のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月

お誕生日・・

今日は、義父のお誕生日・・

いつも・・週末RUN出来るのも、ジジ様のおかげ・・
子供達を見ててくれる間に走れるんだよぉ・・

ありがたい・・ありがたい・・
孫命のジジ様だから、ありがたい・・

ジジ様、いつまでも元気でいてね・・70歳おめでとうございます・・

今度、ジジ様のお祝いで、日帰り温泉にみんなで行こうと・・計画中・・

IMG_2755-2.jpg
(子供達に好きなようにケーキを作って貰ったら・・生クリームてんこ盛り・・)



28日に6歳の女の子の無残な事件がおきて・・・やりきれない気持ちで一杯・・
同市なので、小学校からも「犯人が検挙されるまでの間は、
特に登下校の見守り等注意・・」と言うメールが届いた・・
女の子の事を思うと、やりきれない・・・気持ち・・・

ジジ様は、毎日うちの長女達を小学校まで、連れて行って・・
校門の前の横断歩道に立っている・・(こども見守り隊をさせてもらってます)
ジジ様・・よろしく頼みます・・

日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

里山コンサート・・

今朝は大霜だったなぁ・・
この辺りにも、冬が来たなぁ・・(イエイエ、雪はまだまだ・・)

週末の日曜日は、たくさんの方がずっと準備していた・・

里山コンサート・・

朝9時~4時までのイベントです・・

心配していたお天気も、寒いながらなんとか大丈夫・・
のどかに、コンサートが行われました・・

今井美樹さん(歌手の方とは違うんですよぉ・・)の、素敵な二胡の演奏・・
そして、「ベスパ」さん(男女ユニット)の、素敵な演奏と・・
ものすごくあったかい・・唄・・

ジャズを思わせるような、ものすごく、ホッとする居心地の良い音楽に・・
ずっぽり、癒されてしまいました・・

IMG_2766-1.jpg

里山の自然の中での野外ライブ・・・

お昼は、里山汁とおにぎり・・手作り麦茶(香ばしくて暖かい)
そして、焼き芋・・ピザ・・珈琲もあって・・
寒かったけど、とっても温かくなって、美味しかったぁ・・・

うっとり・・癒しの世界に突入・・と思いきや・・
そうそう、はしゃぎまわっている子供達を忘れてた・・

コンサート中も、ずっと焚火に色んなものを燃やしている子供達の監視・・をしてました・・
食事が終わると、子供達は山の中へ突入・・・
山の中で転げまわっている子供達を見ていた他の大人の方に・
「お母さん、寛大ですね・・」って言われてしまったぁ・・
イエイエ・・寛大なんじゃなくって、いつもあの調子なんですよぉ・・トホホ・・

でも、子供達も私も・・とっても楽しい日となりました・・

子供達は木を拾ってきては・・
「これ、ニコ・・」と言っては、演奏する真似をしていたり・・
他の沢山の楽器の真似もして遊んでたよォ・・

IMG_2778-1.jpg
(焚火は、いいねぇ・・今は出来ないけど・・)

日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

園児の目線・・

園児の考えている事って面白い・・
3歳くらいが一番面白いと思うけど・・
5歳の次女の頭の中も、まだまだ面白い・・

その1・・・

次女が「お母さん、何さい?」って聞いてきた・・
うちでは、ホントの年齢を言っているので、答えると・・
「えぇ~・・若い・・・」 だって・・・

????

後日、次女が
「ねぇお母さん、年って多い方が、年とっちょるって事なん??」って聞いてきた・・

納得・・・ナットク・・・

次女の頭の中では、年取ってる私は、年齢が多いので「若い」と思っていたようだぁ・・
よぉ~し・・そのままでOKよぉ・・


その2・・・

次女が、「お母さん、ディーエスが欲しいんよねぇ・・・」

しばらしくて・・・
「ねぇお母さん、ディーエスって何??」

ギョギョギョォ~・・・

DS知らないのに、欲しかったの???


その3・・・

水泳教室に見学に行った時・・

「ねぇお母さん、あの先生、ぽっちゃりしちょるね」
少しポッチャリされた若い女の先生を見て言っていた・・

「ねぇお母さん、見てみて・・あの先生、ぼっちゃりしちょるよ」
うんうん・・すご~くふくよかな、おばちゃん先生だった・・

次女の頭の中では、最上級が「ボッチャり」なのね・・

日々、色んな発見を伝えてくるので・・これが・・面白い・・

IMG_2667-2.jpg
今年も、保育園の前のイチョウがとっても綺麗・・
少し前の画像なので、今は一面のイチョウの絨毯・・
園児はイチョウの絨毯の上で寝転んだり、巻き散らかしたりして、遊んでるらしい・・よ・・

