のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月

子供の目線・・

次女がいきなり・・

次女 「おとなになりたくないなぁ~・・」って、隣でつぶやいた・・

   「ん?? どうして・・」と聞いてみると・・

次女 「だって、小じわが増えるもん」・・・

   「・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギョッ・・それって・・・お母さんを見て、言ったの???

お母さんの答え・・

「大きくなって、たくさん働いて、エステに行ったらいいよ・・
 お母さんは、お金が無いけぇ、エステに行けんじゃろ?」
・・・そんな説明でいいのだろうか??・・・・

次女はどこまで、理解したのやら・・・???

最近、次女は不思議な事が多いらしい

 どうして、お母さんはおっぱいが小さいの??
  (義母が巨乳なので、おばあちゃんになると大きくなると思っている)

 どうして、3段腹なの??
  (他のおばちゃんに、3段腹はまだいい・・そのうち1段腹になると言われて納得していた)

 どうして、○○ちゃんのお母さんは若くてキレイなの??
  (・・・・・仕方ないじゃん・・・・・)

3歳児のどうして・・ならいいけれど・・
1年生のどうして・・は、答えに困るんだよねぇ・・・




困るのは仕方が無いんだけど・・・

今月は、張り切って・・早朝RUN・・もしたのに・・

月間 76km・・のみ・・・

目標の100kmは、遠いなぁ・・
フルマラソンまで、あと4ヵ月ちょっと・・・

はぁ~・・・ため息だねぇ・・

来月は頑張ろうっと・・




日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

疲れ・・

最近・・体調不良・・

身体がだるくて・・
頭痛がする・・・

そうそう・・毎年この時期になると必ずかかる・・

「クーラー病」・・

色んな所に、エアコンが入ると、必ず最初は体調が崩れる・・私・・
もう少しすると、身体も慣れてくれて・・大丈夫のはず・・

そんな中・・
義弟が仕事の関係で、被災地で活動しているようです・・
なので、送ってきてくれました・・

IMG_3981-1.jpg

笹かま・・いも煮・・それにさくらんぼ・・

いも煮が・・メチャ美味しかったぁ・・
子供たちにも好評で、ペロッと無くなってしまったよぉ・・もちろん笹かまも・・

しかしぃ・・さくらんぼ・・

用事があったので、「お母さんにも残しちょってよぉ~・・」って頼んで、
お出かけして、帰ったら・・

見事に・・全部・・タネに変身してました・・

美味しいさくらんぼ・・・食べたかったなぁ・・




お疲れモードでも・・走り出すと、気持ちがいい・・
のろのろモードが気持ちいい・・

週末は・・早朝RUN・・10km
     夕方RUN・・7km

ふむぅ・・・これで、大丈夫かぁ???・・不安な私・・





日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

色んなもの・・

どうして・・どうして・・こんなにも暑いの???
少し動くと・・じっとり汗かくし・・
でも、この暑い季節も無いといけないんだよねぇ・・

さて・・さて・・・
これは何でしょ???

618 002-1

おおきなボールに大盛り2杯ありました・・

そうそう・・菜の花の種・・

この種を炒って、先日の子供イベント「菜の花クッキー」に使用したそうです。

ふむぅ・・里山にはたくさん菜の花が咲いていたけど・・
まだまだ、たくさんにするらしいです・・楽しみぃ~・・

ある女の子が、ビニール一杯に持って帰りたい・・って言ってたよ・・
「お庭にまく・・・」って言ってたよ・・・
いったい、どんなに広いお庭なんだろう????

菜の花だらけになってるお庭が楽しみだねぇ・・

さて・・・さて・・・
これはなんでしょ???

618 018-1

これも、里山で見せてもらいました・・

大人達は、ギョエェ~。。。ってするのに、
子供達は、手にとって、口を開けてみたり、「毛がついちょる・・」って
むしってみたり・・・子供達は凄いなぁ・・

里山の前でタヌキさんが、死んじゃってたんで、
穴を掘って、埋めてあげたら・・・
次の日には、いのしし(?)が掘り返して、食べてて・・
1週間したら・・こういう形になったらしいんです・・

自然の生態系を見せられたようで・・自然はすごいなぁ・・と
えらく私は思ったのでありました・・・

でも、子供達の好奇心って・・すごいねぇ・・

日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

そば打ち・・

週末は・・・
地区の子供イベント・・「そば打ち」に行ってきましたよぉ・・

里山であったので、のびのびと屋外・・

しかしぃ~・・・朝から雨・・

でも、里山には小屋もあるし、軒下も長いので・・大丈夫・・

そば粉を・・こねこね・・・(もちろん・・子供達のたくさんの手で・・)

618 015-1
(これは、仕上げの大人の手です)

1時間寝かせて・・

雨の中・・カッパを着て、遊んでいた子供達を集めて・・・
いよいよ・・そばを伸ばして・・切りました・・・

きしめんあり・・短すぎるのあり・・とさまざまなおそばの誕生・・

かまどにかかった、大鍋でそばをゆがき・・
皆で美味しく頂きましたよ・・
あったかいおつゆと、ざるそば用のつゆを用意して・・あ~美味しかったぁ・・

618 029-1

たっぷり、食べ終わった頃には・・雨も上がり・・・
里山を堪能した・・子供たちでした。


最後に、里山に作られた、五右衛門風呂に子供達は初挑戦・・
それが・・大騒ぎ・・・
なんとか、板の上に上手に乗れて、五右衛門風呂入浴・・大喜び・・
自然の中で、過ごす時間は・・ありがたいなぁ・・

618 026-1
(子供達はリヤカーに乗って遊んでます・・・自然の中では子供達は上手に遊ぶものを見つけますね・・)



子供たち   Comments(0)   Trackbacks(0)

UFO・・・

朝はいつも、子供向けのTV見てます・・

「0655」は・・・私の好みで面白い・・・

6時55分と言えば・・バタバタ片付けている真っ最中・・なので・・
ゆっくり見れないけど・・ね・・

その前の教育番組で、ねこちゃんがピンクレディーの「UFO」を歌いながら踊っていたので・・

「お母さんも、踊れるよ・・」・・
と、踊ってみた・・・

いやぁ~・・子供のころにしっかり憶えた振り付けは、身体が憶えてるものだねぇ・・
結構・・踊れた・・つもり・・・

踊り終わったら・・子供達が・・・
2人とも・・

キモッ・・・」だってぇ・・

でもね・・お母さんが子供のころには、今のAKBくらい、凄かったんだよ・・
いやぁ・・それ以上かもしれない・・って話しておいたけど・・・

私の踊りがキモかったんだろうなぁ・・・すんません・・

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered