週末・・・

やっと・・週末・・
特別な予定がなかったので、

土曜日・・夕方RUN(9km)
日曜日・・夕方RUN(9km)

ゆっくり、マイペースだけど・・走ることが出来ました。

今までずっと、早朝RUNだったので、やっぱり夕方RUN(4時から5時くらい)は、
暑い・・

早朝RUNは、涼しいし・・人もほとんど居なくてよかったなぁ・・
しかし・・無理な事を考えても仕方がない・・・
夕方RUN出来るだけ・・ありがたい・・



土曜日・・子供たちに・・「何しようかぁ??」と聞くと・・
「フエルトで作りたい・・」との事・・

なら・・手芸の日にして・・
子供たちとフエルトでマスコット???を作ったり、
カバンを作ったり・・端切れで子供のエプロンつくったり・・と・・いう日になりましたぁ・・

これはこれで、楽しかったよぉ・・

ぞうきんなら何とかミシンを使える長女が、歯切れでいろんな袋を自分で作っていました。
好きなように・・どうぞ・・どうぞ・・・

最後のひもなどは・・私がつけて・・
子供は自分で作って、大満足のようでした・・

IMG_0018-1.jpg
お粗末な作品ですが・・のんびり・・週末でした。


2009/06/29 12:13 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ホタル・・

先日 地区の子供対象講座で・・「ホタルの夕べ・・」がありました。

もち・・イベント事大好きなんで・・すぐ申し込んで行きました。

近くの「ホタルミュージアム」の方も来られて、色々ホタルの事を教えってもらったり・・
スライドショーしてもらったり・・
ホタルの奥深さを・・少し知りました・・
「ホタル」を追って、色々なところに行って、幼虫を捕まえて、研究したり・・というようなお仕事のようだけど、
それも、面白そうな仕事だなぁ・・・と・・「ホタル」のお兄さんのお話に・・じっくりのめり込む・・母でした。

次女は、退屈だったのか・・すぐに・・ゴソゴソ・・
私の肩に、よじ登ったり・・・(オイオイ・・ホタルじゃ無いんだから・・) 

そして、ホタルの工作が始まると・・二人とも・・ブチ本気・・

その後は、暗くなるまで、そこで夕食・・と・・言っても・・自前弁当・・

この日の弁当は、子供たちに作らせました・・
長女は、卵焼きがとっても上手になって・・次女は、卵を割るのが上手くなったなぁ・・
後は、子供でも出来るように・・きゅうりを切って、ハムで巻いたり・・
温めるだけのミートボールにしたり・・
そして、おにぎりは、自分たちで・・・
なかなか、美味しそうなお弁当になりました・・

暗くなって・・いざ・・ホタルを見に・・出かけたのですが・・
最初から・・「もうこの時期では、ホタルはほとんど、居ませんねぇ・・6月の最初ですねぇ・・」
と・・言われていたのだけど・・

やっぱり・・ほとんど居なくて・・
1匹いると・・皆が・・「わぁ~見てみてぇ・・・」 
まぁ・・それはそれで、楽しかったよぉ・・

しかし・・次女は・・その間 「抱っこぉ・・」
ずっと、夜道を抱っこして歩いた母でした・・・

621 361-1
子供たちが作った、ホタルの工作です・・
前に居るのは・・ゴキちゃんでは無くて・・ホタル・・ですよぉ・・

2009/06/26 14:05 | 子供たちCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

エントリー・・

エントリー完了

11月に行われるマラソン大会・・フルマラソンエントリーしていきました。
やったぁ・・後は、練習のみ・・だなぁ・・

長女にも・・「出る?」って聞くと・・
速攻で「出る・・・出る・・出るぅ・・」
「でも、お母さんマラソン走るから、一緒には走れんのんよ・・」
長女「なら、お友達と一緒に出る・・」

小学4年生からの部しかないので、
小学2年生だと・・「ファンラン・・2km(タイム無)」に参加するようになるみたい・・
お友達も・・「出る・・出る・・」って言っていたけど、ご両親によく確認しないとねぇ・・
それに、私は走っているので、ジジと一緒に行かないといけないし・・・
とりあえず・・私だけ・・エントリーしました。

わぁ・・・ドキドキ・・ワクワク・・してきましたよぉ・・



昨日は、用事があったので、1時間早めに早退して、用事を済ませて・・
「習字教室」に行っている長女のお迎えに行ったら・・・もう終わってましたぁ・・ガッカリ・・

帰りにどうしても、小学校で遊びたい・・と言うので・・
長女と、長女のお友達と、次女を連れて・・小学校へ・・・
いつも私の帰りが遅いので、待たせるばかりなので・・
もう5時だったから・・「30分だけね」と約束して・・思いっきり遊びましたぁ・・・

そうそう・・もちろん・・私も参加・・
一緒に「ジャングルジム」のような遊具の、競争をしたり・・・
氷鬼(おにごっこの様なもの)も、私が鬼になって、本気で走った走ったぁ・・
しかし・・されど2年生・・速い・・
毎日遊んでいる分・・速い・・・
やっと、追いついてタッチしようとすると・・「バ~リア」と言って、すぐ座ってしまったぁ・・
オイオイ・・「バリア」使うなぁ・・
おばちゃんは・・キツイんだぞぉ・・

子供と鬼ごっこしている、作業着を着たおばちゃんは、はたからみたら・・不気味だった・・だろうなぁ・・
あぁ~・・面白かったぁ・・
それに、よいトレーニングになりました・・

621 046-1
家から見える朝日・・です・・田んぼばかり・・


2009/06/24 11:12 | スポーツ大好きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

うぅ~・・・

先日、地区の行事で「父の日カードを作ろう・・」っていうのに参加して、
子供たちは、父親にカードを作っていたので・・それを送りました・・

がぁ・・金曜日の朝にポストに出さないといけなかったけど・・
やっぱり、忘れん坊の私は・・金曜日の朝・・と・・言う事を忘れていて、
金曜日の夕方に、東北に向けて・・ポストに投函・・カードを送りました・・

日にち指定もしていないので・・きっと・・今日(月曜日)に届くだろう・・(オイオイ過ぎてるじゃん)
まぁ・・いっかぁ・・仕方無い・・

090619_1820~02-1
開くと・・カードが飛び出してくるんですよぉ・・



色んなものをカメラに撮るのが大好きなので、いつもカバンの中には、小さいデジカメが入ってます。
子供たちのおもちゃにもなっていて・・子供たちがバンバン使ってます・・

がぁ・・やっぱり・・壊してしまいましたぁ・・
その修理をしても、1万以上かかるので、もう諦めて・・新しい小さいデジカメを・・買いに・・電気屋さんへ・・

うぅ・・・予算2万円では、やっぱり・・欲しい物が無い・・
うぅ・・・しかし・・超金欠・・

悩んでも仕方がない・・「21800円」のデジカメ買っちゃったぁ・・
やったぁ・・やったぁ・・嬉しいなぁ・・



土曜日は、半日仕事だったために・・少しでも・・自転車に乗ろうとぉ・・
通勤ロードバイクにしましたぁ・・片道20kmなんで、往復で40km・・
暑いけど・・気持ちよく・・風になれました・・
RUNで行けば、ちょうど良いけど・・私では時間がかかり過ぎて、仕事になりません・・

日曜日は、ジジババ不在の為・・
夕方RUNが出来ない・・・うぅ・・すごい悲し過ぎるぅ・・
4時に、長女が近所のお友達の家に遊びに行くことになったので・・・
しめしめ・・
次女の自転車伴走で・・RUNに出かけたのは・・いいけれどぉ・・

なんせ・・4歳の補助付き自転車の伴走・・・

2kmで、50分

歩くのよりもまだ遅く・・途中で休むは・・ブレーキ掛けて遊ぶは・・
ただの、自転車の練習でした・・

5時には、長女に帰ってくるように言ったので・・それでも急かせて・・やっと家にお友達の家へ・・
家まで50mくらいしかないけど・・次女はもう歩かない・・
「抱っこぉ・・」
オイオイ・・もう4歳だろぉ・・・

結局 まったくRUNにはならず・・ストレスばかりが・・積み重なるので・・ありましたぁ・・

2009/06/22 12:13 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

菜の花クッキー・・

昨日は、地区で行われている行事で、
「菜の花クッキー作り」がありましたぁ・・
ず~っと、子供たちは楽しみにしていましたぁ・・

その地区のサークルは、年間登録していないと、そういう行事に参加出来ないので、
小学生対象だけど、保育園児でも登録OK・・とのことだったので、
年会費を納めて、子供たち二人とも会員になりました・・

長女は一人でもクッキー作れるけど・・
次女は・・まだまだ・・無理!

私はもちろん、仕事なので・・
おばあちゃんに、一緒に付いていってもらいました・・

するとぉ・・
仕事中にがぁ・・
「みぃ(次女)の名前が、受付に無いよ・・」
えぇ・・・
すぐに、受付に人に変わってもらって・・
「申し込んで、クッキー代も払っているんですがぁ・・」
と・・・説明して・・なんとか、参加できるようになったんだぁ・・

夕方・・家に帰って、長女に様子を聞いてみると・・
「うん・・クッキーの先生が、「この子は小さいから出来ないし、お姉ちゃんに付いてきただけでしょ・・」って
言っていたから、おばあちゃんが・・「いいえ・・型抜きくらい・・出来ます・・」って言って少し作ってたよ」

「・・・・・・」

事務的な手続きミスなんでしょうがぁ・・
なんだか、少し・・悲しい・・気持ちになりました・・

しかし・・次女は楽しかったようなんで・・すべて・・OK・・かなぁ・・

090617_1855~01

菜の花の種が小さく砕いて一緒に入っているそうです・・

2009/06/18 12:41 | 子供たちCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»