のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

亭主関白・・

  1. 2009/11/29(日) 07:10:19|
  2. 面白い本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
なんとも・・女性の味方のような本を見つけました・・・

「妻の顔は通知表」・・天野修一さん

天野さんは、「全国亭主関白協会会長」をされています。

知り合いの方が、相次いで・・「熟年離婚」されて、
奥さんに離したら、「次はあなたの番ね・・」と、冗談っぽくだけど、言われて・・
妻が居ない生活は考えられない・・ということで、それから自分が変わる・・努力をされて・・
その色々な、方法が書かれています。

歴史的に「関白」というのは、天皇を補佐する二番目の位の事で、
関白といえば、強い、偉そう、というイメージもあるのでしょうが、時の権力者の
次に来るくらいだというのが真相です。家庭において、一番以来のは誰かといえば、
それは間違いなくカミさんです。           (書籍より・・)

「うちは大丈夫だろう・・」
何も問題の無い夫婦こそ、実は危ない・・って書いてあって、
自分が変わる努力をするたびに、妻の笑顔が増えていく・・
その妻の笑顔が増える事を願っての「全国亭主関白協会」だそうです。

ふむぅ・・女性の立場からでも、考えさせられる事がいっぱい・・・
なにも、凄いことをして、変わるのではなくて、
日々のちょっとした、積み重ねのようなもの・・
他人同士が、50年以上も連れ添う・・って、やっぱり努力が必要なんですね。

1129 003-1
(やっぱり、今年もこの大きなイチョウの木を子供と見上げました・・)


思うこと・・

  1. 2009/11/26(木) 12:31:46|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
10月末の事なんだけど・・・

10月30日(金)・・・
いつも、金曜日の帰りに次女とスーパーへ食材を買いに行くんです。
いつもより、沢山買って、色々用事を済ませて、7時過ぎに家に到着・・

長女は、スイミングの為、7時頃に帰ってきてそのまま、ジジの家でTVを見ている・・

のんきに、夕食の準備をして、長女を呼びに行って・・
TVを見たり・・3人で楽しく話しながら・・長女のカバンの中をチェックしていたら・・

学校からのお手紙・・

「本日7時より、担任変更の説明とお別れ会・・・・」って、お手紙が出てきたぁ・・・

私・・・・「何これ???」
長女・・「お母さん遅いから、学校に行っちょったと思っちょったぁ・・・」
私・・・・「何で、すぐお手紙見せんの・・・・」
長女・・「・・・・」
私・・・・「もう8時過ぎじゃん・・・間に合わんじゃん・・・・・」

とりあえず・・・大急ぎで・・長女と学校へ行ったんです・・8時半ごろ・・・

あぁ~良かったぁ・・会は終わっていたけど、先生はいらっしゃいました・・
先生にお礼を言って・・・挨拶して・・・
あぁ~忙しかったぁ・・・

先生が転任されるを知ったのは、当日の4時頃・・・
他のクラスのママ友が、仕事中の私に・・「先生が転任されるんてよぉ・・」ってメールをくれた・・
なので、その時初めて転任される事を知ったんだけど・・・

その時は・・・学校の対応に・・イライラ・・
どうして、当日そういう事をプリントするんだぁ・・・
せめて前日に、「話し合い」と言う内容でも良いので、知らせて欲しかった・・
フルタイムで働いている保護者の事を考えてくれぇ・・・
隣のクラスの先生の件の時は・・・
「1年間で担任が変わる事はいっさいありません・・」と校長が断言したらしい・・

話し合いやお別れ会に参加出来なかった私は、事情がわかったのが・・最近です・・
どうやら、教育委員会に空きが出来て、どうしても長女の担任の先生が
教育委員会に行かなければならなくなって・・・
先生も急きょ決まって・・大慌て・・・

11月から、新しい先生に変わって・・・子供達はずいぶんと慣れたようですがぁ・・
せめて・・2学期末とか・・そういうタイミングで移動して欲しかったよぉ・・
私が思うよりも、担任の先生が一番辛いのかも・・・しれませんね・・
先生にとっては・・昇格なんでしょうけど・・熱血先生だっただけに・・
学校の方が似合っている・・よなぁ・・・

IMG_3326-1.jpg
(朝が・・始まります・・・星とのバランスが好きだったけど、画像では見えにくいですねぇ・・)







連休・・

  1. 2009/11/24(火) 11:39:03|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
最近・・ババ様の持病が出て、体調不良・・・夕方になると・・なったくダメなんだぁ・・

私としては・・大問題
なんたって、週末の夕方RUNの時に、子供達を預けられない・・・
どうしよぉ・・
いっそ・・・実家へ帰っちゃおう・・・

って事で、連休は実家へ帰ってきましたよぉ・・・

しかし・・・実家は寒い・・・
同じくらいの田舎なのに・・私の家より・・随分寒い・・・
昔の家だからだろうか???・・きっとそうだろうねぇ・・

夕方RUN・・・7km・・
次の日、早朝RUN・・・7km・・
いいねぇ・・
「走ってくるよ・・」って言うだけで、走れる幸せ・・
走るのが楽しい・・って、私の周りの人には、誰も理解出来ないようです・・・

日曜日の夜には、家に帰って・・
月曜日は・・RUN・・どうやって走ろう???子供と一緒に走ろうか???って思ってたけど・・
昼頃には、次女と私が・・具合が悪くなっちゃって・・熱が出ちゃったぁ・・・

仕方なく、家でのんびり・・子供達とビーズ作りをしました・・
ビーズを沢山買ってきていたので、指輪やブレスレット・・トンボやお花・・・
沢山出来て、子供達も私も大喜び・・
(部屋の中に・・ビーズがたくさん転がってる・・・
ビーズ作りは、楽しいねぇ・・冬には持ってこい・・の、室内遊びだねぇ・・
そうだぁ・・そろそろ・・毛糸を出して、子供達と小物を作って遊ぼうっと・・・

次女と私が・・具合悪かったので・・夜は早く寝て・・・
あぁ~・・良かったあぁ・・朝には二人とも熱が下がっていました・・・

IMG_3323-1.jpg
(大きな虹が我が家から見えました・・)



絵あそび・・文字あそび・・

  1. 2009/11/20(金) 12:44:11|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
日曜日は、地区の子供行事・・「絵あそび・文字あそび」に3人で行って来ました。

墨と絵の具を使って、半紙に書くのは・・とっても面白い・・
今年は、インフルの影響もあって、参加者が少なかったので・・
「お母さんもどうぞ・・・」って言われて、私まで遊んじゃいました。
先生の書かれる、絵や文字はすんごく素敵でした・・
私も、「滲んだクローバーが描きたいんです・・」って言うと・・
丁寧に、書き方を教えてもらいました・・

私が、練習した沢山のクローバーの上に・・
「倖せって 平凡なことなんだね」って、
すらすらぁ~・・っと、先生が書いてくれて、立派な作品になっちゃったぁ・・

IMG_0459-1.jpg
(長女の作品・・楽しそう・・)

最後に来年の干支・・「トラさん」を、和紙に書いて・・
来月は、それを使って、凧作りです・・
わぁ・・楽しみだなぁ・・



今日は・・何が何でも・・走るぞぉ・・・(意気込みだけは・・すごい!)

夕方、なんとかジジババに子供達を預けることに成功して・・

夕方RUN・・9km 
のんびり・・のんびり・・RUNを楽しみました・・

ところでぇ・・
フルマラソンの後遺症・・として・・
去年は異常なかった、両足の人差し指の爪がまっ黒になっちゃったぁ・・
おまけに、爪の上に血マメ付・・

私の足は、親指が一番立派で・・
後は、親指より小さいので、人差し指がまっ黒になって・・ビックリ!
去年と同じシューズだし・・・指が成長したようにも・・無いし・・
走り方がますます悪くなったのか??
原因はわからないけど、素足になれない・・足です・・


七五三・・

  1. 2009/11/18(水) 12:40:38|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先週末の土曜日は・・
七五三のお参りに・・・

貸衣装屋さんに、9時の予約だったので・・朝からバタバタ・・
折角、着物を着たのに、うちの怪獣たちは・・いつもと一緒に・・バタバタ・・

IMG_3339-1.jpg

この1週間・・どうしてか、走りたくて走りたくて・・ウズウズ・・・
これもフルマラソンの後遺症の一つなんだろうかなぁ??

この日は、着物だと子供達がゆっくり食べれないので、夜にジジババとバイキングに
行くことになっていたので・・

その前に走ろう・・と・・ジジババの家に連れていくと・・・
ジジ・・「今日はダメ・・」
きっと、ゴルフか何かのTVがあったんだろうねぇ・・
(ジジ様は、ゴルフと野球はTVの前から離れない・・)

ショックを受けた私は・・
子供達と一緒に、ガレージで遊んでいたんだけど・・
折角なら、トレーニングしながら・・と思って、子供達と縄とび競争・・・
やっぱり、疲れるなぁ・・

あっ・・そうだぁ・・長女のお友達も遊びに来ていたので・・
「○○ちゃん・・陸上ごっこしようよ・・
○○ちゃんは小2ながら、陸上を週1で習っている本格派・・

早速、4人でガレージを出て、家の前で・・練習会となりました・・
トレーニング方法とか・・習ったり・・
最後には、4人でリレーだよぉ・・・・
あぁ~・・・疲れたぁ・・・面白かったぁ・・・
ゆっくり10kmくらい、走りたかったんだけど・・こういう日もあり・・だなぁ・・

その夜の・・「バイキング・・」
フルマラソン終わったら、生クリームどっさりのケーキを沢山食べるぞぉ・・
と・・意気込んでいたので・・今日が、その日・・バイキングなら、沢山食べれるでしょぉ・・・

「ん???」

ない・・無い・・ナイ・・・ティラミスとプリンと小さなスポンジケーキしかない・・・
食事よりも、ケーキを食べたかったので・・ものすごくショックを受けた私でした・・




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>