・どこいっちょったん??」
私・・・・「走っちょったんよぉ・・」
次女・・「お母さんが走りよった間、ず~っと寝ちょったんよぉ・・・・」って
怒られちゃいました。

寝ていたんなら・・イイジャン と・・思った私でしたぁ・・


テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

2008/08/27 12:46 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

登校日・・

日曜日は・・長女の登校日・・

今まで出来た夏休みの宿題や作品も、持って来る・・・と
プリントに書いてあったので、
前夜に、長女と一緒にそろえていたらぁ・・

プリントには「作品には、感想等も書くこと」と・・なっている

えぇ~ 「私の家のまわりの生き物達」というのは、
出来上がっているけれども・・感想などは書いていない

慌てて・・長女に書かせて・・完成 

ママ友から、メールが入って・・・
な・・な・・なんと・・
作品 と 習字 と  絵 を持って行かす・・って書いてある

大慌てで、8月の習字教室で書いた・・作品を見てみると
習字の先生はさすがです・・
きちんと・・1年生の指定された字 「にじ」 に 学年と名前を書かせたものを
2枚書かせてくれていましたぁ・・

あ~・・習字の先生・・ありがとぉ・・
(それにも・・今頃気付く・・トロイ親です・・反省・・)

大慌てで準備して・・
登校日には・・「作品」と「習字」を持って行かせました・・あぁ・・よかったぁ・・

子供と二人で、小学校へ登校して・・
親は・・草取り・・・だぁ・・(8時から・・)

10時に子供達も終わり・・その後は、地区のイベントの「川遊び・・」でした

大きな水族館(海饗館)から、指導の方もこられて・・
みんなで、川で・・「生き物探し・・」

最初から、長女には水着を着させていたので・・大正解
頭まで、ずっぽり・・川に入っていました・・(笑)

いろんな魚が採れました・・・

うぅ・・・しかし・・指導員の方が教えてくれたのに・・
まったく・・魚の名前を覚えいない・・  すいません・・・

「亀」「蟹」「うなぎ」も採れました・・(指導員の方が・・採ってました)

しかし・・本日の一番人気者だったのはぁ・・

「しまへび・・」

そう・・草むらにへびが1匹いたんです・・まだ50cmくらいだったんだけど・・
1m70cmくらいには・・なるそうです・・

毒が無いって事で、飼育員の方が腕にへびをまかせて・・
みんなに触らせて・・くれました・・

もちろん・・私も・・
へびって・・気持ちいい・・スベスベ・・してるぅ・・・

「ぎゅ~っと握らなければ、噛まないよ」と言われ、皆で触り放題・・

最後に、魚や亀・・うなぎ(もったいない・・)・・へびさんも
全部、川に放してあげました・・

へびが泳いで行く姿が・・とっても可愛かったよぉ・・

川でたくさん遊んで・・家に帰って・・3時過ぎ・・

それから・・休日は今日だけなので・・掃除等・・もう・・ヘトヘト・・になっちゃいました・・

一番・・残念だったのは・・やっぱり時間が取れなくって・・
今週は走れませんでしたぁ・・





テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008/08/25 13:00 | 未分類COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇旅行・・

昨日はすんごい・・・豪雨だったぁ・・

しかし・・その中・・
ジジと長女は二人で・・「阿蘇わんぱくバス旅行」に申し込んで・・
出掛けたのだったぁ・・

朝6時前に家を出発して・・・
動物と遊んだり・・
川遊びがあったり・・
昆虫と遊んだり・・(カブトムシのお土産付)
バーベキューをしたり・・

と・・・すんごく楽しかったようです。
途中までは、雨も降らず・・
しかし・・阿蘇は夕方にはすんごい豪雨になって、
うちの近くの駅に着いたのは・・

夜の10時30分・・・

さすがの、長女も疲れ顔
しかし・・よかったねぇ・・たくさん遊べたねぇ・・

昨日は疲れていただろうから、長女からたくさん話も聞けず・・
今日は、私が仕事なので・・出かけるときは・・長女はまだ寝てたぁ

今夜・・ゆっくり・・と思っていたけれど
明日はなんと・・日曜日なのに・・小学校の登校日
おまけに・・親は小学校の草取り
はぁ・・明日は・・7時15分・・家出発で、長女と二人で学校に行く予定です

今週はトレーニング・・出来そうにも無いなぁ・・こんな週末もあるのねぇ・・
時間を作って・・・走りたいよぉ・・(時間を探そうっと・・)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008/08/23 15:40 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

洗濯機がぁ・・

我が家の洗濯機が・・壊れてしまったぁ・・

と・・いっても・・洗濯は出来るけれど・・水漏れがぁ・・
少しなんだけれども?(30cmの円くらい・・)
洗濯をしている時では無くって・・何時間もたつと・・下に溜まっているぅ・・

子供達と・・「洗濯機がおしっこしたぁ・・・・」と、雑巾で拭いていたけれど・・

とうとう・・昨日・・修理に来てもらいましたぁ・・

水漏れ確認できず・・
「ひょっとして・・水道入りバルブから・・少量の水洩れがあるので・・これが溜まるのかも??」
と・・修理さん・・

一応バルブを後日交換して・・修理代・・「1万5千円~2万円くらいですねぇ・・」って・・

ぎゃぁ・・大出費・・保障期間過ぎているし・・
5年保障には入ってないし・・
買って、2年なんだけれどもなぁ・・洗濯機って高いよねぇ・・

我が家の家計に・・大打撃の事件でした。



815 002-1

実家の近くの、田んぼです・・
うちの家の周りの田んぼでは・・もうすっかり稲穂が垂れ下がっている稲から・・
まったく・・稲穂が出ていない田んぼまで・・さまざまですよぉ・・
植えられる時期が少し違うだけで・・随分違うものだなぁ・・
(しかし・・どの田んぼにも・・たくさんのトンボが遊んでいますよ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008/08/21 13:09 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»