ハリー・・

昨日の夜から、子供達と・・工作に没頭していたぁ・・(一応・・ハロウィンの為・・)
部屋も、新聞紙と色紙とテープと糊と・・・すんごいゴミの山となってしまったぁ・・
でも・・朝から子供達は・・ワクワク・・している様子でした・・ (私もワクワク・・
今夜は楽しみだなぁ・・



子供達の本も・・私の本も・・高いので、地区の図書館をいつも利用しています。
2週間で、一人10冊まで借りられるので・・
子供達に4冊づつ・・そして・・私も2冊・・合わせて10冊いつも借りているんです。
ず~っと気になっていた、「ハリー・ポッター」をとうとう・・借りてきました。
なんと・・私は映画の「ハリー・ポッター」も見たことが無いんです・・(時代遅れもいいところだぁ・・)

やっぱり・・名作・・すんごく面白い・・1巻の半分くらいよんだんだけど・・
DVDで見るのも面白いけれども、本ってやっぱり・・止められない・・
2週間に1巻ずつ・・借りて読もうっと・・(わぁ・・また楽しみが増えたぁ・・)

ふと、最後のプロフィールを見ると・・

小さい頃から書くことが好きで、5歳で最初の物語を書いた・・
シングルマザーで、幼い子供を抱え、生活保護を受けながら、
コーヒー店の片隅でたった一杯のコーヒーを注文し、
子供が寝ている間に書いた処女作が「ハリー・ポッターと賢者の石」
7巻シリーズの第1巻である・・

と・・書いてあったぁ・・
みんな知っている事なんだろうけれども・・やっぱり私は知らなくって・・ビックリ・・
やっぱり、好きなものは続けられるんだねぇ・・
頑張ったんだなぁ・・って・・思っちゃったぁ・・
どんどん・・「ハリー・ポッター」にはまってしまう・・私です・・


2008/10/31 13:03 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

パーティ・・

明日の夜は・・お楽しみぃ・・・
「ハロウィンパーティ  」です。

と・・言っても、子供達と私・・3人ですけどぉ・・・

今日から、パーティの準備をします・・
リビングを飾りつけて・・
子供達は、衣装作り・・(新聞紙で作ります)

わぁ~楽しみだなぁ・・
去年は、新聞紙の帽子や服に・・沢山の飾りを自分達で付けていたけれど・・
今年の服は、少しは上達しているかしら???

そして、仮装??してから、隣のジジババの家に行って・・
「トリック オア トリート!」
とは、子供達は上手に言えないので・・
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞぉ・・・」って言わせています。

ジジババには、今日の夜に私からお菓子を渡しておいて・・
それを、明日 子供達に渡してもらいます・・

料理は・・どうしようかなぁ???
ピザは用意してあるので・・
いつもの手抜き料理で・・パーティ・・といきますかぁ・・

何故か・・ワクワクしている・・私です 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

2008/10/30 12:01 | 子供たちCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

週末は・・その2

さてさて・・週末のつづき・・

日曜日・・
この週末は、韓国の方が「川を結ぶ交流??」みたいな事で、私たちの地区にいらっしゃっているんです。
そこで、今日は、ボランティア活動

100人くらい いらっしゃるので、お昼の用意と、昼食会場作り・・
子供達の交流会もあって、一緒に「日本の昔遊び」をするらしいので、その準備・・

他の国の方と触れ合う機会は、子供達にとって大切な事だなぁ・・と思って、申し込みしたんだぁ・・

最初、昼食は「おむすびと、豚汁」の予定だったんだけど、
前日に韓国の方が、日本の牛丼を食べて、「甘くて食べれなかった・・」と言う事だったので、
急遽「カレー」に変更 
にんにく と とうがらしを大量に炒めて・・韓国の方のお口に合うように・・・と・・ベテラン主婦の方々が作っていました。
(下っ端の私は、会場作り・・)
そして、大量の・・「韓国のキムチ」・・わざわざ、韓国のものを沢山購入してました・・(さすが・・・)
そして・・大量の「菜の花クッキー」・・スタッフの方が作って、可愛くラッピングしてありました。
(菜の花が有名な地区なので、菜の花の一部(種だったかなぁ??)が一緒に練り込んであって、お花の形になっていて、とっても美味しい・・非売品)

私たちの地区の親子は、10組くらいで、韓国の国旗や韓国語をたくさん書いて・・垂幕を作り・・テーブル・イスも並べて・・会場も完成     

いよいよ・・韓国の方のバスが公民館に到着 
ワクワク・・ドキドキ・・・
会場で待っている私たちは、大きな拍手・・
子供達は「アニュハセヨ~・・」を大きな声で、お出迎え・・

「いやぁ・・私達は、日本人ですぅ・・

なんと最初に入ってきたのは、隣町の親子 10人程度だったぁ・・
だって、日本人と韓国人の、顔の区別は付かないよぉ・・

いよいよ・・沢山の韓国の方々が・・来られました・・・
会場も一気に超満員 

沢山のカレーも一気に無くなり・・
一番気になったのがカレーの味、日本語の話せる韓国の方に聞いてみると・・

「韓国のカレーもこのくらいの辛さで、後はキムチで調整するのよ・・とっても美味しかったよ」って
言ってくださって、スタッフ一同・・安心

後で、カレーを食べると・・やっぱり辛い・・
日本では、カレーと福神漬けだけど・・韓国ではカレーとキムチで大正解だったらしい・・

昼食後は、言葉なんて通じなくても・・子供達は楽しそうに遊んでいたよ・・

あっという間に・・楽しい時間は過ぎて・・皆さんは、またバスで旅立たれました・・
素朴な日本に触れて頂けたかなぁ??
なんだか、素敵な日と・・なりました

長女に聞いてみると・・「話は分からんけど、一緒に遊んだよ・・楽しかったよ・・」って言ってました。
(小学生のみだったので、次女は、ジジババとお留守番)
子供達には、沢山の事を感じてもらいたいなぁ・・としみじみ・・思っちゃいました・・


1026 077-1

韓国の子供達からのプレゼントです・・
何って書いてあるのか、まったく解からん??(中は白紙のノート)




2008/10/28 12:46 | 子供たちCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

週末は・・

ひゃぁ・・またまた週末・・
やっぱり、早朝RUN・・時間が無かったので・・今日は10km
気持ちいいやねぇ・・

土曜日は・・市のイベントで「チャイルドフェスタ」に行ってきました。
幼稚園・保育園他のたくさんの先生方で、行われる子供のお祭りのようなものです。
すんごく、楽しいんですよ・・それに、ほとんど無料(一番嬉しかったりしてぇ・・)

工作コーナー
お菓子作りコーナー
色紙コーナー
お絵かきコーナー
スポーツチャンバラコーナー
ボール投げコーナー・・等・・等・・・
まだまだたくさんのコーナーがあって、人が・・一杯!
市内の大学を借り切ってのイベントなんです。

いちおしは・・「わくわくさん」(教育TVで工作してくれるおじちゃん)
午前と、午後に楽しい工作をしてくれたけど、
ちゃんと、内容を変えてあって。。すんごく楽しかったです・・
わくわくさんのファン急増まちがいなしでした。

我が家の子供達も・・
お菓子作りで・・豆腐のお団子作りをして・・
ひたすら遊んでいる・・
長女と次女の行くところが違うので(自分の好きなところに行ってしまうので)
時々長女の行方が分からなくなってました

私が一番好きなコーナーは・・「木の実の工作コーナー」

1026 034-1

たくさんの木の実を使って・・スパンコール等を貼ったり・・色を塗ったり・・

1026 039-1

とってもかわいい・・サザエさんも先生達が作られていました・・

我が家の子供達の作品は、家に帰って玄関に飾りました

1026 065-1

ポニョになろう・・っていうコーナーもあって・・(あのTVでやっていたやつ)
小さめの容器に、粉と水が入れてあって・・
早く動くと沈まないけれども・・止まってると・・沈んじゃう・・・
子供達も体験して・・とっても楽しそうでした・・

こんな楽しい企画は、たくさんのスタッフの方のお蔭です・・
ありがとうございました・・



2008/10/27 13:03 | 子供たちCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

肩がぁ・・

最近・・肩こりがひどくなる一方で・・めちゃ参ってます

理由は明確・・・

職業病・・です

図面を書く仕事をして、今はすんごく忙しいので、1日中画面とにらめっこ・・
ず~っと CAD してるんで、眼精疲労・・なんだなぁ・・

時々・・ひどい肩こりになるんだけれども・・
夜に、スーパーボールのようなボールを背中に当てて、仰向けになって・・
痛いところを・・ゴロゴロ・・と。2,3日すれば治るのに・・

治らない・

頭まで重くなっちゃって・・・
腕を回したり、体操したり・・としてるけど・・治らない・・

10年以上前に、バイクで交通事故してて・・
その時の体の歪みをとってもらう為に、数ヶ月に1回・・「整体」に通ってる・・

「整体」に行ったら治るかなぁ??
1時間・・体の歪みを治してくれるんだけれども・・
1人でやっている整体なので・・なかなか・・予約が取れなくって・・
次回は、マラソン大会が終わった次の週に・・体がボロボロだろうから、予約を入れているんだなぁ・・

今日も・・寝る前に・・ゴロゴロ・・としてみるけれど・・
早く・・肩こりさん・・どっかに行ってくれぇ~・・・


1020 088-1

あぁ・・太陽さん・・肩こりも連れて行ってぇ・・

2008/10/23 12:59 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»