のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

良かった・・

  1. 2011/02/25(金) 12:29:53|
  2. たんぽぽの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日・・・早朝RUNしてる時のこと・・

前から走ってくる車が・・ゆっくり私の横に停まって・・・

「すみません・・」
社内から、おばちゃんが困った顔して、話しかけてきた・・

女性 : 「この辺で、中学生の男の子・・見ませんでしたか??」
  : 「えっとぉ・・・そういえば、グレーのシャツ着た男の子に逢いましたよ」
女性 : 「どこで・・どこで見ましたか??」

  場所を説明して・・

  : 「今から、30分くらい前ですけど、その男の子私に「おはようございます」って
      挨拶してくれたんですよ」

女性 : 「あ~・・じゃあ、きっと違います。障害があるんですけど、
     目を離した隙に、脱走してしまって・・・
     でも、話は出来ないんで、きっと違います・・・・」

おばちゃんの困った表情が忘れられない・・

少しして、お家の方から、携帯あって・・

女性 : 「見つかったそうです。ありがとうございました・・」って・・

あぁ~・・良かったですねぇ・・
ホント、心配しちゃいました。



私は大好きな「山元加津子さん」の「ゆうきくんの海」と言う、本を思い出しました。

41N6BB2DZNL__SS500_.jpg

山元先生(かっこちゃん)の、生徒さんでもあった方なんだけど、

ゆうきくんも障害があって、
直ぐに、家からも学校からも、脱走してしまうんです。
お母さんは、毎日毎日、必死に、ゆうきくんを追うんです・・

小さい頃は、親の力の方が強かったんで、まだ良かったけれど、
お母さんより、力が強くなると・・すぐに脱走してしまう・・

どんなに、家中、鍵を付けても・・
朝、お母さんが、ゆうきくんより、少しでも遅くに目を覚ますと・・
ゆうきくんの姿は・・そこに無いんです・・

何年も・・何年も・・たって分かった事ですが、
ゆうきくんは、「ある時間のお母さん」に逢う為に、脱走していたんです。

かっこちゃんの子供達と向き合う・・代表作・・と言うべき本なんですが、
そのゆうきくんを思い出しました・・・

お母さん・・本当にお子さんが見つかって、良かったですね・・
みんな・・みんな・・宝物・・

http://itijikurin.web.fc2.com/watashi/yuukikunn.htm
(かっこちゃんのブログに「ゆうきくん」の事が載ってます・・よかったら読んでみて下さい)




お祝い・・その2

  1. 2011/02/22(火) 12:30:38|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先日、義父の70歳お祝いしたんだけど、
今度は、実母の70歳のお祝いでした。

お誕生日は、1月なんだけど・・・
家族の予定が合わずに・・また雪で中止になったり・・
結局、今になってしまいましたぁ・・

山口の「湯田温泉」へ・・・

腹満腹食べて・・
のんびり・・温泉へ入って・・
極楽な昼間を過ごせました・・・

でも・・でも・・・
その日は、私は忙しかったのだぁ・・

土曜日も用事で走れなかったし・・
よぉ~し・・・実家へ寄るので、
早朝RUN・・しよう・・と思いついて・・

6時前に家を出発・・

車で1時間かかる実家へついて・・
子供達をババ様に見てもらって・・・

早朝RUN・・・21km・・

走り終わってから、湯田温泉へと旅立ちました・・とさ・・

ありがたい・・ありがたい・・
充実した1日でした・・・


雪・・・

  1. 2011/02/17(木) 12:32:15|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いつも・・いつも・・のろのろ 9kmコースを走っているんで、
そろそろ、長い距離を走らねばぁ・・

いつも気持ちだけが焦る・・

土曜日は・・
子供達の体操教室の日だったんで・・
しめしめっ・・次女が体操の時間に、同施設の旧式ルームランナーでも
使って、走ろっ・・

と・・思っていたら・・
長女の小児科が長くって、間に合わず・・

おまけに・・大雪・・

日曜日・・
やっと、長女の熱も下がり、体調が良さそうなので・・

わがままな鬼嫁は、ジジ様に・・

ジジ様ジジ様・・どうしても、どうしても走りたい・・
子供達を5時まで見ちょって下さいな・・・

夕方RUN・・16km 

20kmコースを走ろうと思ってて・・
小さい峠を越えて、道の駅まで行こうと思っていたら・・

あらっ・・あらっ・・

登りにさしかかると・・・
歩道は雪がいっぱい・・だぁ・・・

無念むねん・・引き返す・・
さっきまで、雨が降ってたんで、てっきり溶けたとばかり、思ってたぁ・・

いつもの、川沿いコースをのろのろ・・走れる事はありがたい・・

この前まで、あんなに沢山いた・・かもさん・・
100くらいしか居ないよ??
みんな、何処行ったのかなぁ???

IMG_3246-1.jpg
保育園のポストの前に、小さい雪だるまが「まだまだ大丈夫」と頑張っていました・・


ふぅ・・

  1. 2011/02/14(月) 12:21:10|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
今週末・・寒波がやってきましたねぇ・・
ひさびさの、雪に私も子供達も大喜び・・・なんですがぁ・・

先週は、長女が高熱でダウン・・・

てっきり「インフル」かと思っていたら、
「アデノウイルス」でした・・

はじめて、アデノになったんだけど・・特効薬が無くて、
高熱続きで・・参りましたぁ・・

丁度、仕事も忙しくって・・
ジジに子供達を頼んで、休日出勤して家に帰ったら・・
なんと・・41.5度・・・・
慌てたってもんじゃぁ・・ないよぉ・・

子供は高熱でも、元気なので・・ジジ様、気付かんかったんでしょうねぇ・・

あぁ~・・子供が大丈夫で良かったぁ・・

今日からは、小学校へ復帰しましたよぉ・・
まだまだ、食欲が戻っていないけど・・
学校・・楽しんでおいでよぉ・・・

小児科の先生から・・
「これが治ったら、インフルエンザになりやすいから、気を付けてね」
って、言われました・・・

ぎょぉ・・・

IMG_3239-1.jpg
(雪も・・もうとけちゃいましたぁ・・・)





うさぎ・・

  1. 2011/02/07(月) 11:58:54|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
今週末は・・暖かかったなぁ・・

日曜日・・地区の子供イベント・・に参加していきました。

「うさぎを作ろう・・」

可愛い可愛い、うさぎの置物をちりめんで作りました。
小学3年生からの教室だったので、
次女は、見学のみ・・
まぁ・・色々遊びものをもって行っていたので、
なんとか、時間がもてました・・(良かったぁ・・)

3年生は7人参加していて、
私と、ボランティアの方が付きっきりで、何とかみんな可愛いうさぎが出来ました。

0206 045-1

私もこういう小物を作るの大好き・・
子供達押しのけで、私が作りたかったよぉ・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>