のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

健康・・

  1. 2011/07/29(金) 12:26:46|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
10日くらい前から・・ずっと気になっていた事・・

ワキの下にしこりを発見しました・・そうそう・・私の・・

乳がん??
リンパ??

色んな病気が頭に浮かんで・・どうしよう・・子供達・・
私が入院している間は、どうしよう・・
万が一の時には、単身赴任先のダンナの所に子供達が行くべきか??
義ジジババが、子供達を育てるのか??
実家の母に来てもらうんだったら、母も来やすい総合病院がいいなぁ・・(車が無いので)
今年の海響マラソン・・出られるのかなぁ???
とか、色々頭の中をめぐって・・・

私は即行、病院に行く派なので、
とりあえず、近くの内科で見てもらって
それから、総合病院で、乳がん検診をしましたよ・・

去年は・・大腸がん検診で、ひっかかり・・
今年は・・しこりにビックリで・・

もう、そういうお年頃なのねぇ・・
お母さんは、いつまでも元気でいなくっちゃねぇ・・

内科・外科・総合診療・・と・・総合病院内を色々と・・
やっと、昨日結果が分かり・・リンパ節の腫れ・・と言う事だったんで、
一番心配していた病気で無くて・・一安心・・・

人生の折り返しを過ぎちゃってるから・・
自分の身体にも気を付けなきゃねぇ・・と思う・・今日このごろ・・

昨日は、この夏を元気に乗り切る為に・・それと、結果が良かった事のプチ祝いとして
丑の日でも無いけど、今年初の「うなぎさん」を買って、子供達と食べました。
去年まで、子供達はうなぎはあんまり食べなかったけど・・
今年は・・美味しい・・美味しい・・と・・メチャ食べましたよ。

さぁ~お母さんは元気にこの夏を乗り切るぞぉ・・・
そして、元気に走るぞぉ・・・





夏祭り・・

  1. 2011/07/25(月) 14:14:17|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
子供達が夏休みに突中して・・毎日毎日・・バタバタしておりますです・・
おまけに、ブチ暑い~
お母さんにも夏休みをくれ~・・・
誰か子供の宿題をさせてくれ~・・
お盆休みをくれ~・・・
(うちの会社はお盆休みが無いので、私は独断で休みを貰おうっと・・)
言いたいことは山ほどあるけど、みんなみんな主婦は忙しいんだよねぇ・・


先週末も、地区の「夏祭り」でした。
次女が「浴衣を着る」って言うんで、着させて・・おぉ~去年までは少し大きかったけど
丁度良くなったなぁ・・と思ったら・・なんと「3~4歳用」って書いてあったよ
次女は6歳なんだけどなぁ・・まぁ小さいけどなぁ・・3~4歳って事はないよなぁ・・110cmあるしなぁ・・
まぁまぁ、丁度いいんだからいいんだろう・・と勝手に決め付ける私・・

長女は、朝から遊びまくった、汗臭い服でそのまま「夏祭り」へGO・・・のようです。
ジジとババに子供達を「夏祭り」へ連れて行って貰いました・・

そうそう・・私はというと・・
義弟のお店(焼き鳥屋さん)のお手伝い・・
バイトの人がみんなダメな時は、お声がかかるのよねぇ・・

おかげさまで・・お店もメチャメチャ忙しくって・・満席・・
おばちゃんの私は、せっせと働きましたよぉ・・
でも、こういうお仕事は好きなんで、まったく苦になりませぬぅ・・

でも・・思う事ひとつ・・

あぁ~ビール飲みたい~  
あぁ~私も焼き鳥食べたい~

せっせと、生をジョッキに注いでる私でした・・



海水浴・・

  1. 2011/07/20(水) 12:34:27|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
台風・・皆様・・大丈夫でしょうか???
この辺りには、ほとんど影響なかったけど・・
昨日は小学校が午前中で下校になるし・・今日は9時登校でしたよ・・
小学校が今日で終わり・・明日から夏休み・・
今日もせっせと、子供の弁当作って来ました・
料理の下手な私には毎日の弁当作りは・・悲しいのよぉ・・
早く夏休みが終わりますようにぃ・・



それにしても・・
先週末は・・よく遊んだなぁ・・

3連休だったんで、ダンナが単身赴任先から帰って来たよ・・

だから、迷わず・・海に行きました・・

市内の海なんだけど・・スイカ買って・・
コンビニでそーめん買って・・・GO・・

メチャメチャ遊んで・・ぶち、楽しかったよぉ・・
それに、子供達はスイカ割りが初めて・・

ルールを教えたけど、良く分かっていないようで・・
何度も小さく・・コンコンコンコン・・と叩いていて、大笑いしてしまったぁ・・


次の日にも・・・今度は小倉にある「アドベンチャープール」へ行きました・・・

2日間・・海にプールにと、遊びまくった結果は・・・

真黒日焼けの出来あがり・・

すごいよ・・どうしよう・・・真黒だぁ・・(今は真っ赤だけど・・)
シミが・・と言う段階ではない・・こんがり家族の出来あがり・・です・・

お風呂に入る時も、まだ水着きてるみたいに・・なってるぅ・・
温泉に行けない身体になってしまいましたぁ・・

まぁいっかぁ・・仕方ない・・なぁ・・




ありがとうの花・・

  1. 2011/07/14(木) 11:59:22|
  2. たんぽぽの仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
私の大好きなかっこちゃん(山元加津子先生/特別支援学校教諭)の本が
7月20日に発売になります・・・

私もさっそく予約しました・・・

かっこちゃんから、本の紹介です・・

1107122.gif


「ありがとうの花」(三五館)この本はメルマガ「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」からできました。二年半前に脳幹出血で倒れた宮ぷーに、新しい本の名前を伝えたら「ありがとうの花」のお話をもう一回してほしいと言いました。

それはこんな話でした。
・・・・
特別支援で出会った千恵ちゃんのこと。千恵ちゃんはね、トイレでもどこでも、私が千恵ちゃんを抱きかかえたら、「ありがとう」、座ってもらったら「ありがとう」ってありがとうを何度も何度も言うんだよ。
 千恵ちゃんに、「そんなにありがとうって言わなくてもいいよ。私は千恵ちゃんとトイレに来るのがうれしいし、千恵ちゃんといると楽しいし、そんなに何度もありがとうばかり言っていたら、千恵ちゃんずっとありがとうばかり言わなくちゃならなくなるよ」って言ったの。そうしたら、千恵ちゃんがこう言ったよ。
「かっこちゃん、そうじゃないよ。お母さんが教えてくれたの。ありがとうって言うと、千恵子の心に花が咲くよって。相手の心にも自分の心にもありがとうって言うと花が咲くよって。お母さんがね、千恵子は事故で障害を持って、なくしたものもいっぱいあるかもしれないけど、そのおかげで、ありがとうっていっぱい言う機会をもらったんだよ。人に手伝ってもらわないと千恵子は生きていけない。でも、そのたびにいっぱいありがとうと言えるね。そうすると、心に花が咲くんだよって、お母さんが教えてくれたよ。かっこちゃん、ありがとうと言うと、うれしいよ。ありがとうと言うと、しあわせになる。私もみんなもしあわせになる。私は、みんなに手伝ってもらわないといけない。でもだからこそ、ありがとうがいっぱい言える体にしてもらったんだよ」
 千恵ちゃんがそう教えてくれたの。私は泣いたんだよ。トイレで千恵ちゃんと抱き合って泣いたの。ありがとうっていっぱい言って泣いたよ。私はそれから、ありがとうと言うと、なんだか、心にひまわりがひとつ咲いた気がしたの。千恵ちゃんはひまわりが好きだからね。
・・・・
宮ぷーはレッツ・チャットという意思伝達装置で「ありがとうの花を咲かそう」と言いました。
宮ぷーも私も、たくさんの方の応援の中で、守っていただいて、ありがとうの愛いっぱいの中で毎日を生かしていただいているなあとしみじみと思います。  
この本の中で私は、誰もがみんな宇宙の真ん中で、過去と未来の真ん中で生きているのじゃないかと書きました。本を書きながら、いっそうその思いを強くしています。
私たちは誰もが自分のために生きているようだけれど、それだけではなく、宇宙のすべてのもののために存在しているのじゃないでしょうか?
そしてそれは、一対多ではなくて、いつも一対一だと思います。あなたは大きな宇宙の真ん中にいて、私のために、そこにいてくださるけれど、私もまた、宇宙の真ん中にいるあなたのために何かの役に立っているのだろうかと思うのです。
そして、今はっきりとわかるのは、宇宙も時間も人もことも何もかもが、お互いのために、すべてがいいようになるように存在してあるということです。
そしてまた、突拍子もないことを言うようですが、私はいつも、宇宙全体はひとつの命のように思えてならないのです。その中で、誰もが約束事のようにして、大切な役割を担いあいながら、何もかもがここに存在するのだとそんな気がするのです。
宮ぷーが倒れたことも、今、こうして、多くの方とつながれることも、その宇宙の約束なのだろうかと思うのです。
そんなふうに思えたとき、ああ、何もかもが本当になんてうれしくありがたいことだろうと胸がいっぱいになります。すべてのものに心からありがとうと思いながら、思い合って、ありがとうの花をたくさん咲かせていけば、きっとこの宇宙はもっともっと愛でいっぱいで、キラキラ輝くことでしょう。
本を書いている間に何度も何度も泣いちゃいました。みなさんのメールを読むたびに泣けるのです。編集者の方もデザイナーさんも、いっぱい泣いてうれしい気持ちになったよと話してくださいました。わーい。人はきっと心が揺さぶられたらうれしい涙がいっぱい出るんですね。

もうすぐ夏がやってきます。私の学校の花壇にはたくさんのひまわりの種を植えました。ひまわりが夏を喜ぶようにずんずん大きくなって、今二つ、太陽に顔を向けて大輪の花を咲かせました。もうじき、花壇いっぱいのひまわりが咲くことでしょう。私の心の中にありがとうの花をたくさん咲かせていたいです。



千恵ちゃんのお母さんって素敵ですねぇ・・
ありがとうの花が・・心に咲くように・・
反省しきっている・・・私です・・・



里山で遊ぶ・・

  1. 2011/07/12(火) 12:28:54|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
暑いなぁ~・・暑いなぁ~・・
大汗かきの私は、1日に何回もTシャツを着替えないと・・いけないはめになってしまいます・・

そんな・・メチャ暑いなか・・
週末は、地区の子供イベント「そーめん流し」に行ってきました・・・

と・・・言っても・・
里山であるので、全部自分達でするんです・・

まずは、山の散策として、軽く山登りをして・・・
畑を耕して、
さつま芋の苗を植えて・・・
(おじちゃんに、そんなへっぴり腰じゃぁ・・ダメ・・って言われてしまいました・・)
(腰痛持ちなんで、本気で耕せないよぉ~・・・

色んな野菜を切って・・
そうめん茹でて・・・
やっと・・そうめん流しへたどりつけました・・

子供達は、どれもこれも大喜び・・
親は大汗・・

そうめんはもちろん美味しかったよぉ・・・
そして、じゃがいもや玉ねぎもホイル焼きにして食べました・・

あぁ~・・・美味しかったぁ・・
またまた、たくさん日焼けした子供と私でした・・

最後は、いつもの五右衛門風呂・・・
子供達は大喜びで入っていました・・お母さんも入りたいなぁ・・
水着もってこんと・・入れんなぁ・・

そうそう・・20日くらいの間に・・こんにゃくの木が大きくなっていましたよぉ・・

618 024-1

IMG_4001-2.jpg

こんな・・感じになっていました・・よ・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>