のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月

自転車・・

先週末の日曜日は・・「ツールドしものせき」に子供達と行って来ました・・

そうそう・・私が出たかった・・イベント・・です・・
ほとんど、下関市を1周ぐるんと自転車で回って・・130km・・
各エイドも充実していて・・こういうイベントは大好きなんだけど・・
練習する時間が無いので、今回は無理・・

スタートとゴールになる会場には、イベントいっぱい・・
ここに遊びに行って来ましたぁ・・

子供達のお気に入りは・・・やっぱり・・

1025 024-2

おもしろ自転車コーナー・・・
このコーナーはいつも子供たちで溢れていて・・大人気!

去年と違う、おもしろ自転車もたくさんあったけど・・

1025 026-2

この横に進む・・かにさん自転車はとっても可愛い・・・

その他にも、最新ロードバイク試乗会・最新電動自転車試乗会・子供安全教室・MTBショー等
とっても、楽しかったよぉ・・

私は、ルイガノの8段自動変速ロードバイクに試乗してみました・・
勝手に変わっちゃうんだけど・・気持ちよく走っていたら、急に「ガクッ」と
ギヤーが変わるので・・私はやっぱり、マニュアル派です・・
自分の気持ちよいギヤーで走りたい・・(わがまま??)

試乗させてもらって、アンケートに答えるだけで・・くじが引けて・・
私は・・「2等」・・やったぁ・・
キャップを頂きました・・

1025 031-2

やっぱり・・無料イベントは・・大好きだぁ・・



イベントから子供達がなかなか帰らないので、5時からRUNになってしまったぁ・・

途中でいつも出会う(川沿いを歩いている)「メタボなおじちゃん」にいつも「こんにちはぁ・・」と
挨拶したら・・初めて・・返事が返ってきた・・嬉しい!
「よぉ・・走れるねぇ・・」って・・
いえいえ、私はのろのろなんで・・
おじちゃんも夏よりは少しお腹が、臨月がら9か月くらいに・・ひっこんだようなぁ???
そんな事は、決して口に出しませんよぉ・・心の中で・・ひっそりと・・

6時までと思って、走っていると・・
どんどん・・どんどん・・暗くなって・・人通りがほとんど無くなって・・・ちょっぴり怖い・・

慌てて家まで帰って(やっぱり6時)・・
お風呂を準備して、ご飯と昼前に準備しておいた、おかずを並べて・・子供達をジジババの家に迎えに行ったら・・
ババ・・「子どもたち、もうご飯食べたよ・・」って・・
6時10分くらいだったのにぃ・・

家に帰って・・「何で、ご飯食べるんかね・・」と・・子供達を叱ってしまいましたぁ・・
それも長女と昼前に一緒におかずを作ったんだよぉ・・

少し、一人になって・・考えると・・
そうだよねぇ・・子供達が悪いんじゃ無くって、
私が嫁と言う立場だから、ジジババに「御飯用意してるんだから、食べさせんで・・!」
って言えないから、なんだよねぇ・・
「6時には帰るからね・・」って、ジジババに言ってから、RUNに出かけたんだけど・・
ジジババは孫にめちゃ・・甘い・・しかし・・言えないから、
子供達にあたって、しまうんだよねぇ・・反省・・

ごめんね・・こんなお母さんで・・






子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

いもほり・・・

先週末の土曜日は、地区の子供達の「芋ほり・・」でしたぁ・・

その畑の土は結構固い粘土質なんで、
親やボランティアの方々が、最初に畑をクワで耕してから・・子供達がスコップでホリホリ・・です。

しか~し・・腰を痛めている私は、マラソン大会の前に畑を耕すことは・・決してしません・・
他の人に・・「すいません・・すいません・・腰を痛めてるんで・・・・・」っと
小さなスコップ隊にとなって、次女と一緒に・・芋ホリホリ・・です。

いつもの事ながら、長女は畑(土)と一体となって、寝そべって遊んでる・・
もちろん、寝そべっても芋を掘っている・・
まぁまぁ・・元気があって・・よろしい・・

IMG_3890-1.jpg
(長女とお友達で掘った・・長いさつまいも・・ナガッ!)

ビニール袋・・2袋もさつまいもを頂いて・・
早速、家に帰って・・蒸かして食べました・・・
子供達は、前晩のTVで「しんちゃん」が、マーガリンをさつまいもに付けて食べていたので・・
マーガリン・・ベッタリ・・
そういえば・・みさえさんは、お塩をふって食べていたよねぇ・・
私はやっぱり、お塩にするべきだったのだろうか???
子供達と一緒に、マーガリンをたっぷり付けて・・ハイカロリーになってしまいました・・

夕方RUN・・を・・せっせと頑張ったのは、言うまでもありません・・・



今朝のニュースで・・船が関門海峡で事故があった・・・と言っていたので・・
「エェ~・・マラソン大会・・開催出来る??」って事が一番最初に頭に浮かんで・・
でも・・大丈夫みたい・・
関門海峡の横の道もコースなんだけど・・大丈夫みたい・・
朝から・・ビックリした・・よぉ・・





子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

健康診断・・

先週・・会社での健康診断の結果が来ました・・

毎年・・「要経過観察」・・となっていた・・貧血 
今年はなんと・・「要精密検査」・・となってしまったぁ・・

その日のうちに、会社を早退して病院へ行って、鉄剤を処方してもらいましたぁ・・
速攻で病院に行ったのは・・そりゃぁ・・マラソン大会が控えているから・・
と・・会社の人には言えない理由ですが・・
私にとっては・・すべて・・「マラソン大会」があるから・・なんです

いつもかかりつけの小さな病院なんだけど・・
ここの先生、わかりやすく説明してくれるんで、すごく助かってます。
私の甲状腺疾患・橋本病予備軍・・と発見してくれたのも、このじいちゃん先生!

先生曰く・・
「このくらいの貧血なら、1か月も飲めば、治りますよ・・」
あぁ~よかったぁ・・

しかし、先生からのお話で、
慢性の貧血気味の人には、裏に病気が隠れている事があるので、
胃の検査
大腸の検査(ジの場合もあるって・・)
子宮の検査
を、すぐしなくてもいいから、何年かに一度は受けた方がいい・・との事!

ふむぅ・・貧血気味は、何か気付かない病気の症状の一部!
って事があるんだねぇ・・
先生・・ありがとぉ・・ございました・・

鉄剤のんで、がんばります・・



土曜日は、やっぱり・・
夕方RUN 1時間20分(距離不明・キロ7分くらい) 

5時に家に着いて、それら次女と1kmRUN??ウォーク??お散歩??
なんだかわからないけど、私のRUNが終わったら、いつも子供たちと少し走りますよぉ・・

日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

お祭り・・

先週の日曜日に、地区の八幡宮・秋の大祭がありました・・

子供達は、相撲大会があったり・・
       おみこしをかついだり・・・
       ドングリ山(広場)で、木の実ひらったり・・・
       得意の餅まきがあったり・・
       お友達と、遊びまくっていましたぁ・・

1017 019-1
(お相撲がはじまるよぉ・・)

お昼に、地区の方が用意して下さった、「うどん&おにぎり」を頂いて・・大満足!

こういう行事に参加する親子って、だいたい決まってる・・(もち、うちも・・すぐ参加するよぉ)
無料で、こんなにも子供達が遊べて・・とっても楽しいから・・
地区のみんな・・参加すればいいのになぁ・・っていつも思うけど・・・
それぞれの家庭には、事情っていうものがあるんでしょうねぇ・・・

1017 037-1
(次女はお友達と・・)


さぁ・・帰ろうかぁ・・
「ン・・??」
長女とお友達の姿がない・・・

「どこで遊んでもいいけど、八幡宮から外に行ったらいけんよぉ・・」
と、長女に行っておいたけど・・さんざん探しても・・いない・・
焦ったぁ・・焦ったぁ・・

そこへ、ひょっこり、二人が姿を現した・・
その後は・・ご想像のとおり・・です・・

どうやら、同級生の男の子の家が近くで、一緒に遊びに行っていたらしい・・
子供は子供で・・事情・・って言うものがあるんだろうけど・・
青くなって、探している私の気にもなってよぉ・・ ・・プンプン・・



前日のマラソン大会は、10kmだったけど・・やっぱり今日はお疲れモード!

のんびり・・夕方RUN 9km(64分)

川沿いを走っていると、まだ稲刈りをしていない田んぼも多く・・
夕陽で照らされた稲穂が・・黄金の絨毯のように・・輝いて・・
あまりの光景に・・・・感謝・・ありがとぉ・・









日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

輝く女性・・

先日のマラソン大会の時のこと・・

スタート待機エリアで、ポツンと座っていた私に「お一人??」って、おばあちゃんが話しかけてきた。
上下、白のトレーニングウエアーを着て、颯爽としている・・リン・・としたおばあちゃん・・

「まだ、1時間以上あるねぇ・・年寄りには上着を脱ぐと寒いんだよねぇ・・」と話すおばあちゃんが、私の横に腰を下ろして座った。
わぁ・・おばあちゃん出るんだぁ・・すごいなぁ・・

それから、おばあちゃんとのお話タイム・・

エェ~・・・84歳・・・
(少し前のRUN雑誌に載っていた、80歳代のご夫婦のRUN記事を読んだばかりだったので、びっくりした・・)

それに、走り始めたのは、74歳・・

毎日、10km歩いて・・
ほとんど毎日、午前中はテニスしてる・・
運転免許を取ったのは、64歳・・(何故か全部4がつくのね・・)
65歳の時に、下道を通って、車で京都まで行って来た・・・etc・・etc・・

スーパーばあちゃん・・だったのだぁ・・

改めて・・
何かを始めるのに、年だから・・・は・・関係ない・・と強く思った・・
いくつになっても、キラキラ輝くおばあちゃんのような女性でありたいなぁ・・
その日は、5kmマラソンに出る・・って言っていたけど、
閉会式の時に、スーパーばあちゃんにまた出逢えて・・ご挨拶・・

おばあちゃんとのお話は、私の心の栄養となって・・
元気をたくさん、もらいました・・

また、どこかの会場で、スーパーばあちゃんに逢いたいなぁ・・
一人暮らしだから、元気でなくっちゃね・・と話すおばあちゃんの笑顔に逢いたいなぁ・・
スーパーばあちゃん・・ありがとぉ・・

1017 008-1



スポーツ大好き   Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered