のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月

心の栄養・・

夏休み最後の週末・・・
午前中は、次女の保育園の草取り・・・だぁ~
ものすごく暑かったよぉ・・でも風が強くて・・少し涼しくて、助かったぁ・・



午後からは、
「こども禅のつどい」に、子供達が参加してきましたよぉ・・

土日・・と・・泊まりであるんだけれど・・
今回が、初参加・・

次女の保育園は、「お泊まり保育」が無いんで、
次女にとっては、初めてのお泊まり・・なんです・・
子供達が行く・・と言うので、2人とも申し込んだんだけど・・(年長さん~6年生まで)
次女は、前日には大泣き・・
「お母さんのそばがいい・・お寺に泊まるのは・・嫌だぁ」ってね・・
長女は、大喜びで、ずっとワクワクしてる・・
まぁ・・無理だったら、呼出しの電話が入るでしょ・・

「こども禅のつどい」の内容は・・
市内のお寺に、子供達だけで泊まって、
座禅をしたり、お勤め(掃除)をしたり・・
もちろん、遊びもたくさんで、花火や、ビンゴ大会・・
プレゼント交換会とか・・とっても楽しそう・・
今回は、子供達が50人もいるそうです・・

午後から、お寺についてみると・・
お寺の本堂は、子供だらけ・・そして沢山のお坊さん??

IMG_2228-1.jpg
(すこしボカシいれたんで、見づらくてすみません・・)

次女のお友達が、もう着いていたんで・・
子供達二人とも、私を振り返る事もなく・・
すっとんで、お寺の中に入っていきますよぉ・・
自分の班の所に座ってから、やっと私がまだ外で見ていたのに気づいて、
手を振ってくれました・・

こうやって、子供達も大きくなるんだなぁ・・
うれしくもあり・・淋しくもあり・・複雑は親心・・

日曜日の2時に、子供達を迎えに行ったんだけど・・
やっぱり、とっても楽しかったようですよぉ・・

座禅は、本当は45分(お線香が無くなるまで)だけど、子供達だから、7分なんだって・・
パチン・・と叩いて欲しい人は、手を合わせて待っていると、
後ろから「パチン」と、して頂けるそうなんで、
長女は「折角だから、してもらおう」と思って、手を合わせていたけど、
してもらえなかったよぉ・・と残念そうでした。

お風呂は、車で温泉に連れて行ってもらっていました・・
(少し高めの温泉なので、私もまだ行った事無い所ですよぉ・・)
夕食は・・カレーライス・・
夜は、ゲーム大会や花火をしたり・・
最後の座禅が終わったら、みんなで、本堂で寝て・・

朝6時・・起床・・
朝のお勤めや座禅をして・・
朝食は・・おかゆ(これがすごく美味しかったようです)
感想文や、仏様の絵を描いたようです・・
昼食は、みんなで「そうめん流し」・・
さくらんぼも流れてきた・・って、大喜び・・

子供達にとっては、たっぷり心の栄養になったようです・・・
また来年も絶対参加する・・と意気込んでいる子供達です・・

たくさんのスタッフの皆さん・・本当にありがとうございました・・



そうそう・・子供達がお泊まり・・って・・事は・・
私は「独身貴族」の一夜だったんです・・
ぬふっふぅ・・・つづく・・・
子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

お願い・・力を貸して下さい・・

私の大好きな・・「山元加津子先生(かっこちゃん)」(石川県の養護学校の先生)からの、お願いで・・
今・・私は署名活動をしてるんです・・
(かっこちゃんの仲間や、かっこちゃんを大好きな人が、メルマガやブログを通じて・・
 署名を集めているんです・・)

どんな署名かというと・・・

top_letschat.jpg

↑・・・「レッツチャット」と言います。
    (ファンコム/パナソニック関連会社(パシフィックサプライ㈱委託)

誰でも簡単に使える意思伝達装置。すぐにスイッチが入り、丈夫で、携帯することができます。フリーズするようなこともなく、宮ぷー(かっこちゃんのお友達)は日々のおしゃべりに使っています。オリジナルによく使う言葉を登録して使ったりもしています。それから、テレビやブザーともつないで、一つのスイッチで、おしゃべりをしたり、テレビを楽しんだり、緊急用のブザーを押すなどに使っています。

時々、TV等でも、見られた事があると思うんですが・・
身体が自由に動かずに、自分の意思を伝える事が出来ない方が使われています。
まばたきだけでも・・
身体のどこかの部分が少し動く(1つの指が少し動く等)だけでも・・
操作する事が出来て、パソコンだと、初心者には難しいのですが、電卓のように
誰でも使えるように、なっています。

レッツチャットの特徴として・・

・スイッチの長押しで1秒で立ち上がる。
 (パソコンのように長くはかかりません。また一人でスイッチが入れられます)

・フリーズがない。
 (フリーズは一人ではなおせません。ナースコールなどにつないでいる場合、フリーズは命取りになります)

・パソコンが苦手な人もすぐに理解し使える。
  (何度かの練習ですぐにわかると思います)

・携帯できる。
  (車いすにつけたり、車の中に持ち込むこともできます。
   思いはどこでもいつでも、伝えたいです)

・丈夫でサイズが小さいために、看護、介護の妨げにならない。また目の前にあっても、圧迫感がありません。

他にもいくつかありますが、主な点はこの5つのように思います。どの一つも本当に大切なものです。



ところが、レッツチャットが、あと数十台のみの在庫で、無くなってしまうんです・・
もう、生産も中止になっていて、
たくさんの方が、レッツチャットによって、気持ちを伝える事が出来るようになり、
とても、感謝されているのですが、需要が少ないと・・
今の情勢では、再生産は難しいようですが・・・
私達の気持をパナソニックさんにお伝えしよう・・と・・署名が始まりました
(期間が短く、9月10日くらいまで、なんです・・・)


ネット署名を行っています。
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top

かっこちゃんのブログ
http://itijikurin.blog65.fc2.com

宮ぷーレッツチャットで今日もおはなし
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/

私もまだ、実際に見たことも無いのですが、
いつ、私の家族や、大切な人がレッツチャットが必要になるかわかりません・・
その時に、「こんな良いものがあるよ・・・」って教えてあげたいんです・・

どうか、お力を貸して下さい・・


たんぽぽの仲間たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

夏休みの週末・・

土曜日は、ジジが夕方用事があったので、朝RUN・・・9km・・
暑いねぇ・・・早朝じゃないから、8時から走ったけど・・ぶち暑い・・

日曜日は、長女の小学校登校日・・
この日に、ほとんどの宿題を提出するようになってるんだぁ・・(強制じゃないけどね・・)

超マイペースな長女は、やっぱり宿題が終わらず・・
土曜日は、ずっと宿題の日になってしまったぁ・・・

長女・・「ねぇねぇ・・お母さん・・少し遊びに行ってから、夜にしたらダメ?」
私・・・・「駄目、自分の事でしょ・・
何度言われても、まったく私が遊びに連れて行かなかったので、
無理だと、やっと分かった長女は・・「本気モード」をやっと出して・・
何とか、夜10:30に終了・・

来年からは、コツコツやってくれよぉ・・・

ホント・・夏休みって忙しい・・
早く2学期がはじまってくれぇ・・

登校日には、8時から1時間程・・
小学校の草取りだぁ・・
子供達も、1時間一緒に草取り作業・・

うちは、次女も連れて・・汗まみれになって、作業終了・・・
10時ごろ、長女が終わって・・一緒に帰りました・・

それからが、私のRUNタイム・・11時から
真昼RUN・・5km・・
暑い・・暑い・・頭から湯気でるぞぉ・・

だって、午後からは、子供達とプールに行く約束してたんで・・・
そうそう・・
午後からプールで遊びまくって・・
私はますます真黒け・・です・・・




日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

キッズトライアスロン・・

春に、色々面白そうなイベントを探していたら・・
夏休みに、県内で「キッズ・トライアスロン大会」を見つけた・・

814 079-1
http://www.kirara-memorial-park.jp/kirara/servlet/RequestController

長女に、どうするか聞くと・・
「出る!」と、即答・・
すぐに、申し込んだんだぁ・・(おまけに無料)

低学年のクラスなので、
スイム・・25m・・
バイク・・1km・・
ラン・・・・500m・・
と、お手頃コース・・これなら出来るでしょ??
高学年になると、この倍の距離になるので、とりあえず、
長女が興味を持つかどうか??参加する事に・・

スイム・・は、一応スイミング習ってるので、問題なし
      ただ、海が泳げるかどうかだけ・・
バイク・・これは、専用の自転車を買うかどうか、迷ったけど
      とりあえず、子供が続けるなら検討する事にして・・
      今回は、距離も短いので、日頃使っている自転車の
      カゴをのけて参加する事に・・
ラン・・・・500mなんで、どうにかなるでしょ・・

丁度、ダンナも帰省中だったので、みんなで行ったよぉ・・

なんとか、無事にゴール出来たけど・・
本格的にやっている子供達は、すごいバイク持ってるし・・
バイクも速いし・・かっこいい!!

814 070-1
(これは、低学年の所・・)

来年も参加する・・と・・長女が言ってるんで、また楽しみだなぁ・・

814 120-1
(参加料無料なのに、このサービス・・!)

私も参加したかったけど・・18歳以下限定イベント・・
「お母さん、18歳に見えんかねぇ??」って
子供に聞いても・・
「見えるわけないじゃん・・おばさんのくせに・・」と言われてしまったぁ・・

なんと言っても、抽選で1名に当たる、これ↓が、欲しかったぁ・・
当然、はずれてしまいましたがぁ・・

814 098-1

この日は、1日中イベントがあったんで、遊びまくったよぉ・・

814 106-1
(砂浜の中に、紙切れが埋めっていて、色々なものが当たるよ・・当然小学生以下だって・・)

814 117-1
(こういう事は、長女の得意技です・・)

なんとも、暑い1日でした・・


子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

さぁ・・開始・・

今日から、仕事開始ですぅ・・
と・・言っても、他の人は土日しか休みがなくて、働いていたけど・・
わたしは、しっかり休ませて貰いました・・
(子供が小さいうちは、色々言い訳ができるのよぉ・・)

でも、何かと・・忙しかったなぁ・・
お客はあるし・・お墓参り等など・・
一応・・長男の嫁なんだけど、ぐうたら嫁なんで、何もしない(出来ない)・・
マイペースな嫁である・・

休みの間は、ダンナが居たんだけど、時間が無いんで・・
 早朝RUN・・5km を 2日・・

昨日は、ダンナを見送って・・
義弟を見送って・・・

やっと、実家へ帰れたんで・・

 昼間RUN・・7km・・

夕方も暑いけど・・
昼間のRUNは、ぶち暑くて・・熱中症にならないように、気を付けたけど・・
暑かったあぁ・・

この暑さの中でも、家族全員・・超元気・・で・・ありがたい・・なぁ・・

子供たちの夏休みも、後少し・・
思うぞんぶん・・夏を遊ぶぞぉ・・と・・まだ意気込んでいる・・母でした・・

IMG_2220-1.jpg

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered