のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月

上映会・・

土曜日は・・
私の大好きな大好きな「山元加津子先生」(石川県養護学校教師)の
ドキュメンタリー映画の上映会・・

3.jpg
(山元加津子先生・・通称「かっこちゃん」)

バタバタと・・午前中に子供を眼科に連れて行ったり・・買い物に行ったり・・
用事を済ませって・・
車で1時間の会場まで・・GO・・・・

予約託児もあったので・・本当に助かりました。。。

2本上映されたんだけど、どちらも見たことがあったんだけど・・
何度見ても「感動」してしまって・・涙がポロリ・・

1.jpg

その中でも、今回特に心に止まったのが・・
村上和雄先生(DNA解明の世界的権威)が語られた言葉で・・

「世の中には、よく「うちの血筋にはそういう血筋はいません」とか言うけれど、
 そういう事では無くて、 人間のDNAの中には、すべて書き込んである・・
 ただ、その書き込まれた情報が出てきたら、障害があるとか無いとか言われるだけのことで
 誰でも人間はそういうDNAを持っているんです」って話されていた事・・
 (こういう感じの言葉でした。間違ってたらすみません・・)

2.jpg


「そのままの自分でいいんだよ・・」って簡単な言葉だけど・・
実際の自分にあてはめると、とっても難しい・・
上映会を開いて頂けるごとに・・心が洗われるひと時でした。



土曜日は家に帰ったのは、7時を過ぎていたので・・
日曜日・・

夕方RUN(9km) 

走れる事にも、感謝しないとなぁ・・

IMG_1910-1.jpg


(またまた、田植えの時期がやってきました。うちの窓から見えた水田です)
たんぽぽの仲間たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

東北の旅・・その3

エッ・・・寝過したぁ????
目覚まし無くても、5時くらいには起きれるので・・びっくりしたぁ・・
(ただ、年取っただけじゃぁ・・・)

起きてみて、またまたびっくり・・・
朝の4時すぎ・・・
北に来たから、朝が遅いイメージがあったけど、日本地図を思い出して、気がついた・・
「そうかぁ・・東北は山口よりも、ずっと東なんだぁ・・・」
こんなにも、明るくなるのが違うとは思わなかったんで、ビックリしたぁ・・

今日は、「リカちゃんキャッスル」へ・・・

032-1.jpg

HPから印刷した「10%割引券」をしっかりもって、列に並んで・・
子供たちも、好きなドレスを着せてもらって、入館・・

ここは、リカちゃんを作ってる工場でもあるんだねぇ・・
リカちゃんの頭だけが、ずら~っと並んだ工場を見下ろして、爆笑する私に、
次女が「リカちゃん・・首だけになって、可哀そう・・・」と、つぶやいた・・
そうかぁ・・日頃は怪獣だけど、そんな乙女の一面もあったのねぇ・・

ここでも、やっぱり「リカちゃん」が欲しい・・と喚きだした・・(まぁ・・当然と言えばトウゼン・・)
しかし、家には「リカちゃんハウス」もあるし、リカちゃんだって持ってる・・
あおいちゃんや、犬も持ってる・・
しかし、長女は屋外にあった、くじ引き(色んなおもちゃが当たる)がしたいらしい・・

そこで、どっちが良いか、選ばせたら・・
2人とも、屋外のくじ引きと、アクセサリー(リカちゃんの)の詰め放題をしたい・・・と、決定

アクセサリーは小さい袋に詰め放題・・・
ここは、子供達になんて任せられない・・
「好きなの持ってきて・・お母さんが詰めちゃげる・・」

小さな袋からはみ出しても、横にしてこぼれなければOKと、言われたので・・・
お母さん・・ぶち頑張った・・
そんな、私の奮闘ぶりを見て、他のお父さんが、私を指差して爆笑していた・・

082-1.jpg

いいの・・いいの・・おばちゃんは、詰め放題に燃えるのよォ~

散々、屋外でも遊んで・・
「リカちゃん」に埋もれた日は終わったのでしたぁ・・・

054-1.jpg


旅行   Comments(0)   Trackbacks(0)

東北の旅・・その2

もちろん・・朝から温泉に入って・・・私はご満悦・・・
やっぱり、ガキんちょ達は、露天風呂で滑って遊んでいた・・

いよいよ・・「日光江戸村」へ・・・

0501 291-1

入館前の道で、「江戸のおばちゃん」に出会った・・
「おはようさん・・・いやぁ・・早いねぇ・・アッ・・この人参・・どうだい・・
 うちの畑で朝採ったんだよ・・おばちゃんに似て、スリムだろぉ?」
って、いきなり爆笑してしまいました・・

思っていたより・・とっても面白くって・・
朝9時から・・・・夕方5時前まで・・ずっと遊んでた・・

次女は・・「お姫様」の着物が着たくて・・
長女は・・「忍者」になりたい・・・(どうして、長女は忍者なんだろう??)

しかし・・貸衣装も高いので・・(貧乏・・悲しい・・)
無料で忍者体験が出来るものに、並んだけど・・2回とも定員オーバー・・・

昼すぎても・・2人ともうるさいので・・
とうとう・・
写真だけの・・お姫様と忍者にならせて・・・2人ともご満悦・・

P5010104-1.jpg


次回来る時には、絶対朝から、お姫様と忍者になる・・と・・子供達が言ってた・・
そうかい・・そうかい・・だったらおこづかい貯めて、自分で払えぇ・・・
(と・・言っても、お小遣いあげてないけど・・)

0501 260-1
(ねずみ男が突然あらわれて・・最後に、にゃんまげ(キャラクター)のバッチを投げてくれたよ)

舞台(お芝居)も、とっても楽しかったなぁ・・
中でも・・「北町奉行所」の金さん・・が、すんごく面白くて・・爆笑・・
忍者の舞台は、すんごくかっこよくって・・
舞台好きの私は、「この舞台の裏方で働きたい・・」と、思っちゃいました・・

0501 219-1

建物自体が、斜めに建ってる・・
「忍者からす屋敷」
建物の中で遊んでいると、乗物酔いしやすい、私と次女は、すぐに気持ち悪くなっちゃったぁ・・
2人で、屋敷から出て、外で待ってました・・(長女はへっちゃら・・らしい・・)

P5010079-1.jpg


子供達に聞いても・・この「日光江戸村」が一番面白かったそうです・・
また・・行ってみたいなぁ・・

0501 303-1
(門を過ぎると・・綺麗なお花が咲いていました・・)

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

雨RUN・・

今年も、地区子供イベントで日曜日に「登山」があるので、
土曜日の午後から、実家へ次女を連れて行きましたぁ・・

次女は、まだちと登山は無理なんで、実家でお留守番の予定・・・
しかし、天気予報は、土曜の夕方から・・「大雨」・・
まだ、中止の連絡が入らなかったので・・とりあえず、実家へ・・・

長女も「泊まるぅ・・」と、言うので、日曜日の早朝に家に帰って「登山」に行くことにして・・
(車で1時間くらい・・の距離なんで・・)
実家でお泊まり・・

ありがたいなぁ・・・実家は・・・

やっぱり、夕方には雨も降りだしたけど・・
折角実家へ帰ったので・・

雨の夕方RUN・・14km・・

雨の中・・のろのろ走っていたら、車の窓を開けて「頑張れ~」って
言ってくれる人が居たんだぁ~・・
まったく、知らない方だろうけど・・やっぱり、ありがたいなぁ・・
もしかして、海響マラソンに出られる方かな??

そうそう、金曜日に・・11月のフルマラソン・・エントリーしてきましたよぉ・・
長女も、「ファンラン 2km」に出る・・って言うんで、一緒にエントリー完了・・
地元のFMでも、受付開始・・と、盛り上がってるし・・ワクワクしてきたぁ・・・・

ずぶ濡れになって、実家へ帰っても、すぐにお風呂に入って・・あ~極楽・・

あんまりの、豪雨なので、夜には「登山中止(延期)」のメールが入りました・・
そりゃぁ・・そうだなぁ・・

翌朝、少し雨が小降りになってたんで・・

雨の早朝RUN・・7km・・

実家へ帰ると、気兼ねせず走れて、ありがたいなぁ・・

日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

東北・・その1・・

少し前の話になりますがぁ・・
GWに初めて東北へ出かけたので(ダンナの赴任先)、その時の事・・・その1

新幹線を乗り継いで・・ホームに降りたら・・
やっぱり・・寒い・・
山口から薄着で出かけた私達は、早速上着を着ましたよぉ・・(さすが、北だなぁ・・)

子供達に・・どこへ行きたい??って、前もって聞いたら・・・
丁度、TVで映っていた・・「日光江戸村」だそうだぁ・・
(ランナーハンターが出て、ゲストを捕まえる・・あの番組・・何だったっけ??)

と・・言っても、隣の県なので・・
ダンナが、日光江戸村入場券付の観光ホテルを予約してくれた・・・

早めに着きすぎて、おまけに雨なので・・
近くの「東京電力館」で遊びました・・(もち無料・・ありがたい・・)
その中で子供達がハマったのが・・シュミレーションゲーム

CIMG3128-1.jpg

エコや節電のゲームなんだけど・・・
「おいおい・・このゲームだけでどんだけ遊んでるよぉ??」って、突っ込みたくなるほど・・
ハマってる・・

CIMG3131-1.jpg

2時間くらい遊んで・・やっと・・温泉へ・・

初めて・・「鬼怒川温泉」なるものに、入ってみて・・泊まったよぉ・・・

九州の温泉とは違って、匂いが無いので・・どうなんだ??と思ってたけど・・
温泉から上がったら・・お肌ツルツル・・・
とっても、良いお湯でしたよぉ・・

露天風呂で・・のんびり・・していると・・・
うちのガキんちょ達が、おとなしく温泉に入っている訳がない・・
露天風呂の床が、木だったんで、そこに温泉を巻き散らかして・・
「イエ~ィ」って、2人で滑って遊んでる・・・

オイオイ・・・

でも、その時は誰も居なかったんで・・そのままほっといた・・・
この娘達・・何歳までこんなに無邪気に温泉で遊ぶんだろう???
いつ頃から、恥ずかしい・・と思うんだろう???・

ともあれ・・久々の・・温泉旅館・・・ありがたかったなぁ・・

0501 157-1
(さすが、鬼怒川温泉・・階段に鬼が居た・・)

ところで・・・お部屋に案内してくださる係の方に、チップはあげてますかぁ???
うちは、高級な所には泊まったことがないんで、今まであげたことは無いんだけど・・
やっぱり、包むものなのかなぁ???
海外だったら、あたりまえかもしれないけど・・ここは日本・・
どうするのが・・普通なのかなぁ???
(ちなみに、普通の温泉旅館ですよぉ・・・)

0501 090-1


日頃のぼそぼそ   Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered