のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月

参観日・・

月に一度の、小学校参観日・・

仕事を午前中で早退して・・大雨の中・・小学校へ・・

1年生なんで・・やっと授業中も、何とか皆落ち着いて聞くようになったみたいだなぁ・・
うちの長女もなんとか、聞いているなぁ・・
と・・一安心・・

1年生の最初は、本当に長女は落ち着きが無くって、授業もきちっと聞いてないし・・
おまけに・・教室に飾ってある絵は、グチャグチャ・・・に塗ってある・・・

心の中は絵に現われる・・って言うので・・
本気で・・軽度の障害を持っているんじゃないかと思って、
担任の先生にも、聞いたことがあるんだけど・・・
それなら・・それで、子供に良い接し方とかあるだろうし、
私も色々勉強しないといけないなぁ・・とか・・本気で思っていました・・

今日は・・先生から・・
「始めにくらべたら、ホントに落ち着いたよぉ・・絵を見ても分かるやろぉ・・
 お友達の面倒もよく見てくれているし、大丈夫だよ・・」って言ってもらって・・
一安心・・

教室に飾ってある絵も、下手なりにまとまっている可愛い絵でした。

色んな変化に強そうで、弱くって・・
長女は自分の中で、格闘していたんだろうなぁ・・頑張っていたんだなぁ・・
って、思いました・・

これからも、ずっと親育ち中です・・

111 009-1

先日・・綺麗な虹を見ました・・
しかし・・デジカメを取りに行っている間に・・ドンドン薄くなってしまって・・ショックぅ・・



子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

カタイ・・・

バタバタと・・子供達を寝かす前に・・
ストレッチ・・

いつもなら、子供達の襲来を受けて、私の上に乗りまくるもんだから・・ストレッチどころではなくなるんだけど・・
昨日は、アルバムに熱中しているようで・・襲来して来ない・・やったぁ・・

柔軟していると・・うぅ・・硬い・・
信じられないくらい身体が硬い・・固い・・堅い・・

以前ジャズダンスしていたころは、ベッタリ開脚できていたのが、信じられないくらい・・カチカチの・・コチコチ身体・・

やばい・・

ランナーには、以外と身体が硬い人が多い・・って、雑誌に載っていたけど・・
典型的に・・その通り・・

今日から、真面目にまた・・柔軟を頑張ろう・・と・・密かに心に決めたのでありました・・(いつまで続くかなぁ・・)

125-2 011-1

葉っぱくんは・・果実を守ろうと・・必死に耐えてます・・
うぅ・・・どっかの家庭を見ているようだぁ・・(笑)


日頃のぼそぼそ   Comments(6)   Trackbacks(0)

雪・・

やっぱり・・週末は・・雪 

土曜日は・・やっぱり・・早朝RUN(10km)
車道は解けているけれども、走る歩道は・・雪・・なんだなぁ・・
こんな中・・走らんでもぉ・・と思うけど、明日の方が雪が多そうなので・・
気をつけながら、さらにゆっくりの10kmでした・・
途中で、雪も降り出すし・・まぁ・・こんな日もあるよねぇ~・・

土曜日は・・会社の新年会・・と言っても、同室の仲間だけなので・・6人ほど・・
JRで待ち合わせ場所まで、行くと・・
上司の車の中に・・香水プンプンのお姉さんがぁ・・
もう・・2次会で行く・・ママさんを連れてきていましたぁ・・まぁ・・それもOK!

今日は・・「うなぎ屋さん・・」・・あぁ・・・美味しかったぁ・・大満足でした・・
ビールの苦手な私は・・やっぱり・・カリンチュウハイ・・でした・・美味しかったよぉ・・



やっぱり、日曜日は・・雪が積もってたぁ・・

やっぱり・・子供達と雪だるまを作ったり・・
雪合戦をして・・遊びまくりましたぁ・・
近所の子供も遊びに来て・・大騒ぎ・・

125-2 021-1


おいおい・・綺麗な雪で・・雪だるま・・作ってよぉ・・


近くの田んぼでは・・
この手前の黒いのは・・全部・・すずめちゃん・・です・・
寒いのに・・雪の中で何してるよぉ・・???
電線も寒そうだよねぇ・・

125 007-1







日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

もうすぐ・・

2月になると・・次女の通っている保育園に「鬼」が来ます・・

何年か前の、節分はちょうど保育園の参観日と重なって、
子供達の恐怖の顔が見れて・・チョ~・・面白かったぁ・・
(ビデオに撮ってるんで・・時々見て大笑い・・)

長女は・・「小学校には、鬼は来ん・・って先生が言ってたから・・よかったぁ・・」
と・・すんごく喜んでいました・・(まだ、本物の鬼と思っているらしい・・)

次女は・・「保育園いかん・・」って言い出します・・
やっぱり、鬼はそうとう怖いようです・・

私が・・「鬼が来たとき・・先生が鬼にさらわれそうになったら・・どうする??」って次女に聞いたら・・

「給食室に行って、包丁持ってきて、鬼をプスッて刺したらいいやん・・」 

「エ~・・」

この回答に一番ビックリしたのは・・私でした・・・
家ではあまり、TVを見せないのだけど・・ニュース等が流れているのを聞いてるんでしょうねぇ・・
ビックリ・・です・・

その後、それは良くない事よ・・と言って聞かせましたが・・恐るべし4歳児でした・・
私の子育て・・間違ってる???
大丈夫だよねぇ・・・



子供たち   Comments(6)   Trackbacks(0)

休日・・

週末は・・いいなぉ・・
何てったって、朝長女を起こして学校に行かせなくてよいのが・・一番嬉しい・・

土曜日はぁ・・
次女の保育園の・・「お餅つき」
年長さんが祖父母と一緒に餅つきをするんです・・
その傍ら・・役員(私)は、セッセと餅を丸めて・・1000個くらい作るんです・・
って言っても、楽しいので、あっという間ですけどねぇ・・

その後は、皆でお餅をいれて、ぜんざいをいただきました・・

他のママさんから・・「去年は卒園式用にいくら集めた??」って聞かれて・・
あぁ・・そうそう・・
去年は、長女が卒園だったんで、「ビデオレター」と「造花作り(園児と一緒に)」と「先生への手作りアルバム」を必死に作成してたなぁ・・
私は主に「ビデオレター」担当だったんで・・毎日子供達のメッセージや歌や画像の編集をしていて・・
毎朝3時起きでやってたなぁ・・大変だったんだけど・・すんごく楽しいかったなぁ・・
DVD編集して・・他の役員さんから・・「見て・・大泣きしたよぉ・・感動したぁ・・」って言われたときは本当に嬉しかったぁ・・
私はああいう・・地道な作業が好きなんだなぁ・・
しかし、保育園園長からは「やりすぎ・・」と言われてしまったぁ・・(すいません・・)

話がそれてしまったけれども・・
次女と家に帰って、家事を済ませ・・「ホッ・・」・・・
何故か・・いつもトレーニングに行っていて居ないダンナが居る???
私・・「何処も行かんの??」
ダンナ・・「行かん・・」
じゃあ・・折角晴れてるんだから、子供たちをダンナに見てもらい・・私は1時間RUNに出かけました。
(と・・言っても・・子供達はおじいちゃんと竹馬をして遊んでいた・・)

いつもは、早朝なので、夕方RUN(4時)は、初めてかも??
なんだか違和感あり・・・やっぱり早朝の方がしっくりいくなぁ・・
走ったことの無い道を走ろう・・と思って・・走っていると・・偶然、保育園のママ友にバッタリ!
「ホント・・若いねぇ・・」って言われてしまったけれども・・
そのママは、20代前半・・
その言葉って、年取っているって証拠じゃない??と、素直に受け取っていない私でした・・



日曜日の朝・・
どうしてだろう・・起きれない・・
5時・・予報では・・雨って言っていたけど・・降っていないようだし・・
早朝RUNするには、もう起きないとぉ・・

しかし・・やっぱり起きれなくって・・起きたのは7時・・
まぁ・・身体を休めるように・・って事だろう・・と一人で納得して・・RUNをサボってしまいました・・

111 004-1

刈り取られて、稲から・・また新しい小さな稲穂が出るんですねぇ・・
すごい・・生命力だなぁ・・
霜にも・・負けず・・すごいなぁ・・って感心してしまいました・・


日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered