プール・・

先週も日曜日は・・・やっぱり海に行かず・・プールへ・・

どうしても・・夕方RUNしたい・・わがままなお母さんは・・
どうにか午前中に、プールに行こうと、子供達をそそのかすけど・・
どうしても・・午後が良いらしい・・

仕方が無いので・・午後すぐにプールへ・・・GO・・・

何人かの子供のお友達にも逢ったけど・・・
やっぱり、一緒に泳いでいるお母さんなんかいない・・
テントの中で、長袖着て、日焼けしないように・・してる・・

わたしときたら・・・思いっきり泳いでる・・・
子供と一緒に競争したり、もぐって遊んだり・・
でもね・・一緒に遊んだ方が、メチャ楽しいと思うんだけどねぇ・・私はぁ・・
でもね・・みんな私の様に真黒にはなりたくないんだろうねぇ・・
顔にも「シミ」がどんどん・・出てきたしぃ・・
オイオイ・・私・・どうする???

考える間もなく・・・遊びます・・

やっぱり・・やっぱり・・子供達は、なかなか帰らない・・
夕方には帰るって、約束したのに・・帰らない・・

家に帰ったのは、5時半をすぎてたんだけど・・
どうしても、わがままなお母さんは、
「30分だけ、走らせて・・」と、ダダをこねて・・やっとのろのろ走りました・・



2010/07/30 12:02 | 子供たちCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今週は・・

今朝、お花に水をあげようと思って、玄関を出ると・・
うおぉ~・・・
久々の雨じゃん・・・・・小雨がパラパラしていた・・
今日は幾分・・すごしやすいなぁ・・

今読んでいる本は・・

「いっこさんの にこにこ子育て」 山口育子著

マドラー心理学というのが、根底にあるようなんだけど・・
「パセージ」と言う、にこにこ子育て・・です・・

ふむぅ・・分かっている事なんだけど・・
私には、すんなり心に入って・・くれました・・
早速、その日の夕方に、子供達に「パセージ」のお願い口調・・と言うのを試してみると・・

子供達を迎えに行って、車で家に帰った時・・
いつものように、すぐに車から出ようとする・・

何度言っても、子供達は自分の荷物を持ってくれないんだぁ・・
持ったとしても、イヤイヤなんだよねぇ・・

「お母さん、車の自分の荷物を、自分達で持ってくれたら・・嬉しいなぁ・・」
って言ってみたら・・

子供「お母さん、嬉しい??」
  「お母さん、喜ぶ???」って聞いて・・
すんなり、荷物を持ってくれて、私の荷物まで運んでくれました・・・

子供達からにこにこ笑顔まで貰って、いつもの自分を反省・・

この本の中に、「家族会議」を開いていました・・と言うのも載っていて・・
私はこの考え方が、すんごく良い方法だなぁ・・と思ったので、

うちでも、時々「家族会議」を開こうとおもってます・・

第1回目は・・・お盆のころ・・
家族4人が揃った時に・・

長女が、犬を飼いたい・・と言うこと
長女が、4年になったら携帯が欲しい・・と言った事・・etc・・・

他にも色々あるけど、家族の意見を聞かないとねぇ・・

まず、一番に「自分が変わる」です。
自分が変わる勇気をまず持って欲しいのです。

まずあなたがスタートです。

あなたの笑顔が、子供に伝わり、
子供の笑顔が、友達に伝わり、
友達の笑顔が、先生に伝わり、
先生の笑顔が、お母さんに伝わる・

「あなたの笑顔、今日は誰にバトンタッチしますか?」


                      本文より

2010/07/28 12:37 | 面白い本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏祭り・・

やっと・・週末・・・
私が休みの日には、長女の夏休みの宿題を1つずつさせる・・予定・・

今日は、絵を描くんだって・・・
蝉取りを描くって言って、下書き終わって・・
私が・・「後ろの空から絵具でかかんと・・木を描いてからじゃぁ・・空が描けんよ・・」と・・
言ってから、私はバタバタ片づけものをしていた・・

しばらくして行ったら、やっぱり木だけご立派に塗ってる・・・

じゃぁ・・空が描きにくいけど・・頑張れえぇ・・と言ったけど・・
やっぱり長女は書き直すんだって・・
新しい画用紙にまた絵を描きだした・・
そして私はまた、片付けを続けると・・

しばらくして、覗いてみると・・やっぱり木だけ塗ってる・・
まぁ・・好きなようにしろぉ・・

次女も絵具で遊んでいたので・・もちろん絵具や水がいたるところに散乱してるぅ・・
まぁ・・仕方ないなぁ・・

そして・・午後からは・・「蝉取り」・・・
近くの広場・・通称「どんぐり山」へ・・

蝉もたくさん採って・・バッタ・・・ちょうちょ・・・
網を振り回して追いかけている、子供達の光景は・・なかなか良いもんだなぁ・・
私も追いかけてみたけど・・網無いので・・その周りをのろのろ走ったよぉ・・
めちゃ・・暑かったけど・・外に出ると、風もあって、木陰は涼しい・・
なんだか、昔の夏休みって感じだなぁ・・

帰る時に、生き物は全部、どんぐり山へ帰してあげました・・
カラの虫カゴと、網を持って・・急いで急いで・・帰ったよ・・

と・・言うのも・・夕方から地区の夏まつり・・・

次女の保育園も参加するので、みんなで会場へ・・・
私はPTAのバザー係(私はかき氷売り)もあったんで・・
やっぱり、バタバタ・・・

最後に短い花火大会があって・・夜空に舞う・・綺麗な花火に・・改めて夏の楽しさを実感・・
楽しい日だったなぁ・・

夏祭りがあったんで、今日は私のRUN出来んかったぁ・・
まぁ・・明日があるさって・・このときは思ってたんだよねぇ・・・・つづく・・・


2010/07/26 12:28 | 子供たちCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

海水浴・・

ねぇねぇ・・この暑さ・・・
一体今年はどうなってるの???
地球はお怒りのようだねぇ・・

先週末は、海へ行ってきましたよぉ・・・
と・・言っても・・梅雨明けそうそうだったし・・実家の近くの海にしたので、
あまり綺麗じゃなかったよぉ・・
おまけに、次女のうきわを忘れてきちゃって・・・大ヒンシュク・・でも買わない・・ガマン我慢!

風が強くって、波も荒かったので、ほとんど砂浜や波打ち際で遊んでました。
とっても、楽しかったんだけど・・
肝心の子供達は、「砂が水着の中に沢山入るから、プールの方がいい・・・」だって・・
これも、今どきの子供の考えでしょうねぇ・・
水着に入ったら、海で洗え・・・と、言ったけど・・
帰ってみたら、まぁ・・水着の隙間に沢山砂が入ってました・・
さぁ・・来週は・・綺麗な海に行こう・・と、母は勝手に思っていたけど・・
プールになりそうだなぁ・・



今週読んでいた本は・・

「晴ればれ更年期」・・・吉永みち子著

私もアラフィフになったので、そろそろ更年期の仲間入りだろう・・と・・思って・・
この本を借りてみました・・

更年期って・・・やっぱり、内にコモル人が多いんだねぇ・・
いつも遊び回っている私も、そうなるのかしら???
最近、余りにも肩こりが酷くて・・これも・・更年期なのかなぁ???

この本のあとがきに・・

男性が設定した女ざかりから
女性自らが設定する女ざかりへ。


いい言葉が書いてありました・・
そうかぁ・・まだまだ遊んでいいのねぇ・・
がっはっはぁ・・・母はまだまだ遊ぶし・・のろのろ走り続けるぞぉ・・・


2010/07/23 12:30 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

心得・・・

週末は、やっぱり遊び回っていたけれど・・

実家へも帰ったので、日頃より少しはRUN出来ました・・・

土曜日・・夕方RUN・・14km
     暑いねぇ・・・走ってても、フラフラなってしまいます・・
     7kmを2回走ったけど、1回実家へ帰って給水・・
     子供達が外で、蚊の餌食となって、泥遊びをしていた・・
     すぐに、虫よけしたけど・・遅かったみたい・・子供って夢中になるもんねぇ・・

日曜日・・早朝RUN・・7km
     やっぱり、朝日と走るのは気持ちがいい・・でも、ぶち暑いよぉ・・

月曜日・・朝から頭痛・・
     しかし、子供達と遊びまわって・・
     夕方RUN・・9km

この日のRUN前に、少しパラグアイが悪く・・(いやいやオヤジギャグ・・)
腹具合が悪く・・まあ大丈夫だろう・・と思ってスタート・・

4時はまだ暑いねぇ・・
ガンガンにお日様が照りつけるよぉ・・

ん???

やってきました・・腹痛の波・・
一定期間に来るよねぇ・・

まぁまぁ・・大丈夫だろう・・

ん???

だめぇ・・限界・・トイレも近くに無いし・・

トボトボ・・歩くことにした・・
歩くと大丈夫なんだよねぇ・・

ん??
これなら大丈夫・・
近道せずに、走りだした・・

駄目だぁ・・やっぱり走ると・・お腹にくるぅ・・・

腹痛と戦いながら・・家に歩いて帰りました・・
あぁ・・チビらなくて良かったぁ・・
冷汗が出たよぉ・・

教訓・・「腹痛があるときは、走るのを辞めよう」・・

私だけの教訓だぁ・・
潔く、他のトレーニングをしないと・・いつかはチビルぞぉ・・

2010/07/20 12:15 | スポーツ大好きCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»