のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

わくわく発表会・・

  1. 2008/11/27(木) 13:00:31|
  2. スポーツ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今朝はぁ・・

 「子供が熱出したので、病院に連れて行ってから、出社します」と
早朝、会社にTELして・・

さてとぉ・・
本当は・・長女の小学校の「わくわく発表会に行って来ました・・

全校集会の前に、10分程度、学年で何か発表するらしいんです。
今月は、1年生の番・・
ことわざ・・詩・・ハモニカ・・合奏・・等をまとめて、一つのお話にしてありました。

きちんと言えるかなぁ・・って心配していた長女も・・無事自分の台詞を言って・・
あっという間に、終わっちゃったぁ・・

その後は、急いで 会社へGO・・・



ところでぇ・・
マラソン大会の1ヶ月くらい前に、ランニングシューズがダメになって、
変わりに、少しキツメのランニングシューズで、トレーニングした時に、
足の親指の爪を傷めてしまってぇ・・

今は・・
半分・・パコパコ剥げている状態なんだけどぉ・・
上から剥げているんじゃなくって・・
横から剥げているから、困っている・・

1/3くらいは、しっかり爪と親指がくっついているんで、全部ははげないし・・
パカパカ・・と横になるんだけど・・切るべきなのかなぁ・・

初マラソンの時もこの状態だったんだけど、
テーピングして走りました・・

横 2/3だけ切ってしまうと、RUNするのに、支障がありそうで・・
そのままになっている・・

めくってみると、半分まで、ふにゃふにゃの新しい爪が出来ているぅ・・
困ったもんです・・


墨絵・・

  1. 2008/11/25(火) 14:02:43|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
日曜日・・1週間ぶりの・・RUN
真っ暗な早朝6時から・・のんびり10km走って・・
もう・・どこも痛くないし・・快調・・快調・・
家に着いてから・・大急ぎで、子供達と朝食・・

だって、午前中に・・地区の教室で・・子供の「墨絵教室」が、あったから・・

いつもの、地区行事の一環なんだけれども・・
その、先生の絵が・・癒されるぅ・・・

ふすま屋のおじちゃんなんだけれども、10年前に絵を習って・・
そして、自分で書き始めたそうです・・
「お母さん達・・必ず・・子供達の絵を褒めてあげて下さい・・
 そして、必ず飾ってあげて下さい・・」って言われました。

長女も次女も・・墨だらけぇ・・
それに、絵の具だらけぇ・・
パレットの中は、次女が全部の色に墨を混ぜるもんだから・・
真っ黒けっ・・けぇ・・

まぁ・・楽しければいいかぁ・・

00000007-1.jpg

先生の絵です・・

ESC07317-1.jpg

他にも・・たくさん・・たくさん・・見せていただきましたぁ・・
私も、こんな風に書いて見たいなぁ・・



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


3連休・・

  1. 2008/11/22(土) 13:04:52|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
3連休・・のはずが・・
今日も仕事です・・

仕事が忙しくって、男性は日・祭日も仕事で、休みなし・・なんだけど・・
私は、無理やり、日・祭日は休ませてもらいました・・

だってぇ・・
日・祭日は保育園休みなんだもん・・
だってぇ・・
トレーニングもしたいんだもん・・
だってぇ・・
家中がグチャグチャなんだもん・・

そろそろ・・大掃除も始めないとなぁ・・
私の大掃除は、いつも早いんです・・年末なんて、寒くて・・忙しくて・・
掃除なんて出来ないし、
大きなゴミの日は、12月の中旬で最後だもん・・

と・・自分に言い訳して・・
毎年・・適当~に掃除して・・
「終わったぁ・・・」と一人で納得しています



ハリーポッター・・第2巻を読み終えました・・
来週から、第3巻・・・
ハリーポッターの魔法で・・大掃除終わらせてくれないかなぁ・・・




親育ち中・・

  1. 2008/11/20(木) 13:45:30|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
マラソン後・・痛かった足も回復・・
筋肉痛は無かったので・・いつもの身体にもどれたぁ・・
(ひょっとして、筋肉痛は・・今からってないよねぇ??
足首がやられたので・・今後の課題・・足首を柔らかくしとかないと・・いけないなぁ・・
まぁ・・足首辺り、脱臼骨折しているんで、もとから少し痛いんだけどねぇ・・



