のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

はじめて・・

  1. 2008/09/30(火) 12:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
仕事が終わって、保育園に次女を迎えに行って・・・
小学校に、長女を迎えに行くと・・
児童クラブの先生(2人)が、わさわさと私の所に寄って来たぁ・・

「あぁ~・・また何かやらかしたのねぇ・・」と、私は謝る体勢を整えているとぉ・・

「お母さん・・お子さんの性格は、男の子みたいに、スッカァーとしていて、
すごく気持ちが良いです。男の子でも、いつまでもウジウジしている子供が
多いけど・・お子さんは、ハッキリしていて・・私達も気持ちがいいです・・
大好きですよ

褒められてる??
イヤイヤ・・今まで褒められた事は一度だって無い 

その後もよ~く聞いてみると・・
長女の事を褒めてもらっているみたい・・・

「イヤァ~・・ホント男の子みたいなんですよぉ・・
初めて褒めてもらいました・・ありがとうございます 

と何度もお礼を言いました。

家では・・次女をいじめてばかりいるし・・
      私のいう事を聞いてくれないし・・
      自己中だし・・
      ウジウジ、すぐ泣いてしまう・・・けれども・・
学校では、こういう子供なんだなぁ・・って、改めて思いました。

私だって、家の中の私と・・
仕事中の私は、違うものねぇ・・

子供の事を「大好き」と言ってくれる大人の人に出会えて・・よかったぁ・・
ありがたいなぁ・・


914 002-1

この可愛い置物も・・公民館で、見つけました

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


パニック・・

  1. 2008/09/29(月) 14:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
待ちに待った・・次女の保育園運動会

パ~ン・・パンパンパ~ン・・・
朝6時半に合図の花火が上がったぁ・・

今週3度目の6人分弁当は・・レパートリーの少ない私だけにやっぱり「マンネリ化」しちゃったぁ・・
まぁ・・いっかぁ

役員さんなんで、ダンナは保育園に7時半集合・・
今年もダンナはピストル担当です 

ママさん役員は8時集合・・

毎年、役員の名札作りは私の担当・・(こういう事が大好きなんだぁ・・)
今年のテーマはやっぱり「オリンピック」
保育園のプログラムは・・中国と言うことで、パンダさんです。
パンダさんをスキャナで取って、大好きな画像編集して・・皆の名札を作成して、パウチして・・完成
お揃いのバンダナは今年は「紺色」(毎年、役員でバンダナを揃えているのだぁ)
なでしこジャパンをイメージしようと言うことで・・国旗と五輪のシールも作って・・バンダナやTシャツに貼って、完成 
保護者の競技も皆で作成した、聖火(ペットボトルで作成)で、クラス対抗・・です。
私達がすんごく楽しんでます

080911_0944~01

これは・・私の作ったサンプルなんだけど・・
みんなの作ったのは・・すんごく派手で・・綺麗でした・・
それに・・聖火っぽく・・まだ長いんだよぉ・・


プログラムも順調に進んで・・
次女は怪獣だけれども・・保育園では普通の子供 
年少の頃の長女は、運動会で走らなかったり・・踊らなかったり・・と言う、超マイペースだったけど、
次女は、張り切って「かけっこ」して・・「踊って」・・「リレー」して・・超ご機嫌、親やジジババを楽しませてくれました。

いよいよ・・保護者競技・・
各クラスから、22人参加で、聖火の中にあるボールを半周ずつ、障害走でつないでいく・・って言う・・超簡単ルール・・
4クラスあるんで、88人の親を並ばせて、超順調・・に進んでるぅ・・
私は、3番目
スタートのピストルが鳴った時・・ふと気が付いた・・
「私の、聖火が無い」
隣の役員さんに、「ねぇ・・各クラス3個、聖火がいるんじゃない??」と言うと
「はぁ??・・だって、2個でいいじゃん・・」
二人で慌てて考えたら・・「あ~あ・・・2個じゃあ・・リレー出来ない・・3個いる・・」
二人でパニクッたぁ・・慌てて、1番目の人の聖火を貰いに行ったけど・・
こんなことしてたら・・間に合わない・・

「もう・・ボールは良いから、バトンだけ渡してぇ・・
途中でルールが変わって、保護者は大混乱

役員17人もいたんだけど・・だれも3個聖火が無いと、出来ない事に気付かなかったぁ
2個で回る・・と確信していたぁ・・
大失敗です
しかし・・なんとか最後まで、出来て・・・ホッ・・

役員の会長さんから、「何で早く言わんのぉ??」って言われたけれども、
その事に気付いたのは、ピストルの音を同時くらいだったから・・間に合わないってばぁ・・

来年頃には・・これも良い想い出になるんでしょうねぇ・・


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ふぅ・・

  1. 2008/09/26(金) 13:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
なんだか・・とっても バタバタしていたんだなぁ・・

先週の日曜日・・
長女の小学校の運動会 

朝4時に、外に出て・・「よぉ~っし・・雨降ってないなぁ・・」
お弁当を作って、運動会の準備をして・・朝食を作って・・
5時半くらいには・・運動会の仕度完了 

「ゴロゴロゴロォ・・・

どこか遠くで・・雷様がぁ・・
「まぁ・・大丈夫でしょぉ・・

6時10分前くらいに・・
「ゴロゴロゴロォ・・・ザァ・・・ザァ・・・・・」

えぇ・・・運動会中止

雷さんが大暴れ・・大荒れの天気になっちゃったぁ・・
どうやら・・校区内に落ちたようです・・

はぁ・・折角・・お弁当を作ったのにぃ・・

明日まで、お弁当は持ちそうにも無いので・・その日の内に食べっちゃったぁ・・

と・・いう事はぁ・・月曜日に運動会・・

はぁ・・ダンナは仕事が休めないし・・
火曜日は、祭日だし・・
水曜日は、保育園の運動会総練習で、役員なんで仕事休んでるしぃ・・

・・また月曜日に早起きして・・お弁当を作りましたぁ・・

初めての小学校運動会・・

これが・・結構・・楽しかったのよぉ・・
1年生保護者は、バザーなので・・30分ジュース等を売って・・
子供の出番は・・カメラ小僧になって・・バシャバシャ撮ったよぉ・・

しかし・・どうも・・テンションの上がらないのは・・次女(怪獣)
カメラ小僧の私の背中に張り付いて・・「おんぶ」です・・
おい・・おい・・カメラ撮りにくいんだけどなぁ・・

こんな調子で、とりあえず・・月曜日まで・・終了

火曜日・・市のイベントの「こどもまつり」に朝から、繰り出してぇ・・遊びまくったぁ・・

水曜日・・保育園の運動会総練習で・・1日保育園
      午前中は、運動会の道具だしのチェックと総練習
      とっても楽しみにしていた、保育園の給食
      その日のメニューは「野菜カレー」
      一口食べると・・「ン・・?・・」
      二口食べると・・「ンン・・???」
      オクラにピーマンに・・いろんな物がすんごく入ってる・・
      正直・・カレーとは程遠い存在でした・・(無理やり食べた)
      午後からは、保護者競技の聖火作り・・(聖火リレーなので・・)
      子供達への絵本の読み聞かせ・・(月1回役員で行ってる)
      
木曜日・・今週初めての・・出勤!!
      待ってた、仕事の量に・・

今日・・・・少しずつ・・普段の仕事に戻りつつあるようなぁ・・??

明日は保育園の運動会・・秋は忙しいなぁ・・
(長~くなって・・すいません・・読んでくれて・・ありがとうございましたぁ・・)

914 003-1

かわいい手作り置物・・公民館で見つけましたぁ・・




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


バタバタ・・

  1. 2008/09/25(木) 13:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ブログが更新出来てないよぉ・・・
しかし・・バタバタ・・ばたばた・・
忙しいようぉ・・

明日にでも、更新できる時間がありますようにぃ・・


汗疹・・

  1. 2008/09/19(金) 12:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
長女も・・次女も・・
毎日・・運動会の練習です 

最近の保育園の体操帽子は・・後ろにビロ~ンっと・・襟足の所まで
日焼けしないような帽子が・・主流ですよねぇ・・

うちは・・私も日焼けし放題・・・
子供達も・・日焼けし放題・・
おいおい・・紫外線は危ないんだぞぉ・・とわかっちゃいるけど・・
真っ黒けっけ・・

お風呂で・・
 私・・「ゆう(長女)・・早く水着脱がんとぉ・・」
 長女・・「そういうお母さんも、早くTシャツ脱がんとぉ・・」
 「ガッハッハッ・・・・・・」
と、皆で大笑いしてるんです。

なんで・・この保育園帽子の話し合いは・・
私が他のママから言われて・・
保育園の役員の話し合いの時に提案した事だけど・・自分が真っ黒けなので
バツが悪い・・

でも、あの帽子って・・本当はどうなんだろう??
暑いときは、首筋を冷やすと良い・・って言うけれど、
返って布があるから・・暑いんじゃあないのかなぁ??
どうなんだろう・・

結局・・始めは乗る気じゃあなかった、保育園側も納得してくれて
次女の通う保育園でも、取り入れてもらえる事になったんです

急だったんで、来年度からにして、今は希望者のみ・・
早速、注文して今週から、帽子をかぶらせたんだけどぉ・・

昨日・・お風呂に入って・・ビックリ・・

次女のおでこに・・すんごい・・汗疹がぁ・・
真っ赤っ赤・・・

あの帽子をかぶって、運動会の練習をしたからに・・違いないんだけれども・・
あわてて・・帽子を見てみると・・

「ポリエステル100%」

はぁ~・・
次女だけかなぁ??? 汗疹だらけになったの??
来年からの、保育園帽子の素材を検討してもらわなければなぁ・・


914-3 009-1

少し前・・8月上旬の朝日なんです・・
毎日、朝日はキッチンの窓から、見えるんですが・・
あんまり・・ビックリして・・思わず・・パシャリ・・


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>