のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月

参観日・・

先週の金曜日は・・長女の参観日・・

午前中で仕事を早退して・・大急ぎで学校へ・・

2年生の学活の参観でしたが・・
「家の人が自分の為にしてくれること・・・」でした・・

食事・洗たく・掃除・買い物・・etc・・
たくさんみんなの意見が出て・・最後に先生が・・
「本当じゃないけど、もし皆が、家の人に給料を払う・・社長さんだったとしたら、
いくら払うか・・紙に書いてみてぇ・・」

発表した・・子供たちは・・・ひとつ・・「100円」 「10円」 「56円」とか、色々・・
そして、最後にそれを電卓で計算するんです・・(まだ、たくさんの足し算が難しいから・・)

「15000円になったぁ・・」
「4600円になったぁ・・」と・・他の子供たち・・・

家に帰って、子供の用紙を見てみると・・・

「全部・・1円」

どひゃぁ・・と・・驚いたぁ・・それに・・11項目あったので、私の給料は「11円」になりました



その後は、学級懇談会・・・

今回は、先生が昨年半年間「市立大学」に勉強をしてきた内容を話されました・・
心理学などを勉強してきたそうです・・

1年生・・・「16%」
6年生・・・「70%」

いったい・・何の数値だと思います???

先生に早速あてられた私は・・「さ~っぱり・・解りません・・」と言って、笑いを取ってしましました

この数値は・・
「自分の事が嫌ですか?」という質問の結果だそうです・・

ふむぅ・・この問題には考えさせられました・・
思春期になると、自己嫌悪になったり、自分の事を責めたり・・色々な事はあるでしょうが・・
この小学校での、実際の数値なんです・・

対策のひとつとして・・
「交流活動を多く取り入れる・・」と言うのがありました。
他の学年との活動や・・地域の方とのふれあい・・
または、世代間交流など・・いろいろ・・
全学年に8~15くらいの、活動を取り入れたそうです・・

そして、先生が個々を認めてあげる・・
生徒が答えたら・・その答えを先生が反復して言ってあげる・・だけでも
生徒の自信が違うそうです・・・

その結果・・1年後には・・ものすごく数値が改善されていました・・
数値がいくつだったか・・忘れてしまいましたが・・

「自分の事を好きになる・・」

簡単なようで、難しい・・
家庭では、子供たちが・・「自分の事を認めてもらってる・・好きだなぁ・・」
って思ってくれているんだろうかぁ??

「ありのままの自分を大好きでいいんだよ・・」
大好きな、山元先生(養護学校の先生)がよく書かれている言葉です・・

子供たちが、自分の事を好きでいられるように・・
親からの・・切なる願いです・・・





子供たち   Comments(8)   Trackbacks(0)

山登り・・

はぁ・・また寝坊してしまったぁ・・

土曜の朝は・・早朝RUN・・7km・・
日曜日に走れないので、長い距離を走りたかったけど・・寝坊した自分が悪い・・
しかし・・最近食べ過ぎで・・体が重い・・
あぁ・・もうすぐ6月・・衣替え・・
会社の作業着が、ズボンの中に入れるタイプに変わるので・・痩せなきゃ・・・
はぁ・・憂鬱だなぁ・・・腹・・ポコン・・は・・恥ずかしいなぁ・・



日曜日は・・地区の行事(小学生対象)で、近くの笠山(312m)に登ってきましたよぉ・・(50人くらいで)
もちろん・・長女と一緒に・・・
もちろん・・抱っこ虫の次女は、ジジババとお留守番・・
去年は、雨上がりで、ズルズル・・の・・ヌタヌタ・・で・・大変だったけど・・
今年は、すこし・・パラッとしたけど・・大丈夫だったぁ・・

登山といっても・・本当に・・獣道・・
実は・・私は獣道が大好き・・・
子供をほっておいても、一人で参加したいほど・・

DSC08309-1.jpg  「こがくうつぎ」だと・・思います・・

DSC08315-1.jpg  「ぎんりょうそう(ゆうれいたけ)」だと・・思います・・

一人しか通れない、獣道を・・どんどん・・進んで・・・
そして、最後の上り・・は・・ロープが張ってあるので、それを持たないと上がれない程・・・
100mくらいあるかなぁ??無いかなぁ???・・斜面の距離はよく分らん??

DSC08332-1.jpg

そして案内人のおじいちゃんが・・
「この近県の山でも、これ程の傾斜はありません・・先週、九重に行ってきましたが、これ程の傾斜はありません・・頑張ってください・・」
うちの長女は、野生児なんで・・こういう所だと、生き生きしている・・先頭を・・バンバン登ってしまったぁ・・
私は他の2年生をサポートしながら登ったけど・・
それまで、すんごく騒いでいた、わんぱくな3年生の男の子・・
「滑る・・恐い・・手が疲れたぁ・・もう嫌・・エンエン・・」と、泣きが入ってたぁ・・

私は、その男の子のすぐ、後ろだったので・・ずっと男の子のお尻を押しながら・・
「がんばれぇ・・・もう少しよぉ・・」と励ましながら・・登りましたぁ・・
それに、その男の子・・リュックからタケノコが顔を出しているぅ・・
途中で、取りながら来たようで・・
オイオイ・・タケノコは帰りに採れよぉ・・重いだろぉ・・・と・・心の中でツッコミをしたよぉ・・
(ここの画像は、全部ボケてましたぁ・・ボツ)

DSC08352-1.jpg  やっと、男の子が山頂に登れましたぁ・・

やっと、頂上に着いて、皆でお弁当を食べよう・・・と・・お弁当を出したら・・
無い・・無い・・ナイ・・・
忘れん坊母さんは・・お箸と敷物を忘れましたぁ・・・

あ~・・山って、本当にいいなぁ・・
近くの低い山でも・・十分楽しめた・・登山でしたぁ・・
また・・来年も参加するぞぉ・・・



日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

家族旅行・・その3・・

私は・・画像を撮るのも大好き・・
私の相棒は・・EOS Kiss DigiX・・
マクロレンズが欲しくて仕方ないけど・・高くて買えないんですぅ・・

いつもは、小さいデジカメをカバンに入れているけれど・・
阿蘇の写真が撮りたい・・・んで・・
旅行に一緒に連れて行ったんです・・・

しかしぃ・・・・昼間は子供たちと・・ドタバタ遊ぶので、カメラが危ない・・
早朝・・6時・・皆がまあるいお家で寝ているうちに・・こっそり・・カメラとお散歩・・

しかしぃ・・・・今にも雨が降りそうで・・降りそうで・・
折角の朝日も撮れませんでしたぁ・・・・
まぁ・・仕方無いなぁ・・
また、ゆっくり・・カメラと遊びます・・

ほとんど・・小さいデジカメで撮ったものしかないけど・・
色々な・・もの・・を・・・

ファームランドの歩道には・・

517 012-1  517 013-1  517 023-1

街灯や看板・・

517 005-1  517 008-1  517 011-1

高いお部屋や・・私の泊まった普通のお部屋・・

517 017-1  517 019-1  517 010-1

カドリードミニオンでの・・昼食・・高菜定食とお子様ランチ・・
(高菜定食は辛かったぁ・・高菜を混ぜすぎ・・)

DSC08131-1.jpg  DSC08135-1.jpg

「カドリードミニオン」は元は「クマ牧場」だったんで・・クマが多い・・一緒に写真も撮れる・・

DSC08166-1.jpg  DSC08194-1.jpg  DSC08200-1.jpg  DSC08197-1.jpg

変な次女出現・・

DSC08202-1.jpg

またまた・・ファームランドの・・いろいろ・・

DSC08226-1.jpg  DSC08227-1.jpg

この・・シャンデリア??・・動物満載で・・可愛い・・

DSC08243-1.jpg  DSC08244-1.jpg

夜も・・きれい・・

DSC08248-1.jpg  DSC08250-1.jpg  DSC08252-1.jpg

「元気の森」のひとつ・・迷路・・

DSC08263-1.jpg  

ガラス館では、そこのお姉さんが、ガラス工芸製作中・・・

DSC08275-1.jpg

のんびり、釜風呂の待合室・・外は大雨・・

DSC08282-1.jpg  DSC08283-1.jpg

そして・・みなさんにお土産・・・
長女が超気に入って・・試食を何度も食べていた「竹の炭 黒の豆」
全般的に、健康を意識したお土産が多かったなぁ・・

DSC08287-1.jpg  DSC08289-1.jpg

長々と・・画像を見ていただいて・・ありがとうございますぅ・・
こんな・・ちょっとしたものを、撮るのが好きなですぅ・・すいません・・










日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

家族旅行・・その2・・

「カドリードミニオン」・・最後に小熊と遊んで、やっと・・宿へと・・・

これまた子供たちの大好きなまあるいお家・・「阿蘇ファームランド」へ・・・

DSC08219-1.jpg

何度泊まっても・・子供たちはこのまあるいお家がお気に入り・・
部屋の中では、声の反響が面白い・・
後ろから話している声が・・反射して、他の方向から聞こえている感じ・・

そして、「阿蘇健康火山温泉」へ・・
1000坪の露天風呂・・広いなぁ・・
いったい、いくつお風呂があるんだろう???
ゆっくり、入りたいけど・・そうは怪獣たちがさせてくれない・・・
全部の露天風呂に入るのはいいけど・・10秒とそこに居ない・・・
次から、次へと・・露天風呂をうろうろしている私たちを、他の人が笑っていたよぉ・・

露天風呂を満喫??して、バイキングの夕食を腹いっぱい食べたころには・・
とっても、綺麗な・・光景が・・

DSC08251-1.jpg

日曜の朝は・・どんより空・・・
予報では・・

その施設の中にある、アスレチックの塊りのような・・「元気の森」で遊びたいので・・
早めに「元気の森」へ出発・・・

迷路を通ったり・・壁を登ったり・・色んな事をしていると・・・
ポツポツ・・・9時半ごろに・・とうとう雨が降り出したぁ・・・

半分以上は、屋根があるので、まだまだ遊んで・・・
「阿蘇ファームランド」の中を・・大雨の中・・ぐるぐる・・回って・・・

最後に・・「阿蘇アースパワー・スパ(13の健康釜&広大なあったか広場)」へ

部屋着に着替えて、男女混合だったので・・ここぞとばかり・・子供たちをジジとダンナにまかせ・・
ババと私は・・一つずつ・・3~5分ずつ・・13の釜を回って・・大満足・・
汗をたっぷり・・かきましたぁ・・・

そして・・帰路へと・・・






日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

家族旅行・・その1・・

週末に・・行ってきました・・「熊本(阿蘇)旅行」・・・

ずいぶん前から、予約を入れていたんだけど・・
不況のアオリ・・・我が家の収入がずいぶん低落してきたので・・キャンセルをしようと思っていたけど・・
思い切って・・ジジババ含め・・6人で行ってきました。

土曜日・・朝7時に我が家を出発・・
今回はETCを付けたこともあって・・高速で・・(この為に付けたんじゃ無いけどねぇ・・)

「パン君・・」

我が家は「パン君」が大好き・・
よって、今年も・・カドリードミニオン・・へ・・・

DSC08212-1.jpg

「パン君劇場」・・最高・・ぶち面白かったぁ・・
撮影禁止なので、最後のパン君との記念写真(1000円)を記念に撮ろうと思っていたら・・・
長女・・「いやいや・・撮らんでええ・・・もう・・外に行くぅ・・・」

そうです・・長女は、大の動物好き・・
たくさんの動物と遊びたくって仕方が無いんだぁ・・

DSC08168-1.jpg

だちょうさんの目は大きくて可愛い・・羽根などたくさん触って・・可愛い・・
しかし・・大き過ぎて・・ちと恐い・・

DSC08174-1.jpg

これは・・誰の耳??
おとなしかった・・牛さんも・・触り放題・・動くと・・ジロッと大きな目で見るんです・・

DSC08180-1.jpg

長女は犬との触れ合いが一番うれしかったようだぁ・・

DSC08187-1.jpg

私は・・「トイプードル」が大好き・・・
子どもたちは・・「チワワのショート」が大好きになったようだぁ・・

DSC08189-1.jpg

そして・・ダルちゃんの背中に・・・・見つけちゃったぁ・・

さすがに、週末なので「パン君」の撮影も無いし・・志村園長にも会えませんでしたが・・やっぱり・・楽しかったよぉ・・

日頃のぼそぼそ   Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered