のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

参観日・・・

  1. 2010/01/29(金) 11:59:31|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
昨日は、長女の参観日・・
午後、仕事を早退して・・小学校へ・・GO・・

少し早くついてしまったので、待ってたら・・
「お母さ~ん
掃除中なのに、大きな声で遠くから手を振ってる・・長女・・
「いつもながら、長女はテンションが上がってるなぁ・・」(私の心のつぶやき・・)

その日は、なんと・・
「カッターナイフの使い方」

見ている親の方が、コワい
家では私が付いている時は、カッターを使わせる事があるけど・・
やっぱり、見ている方がコワい・・
カッターを初めて持った子供も多く・・コワい・・

その中・・長女は・・
テンション上がりまくり・・
下敷きや、カッターシートを頭の上に乗せて、ゴシゴシ・・
髪に静電気おこして、遊んでる・・
先生から「○○さん、今は実験の時間じゃ無いですよ」と
注意されても・・へっちゃら・・

黒のマーカーで手に落書きをして、後ろの私に振り返って見せたり・・
鼻の頭に、マーカーで落書きをして、「ニッマー・・」と後ろを振り向いたり・・・
落ち着きが無いのを通り越している・・
参観日なので、テンションが上がり過ぎってしまっている・・
ものすごく恥ずかしい参観日となってしまったぁ・・

いつも、振り向いて「ニッマー」としたり、落ち着きが無いので、
私が怒った顔をしたら、
長女は後ろを振り向いて「怒った??」と聞いてきた・・

私は穴があったら、入りたかった・・

他のママさんからは、「面白いねぇ・・」って、慰めの言葉を頂いたけど・・
一応、女の子なんだけどなぁ・・
どうして、そんなにテンションが上がってしまうのかなぁ・・??

家に帰って、長女の連絡帳を見ていたら・・
「今日は、参観日なので、とっても楽しみです・・」
って、2回も書いてありました・・
長女は、そんなにも楽しみにしてたんだなぁ・・と、改めて気付かされました・・



バカ親・・

  1. 2010/01/27(水) 12:32:30|
  2. 面白い本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
平日・・会社での昼休みは・・私の読書タイム・・

「バカ親は私でした?」

978-4-579-30426-4.jpg

自分は違うと思っていても「親ばか」のつもりがひょっとして「バカ親」になっていませんか?
親としてのあり方、子どもとの向合い方など、日々の子育てをマジメに楽しく考える一冊。

そんな事が、書いてある面白い本でした・・

この本の中には、他の方も多く載っているのですが・・
一番興味を持ったのが・・
「有名な男性先生(名前は忘れましたが・・)」の子育てについて書かれていて、

ご自分の4人の息子さんを、
あえて・・
上の二人は・・とにかく、厳しく叩いて育てた。
下の二人は・・とにかく、褒めて褒めて育てた。

もう4人とも大人になられているんですが、
その違いは、はっきりと出て、
その先生曰く・・
「上の二人の息子の圧勝」だったそうです。

この本を読んでいて・・
私も子供の事になると・・すぐむきになっちゃう・・
「バカ親」だなぁ・・

とにかく、一呼吸・・してみよう・・っと・・






今年こそは・・

  1. 2010/01/25(月) 12:33:26|
  2. スポーツ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
2年前は、体調を崩して、当日行けなかった・・
昨年は、実父の法事と重なり、やはり行けなかった・・

2回も、参加賞のTシャツのみ、持っているマラソン大会があるんです・・

やっぱり・・今年もエントリーしてみようかなぁ???
3度目の正直・・参加出来る・・予感・・

なんと・・この大会、幼児預かり所もあるみたいだし・・ありがたい・・
(しかし・・8歳と5歳なんだけど・・いいんだろうか?)
いやぁ・・もう書いて、出してしまえぇ・・・

最近・・どうしても気になる・・20km
一度も参加したことがない・・・20km

20km・・・エントリーしちゃいましたぁ・・
3月の大会なので・・それまで、一度は20km走らないとなぁ・・



週末は・・・

土曜日は、長女のスイミングがあるんで、その時に、すんごい旧式のルームランナーで、20分
(一人20分まで・・なんだって・・)
日曜日は・・ジジに子供たちを見てもらって・・1時間RUN

こんな調子じゃぁ・・だめだなぁ・・
でも、時間が取れなくて、焦ると・・ロクなことが無いんで・・
私らしく・・ぼちぼち行きますかぁ・・

大会に参加出来るだけでも・・ありがたいなぁ・・





ひまわり・・

  1. 2010/01/22(金) 12:42:52|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
先日、仕事が終わって、長女を児童クラブに迎えに行って、
車に乗り込んだ時・・・

私・・「今日は、いいものがあるよぉ・・」
そっと、CDを入れて・・・口笛が流れてくると・・

長女・・「あっ・・ひまわり・・だ 

 青い空と雲、太陽捕まえんぞ 君がいるから俺は笑う。 

そうそう・・11月いっぱいで、転勤された、長女の担任の先生の
大好きな唄・・

もちろん、子供達も大好きで・・「ひまわり」と「キセキ」は、
長女たちのクラスのテーマソング的なものになってる・・


気持ちよく聞きながら、保育園に向かっていると・・・

「先生・・思いだしたぁ・・」
長女の涙がポロリ・・・・

長女にとって・・初恋・・だったのかなぁ??
長女の切ない気持が、私の胸をキュンとさせました・・


IMG_0729-1.jpg

霜の下りている早朝・・ちっちゃな菜の花を見つけました・・




やっと・・

  1. 2010/01/20(水) 12:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
年末の地区子供行事だった「凧作り&餅つき」が、やっとありました・・
(インフル大流行で、延期になったんだぁ・・)

年末、自分たちで書いた凧の紙を持って行って・・
作った・・作った・・・
長女は、先生のおじちゃんを巻き込んで、必死に作っていたけれど・・
次女は、やっぱり途中で飽きちゃったぁ・・
(結局、途中からは私が糊づけ・・)

IMG_0725-1.jpg
長女の作品・・でも足が新聞紙なんで・・飛ばすとすぐ、やぶれちゃうんだよねぇ・・

IMG_0724-1.jpg
次女の作品・・おばけではありません・・一応「とら」です。
横に「とら」と書いたつもりのようですが「うら」と書いてあって、笑いました・・


そしてそして・・私のおまちかねぇ・・
「もちつき」

IMG_0710-1.jpg

出来立てのおもちで、「きなこもち」「あんもち」「大根おろし」と・・・
たくさん食べたよぉ・・(また太った??)
あぁ・・おいしかったぁ・・
地区の方々・・ありがとぉ・・ございました。

そして、その後は、小学校の運動場にみんなで凧あげに行きました・・
(でも、寒かったのよぉ・・



夕方からは、ジジに家に来てもらって、
夕方RUN・・

少しの時間しか走れないけど・・子供たちを見てもらって・・感謝・・感謝・・
ありがたいねぇ・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>