今日は・・長女の事・・

児童クラブに迎えに行って・・その帰りの車の中でも、次女を叩くし、いじめる・・汚いという・・
なので、席を前後に分けて、私と話しながら帰る事にした・・

家に帰れば、お風呂でも・・わがまま放題・・
3人で入るんだけど、次女をお湯の中に入れてくれない・・

優しく話して聞かせても・・
叱っても・・
ギュッと抱きしめてあげても・・

長女の気持ちは、いつも・・繰り返し・・満足しないようです・・

朝は、とにかく苦手な長女・・
何か食べさせようと・・私が食べさせる・・
時間がどんどん・・過ぎていくけど・・自分で着替えないので、
着替えさせる・・

時々は、私の雷が落ちると・・
「学校行かない・・」と大暴れしだす・・待ち合わせに間に合わず、
仕方が無いので、最後に私が車で学校に連れて行く・・

先日、余りにも着替えてくれないので・・
私が大泣きしてしまいました・・
余りにも私が、大泣きしているものだから、
ダンナが会社に行く前に、長女を着替えさせていた・・
我が家で一番手がかかるのは・・怪獣の次女ではなくって・・1年生の長女ですぅ・・

はぁ・・だなぁ・・
本当に・・親育ち中だなぁ・・って痛感
親の愛情なんて、子供には普通の事なんだよねぇ・・
大らかな気持ちで・・・だよねぇ・・

人間だもの・・長所も短所もみんなある・・
その子の長所を伸ばしていくって・・難しいなぁ・・
褒めて育てるって・・のんびり・・のんびり・・頑張らんといけないなぁ・・

親のボヤキを・・聞いてもらって・・すいません・・
ありがとうございましたぁ・・


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


初・・

  1. 2008/11/17(月) 12:30:40|
  2. スポーツ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
私の地元で行われた、第1回目の記念すべきマラソン大会が、私の初フルマラソンと重なって、
無事・・ゴールすることが出来ましたよぉ・・
皆さん、応援してくださって有難うございました。
RUN仲間の居ない私には、とても心強く・・感謝・・感謝・・ありがたかったです。

日曜日は、早朝に子供達を、ジジババの家に連れて行って・・
ダンナとJRで、現地に向かいました・・

駅で降りると、超満員・・改札口まで、やっとたどり着き・・会場へ・・

市長の合図と共に、スタートしたけど・・
一番遅いグループの私は、スタートまで行くのに、ノロノロ歩いて・・止まって・・3分かかりました
(市長も走ったんですよ・・

やっぱり、大先輩の話どおり・・30km越えてから・・が・・キツイ・・
20kmまでは、いつものペースで走れたんだけど・・
どんどん・・タイムが落ちていくぅ・・
アドバイスしてもらったとおりに、各エイドでは、給水はもちろん、食べ物も食べて・・
10kmごとに、スポーツゼリー(濃縮のヤツ)を、飲んで・・
とにかく、バテないように・・

なんと、30km越えてから・・ドラえもんに追い抜かれてしまったぁ・・
このドラえもん・・速い・・
キグルミよりは、薄い生地でつくってあるけど、全身・・「ドラえもん」です
傘お化け(全身)も居たけど、これは、ぶち速くって、最初から、ずいぶん前に居ました・・

仮装は、沿道で待ちくたびれている子供達が大喜び・・
やっぱり、イベントを盛り上げる為にも、仮装は必要だなぁ・・って痛感しました。

私は・・と言うと・・30km過ぎてからは・・あまりにキツイので、
勝手に「上り坂だけ、早歩きしてよい」と自分で決めて・・
とにかく後は、のろのろでも走りました・・

歩いている人が沢山居たので・・
その中を・・のろのろ私が走っていると、
「最後まで諦めるな・・頑張れ・・」と声援してくれるんです・・ありがたいですね・・
そうそう・・おばちゃんは、諦めませんよぉ・・かめさんのように・・コツコツ・・ですね。

最後の195mは、私なりの全力(周りで見ている人には、分からなかったと思う)で、
10人くらい抜いて、笑顔でゴール!

やったぁ・・皆さんに・・感謝!
そして、自分にご苦労さん・・

5時間21分もかかってしまって、恥ずかしいタイムなんですが、
私的には、「大満足」です。
初フルマラソンは、本当に苦しくって・・痛さとの戦いでしたが・・自分なりに楽しみました。
イベントのカメラマンが居ると・・「撮ってぇ・・」と笑顔で万歳して走ると、カメラマンも笑顔で何枚も撮ってくれたよぉ・・(図々しい・・おばちゃんである・・)
沢山の人にパワーを貰いながら・・走ることが出来ました・・
ありがとうございました。



現在は・・足の痛さと戦いの日々です。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>