子供たち   Comments(4)   Trackbacks(0)

またもや・・里山・・

祭日は・・・またまた「こども里山教室」へ参加・・

と・・言うのも、今週末に里山でイベント(ミニコンサート)があるんで、
その準備も兼ねて、色んな事してるんです・・

私達は、雑用してるんですけどねぇ・・(後は焚火にあたってる・・)

里山教室は、細かく時間設定せずに、子供達が自由に遊ぶ・・って言う事なので、
この日は、子供達は山の中で遊んだり、ターザンしてたり、
焚火に色んな草を燃やして、焼け具合を観察してたり・・
おのおのが自分達で遊びを見つけてましたよぉ・・

クリスマスリースの材料を山の中で探してくる・・って言うのが、
この日のテーマだったけど、子供達は自分達の遊びが楽しいらしく・・
まったく探しに行こうとしない・・
里山らしく、自由遊びの日でした・・

この日は、丁度、パン教室の先生が・・里山の石釜ピザを試したい・・って
来られて・・急遽・・石釜ピザを作りましたよぉ・・
と言っても、焼け具合を確認に来られたんで、
先生が家で生地は作って来られてて、子供達はトッピングさせて貰いました・・

IMG_2745-1.jpg

これが・・生地が薄くって、パリパリでメチャメチャ美味しかったんだぁ・・先生に感謝 

焼き芋も沢山食べて・・

IMG_2736-1.jpg

お昼ごはんと、豚汁を作って・・またまた沢山頂きましたぁ・・
自然の中で食べるって美味しいねぇ・・



やっぱり、9時から3時まで、里山で遊んでいたんで・・
さあさあ・・家に帰って・・私のRUN・・・

と・・思いきや・・・またジジが居ない・・

長女のお友達も遊びに来ていたんで、やっぱり家から出られず・・
家の前をうろうろ走っていました・・

でもこの日は、どうしても私も鬼ごっこの中に入れたいらしく・・
なかなか・・RUNさせてもらえず・・

結局・・私もおにごっこして遊んでましたよぉ・・(あぁ・・疲れた・・)

今の子供達って・・
おにごっこの事は、「おにご」
おかあさんごっこの事は、「家族ごっこ」
おにごっこらしき事は、「けいどろ」(警察と泥棒だって)
そして、最近遊びに加わったのが・・
TVでもやってる、「ハンター」だって・・
でも、あの「黒スーツのハンター」って、メチャ速いよねぇ・・
陸上部の出かなぁ???



日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

大掃除・・

なんとも・・ポカポカの週末・・
どっか遊びに行きたいなぁ・・と考えていたけど・・・

うん~にゃ・・大掃除・・・

土曜日も・・日曜日も・・午前中は大掃除した(つもり・・)
まだ、半分も終わってないけど・・ね・・

だって、年末は寒いし・・いつも年末は遊んでる・・
折角の年末年始の連休なんて、遊ばないともったいない・・・

傍から見ると・・いいかげんな大掃除だけど・・
いいの・・いいの・・
大掃除・・半分済んだつもり・・(実際は、窓掃除して、網戸洗っただけ・・
今から窓拭きしてたって、お正月の頃には汚れちゃうんだけど・・
いいの・・いいの・・
私の中では、それで・・・いいの・・・だぁ・・

午後からは、子供と遊ぶ時間・・(いやいや遊んでもらう時間でした・・

もちろん・・夕方からは・・私の時間・・

土曜日夕方RUN・・9km・・

同じように、日曜日も夕方RUNしようと、家に帰ると・・ジジが居ない・・・
車で外出していた・・
えぇ~・・・朝、「夕方、子供をお願いします・・」って頼まなかった私がイケないのねぇ・・

仕方が無いので、また子供達に自転車で一緒に走ってもらおう・・っと・・・

「いかん!」

子供たちは、無情にも・・私のRUNには付き合ってくれず・・・
そこに丁度 近所のお友達も帰ってきて、その家に遊びに行ってしまったぁ・・

少しして行ってみると・・
他の友達も一緒に 子供達5人が、騒ぎまくってました・・

その娘のおばあちゃんも・・困り顔・・
おばあちゃんは
「子供達だけにしちょかれんし、用事かあるから、出かけんにゃぁ・・いけんのよ・・」と・・・・

結局、私が子供達を見ている事と・・なり・・・
夕方RUNは、叶わず・・・

うん~にゃ・・お母さんは走るぞぉ・・

お友達の家は豪邸・・・
その家の前を、20~30mの間を、ずっと走った・・
時々、ダッシュもしながら・・40分くらい走った・・
それは、それで良かったよ・・・

1114 043-2
(まったく関係ないけど・・里山でみつけたそばの花・・)





日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered