のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月

寒もち・・

日曜日に、地区の子どもイベント「里山で寒もち作り」に参加してきましたよ・・

寒もち・・・といっても、皆が持って帰りにくいので、普通の丸もちを作りましたよ。

子供達は、餅をついたり、丸めたりする他は、
里山で自由遊び・・・
里山では、スケジュールは決まってないんです。

雨の後だったし、山には入れなかったんで、
その雨水を利用して、子供達はダムを作っていましたよ・・

1年~6年まで、6名参加だったんだけど・・
里山遊びはこのくらいが、丁度いい・・・
泥んこになって、遊んでいました。

130 020-1
(子供達作ランチだそうです・・値段も書いてあって、この石のピザ・・1万円だって・・)

130 021-1
(ダムの入口だそうです・・・)

親も色々、お餅で楽しんでいて・・
シソ餅を作ろうって・・事になって・・・
けど、誰も作った事が無いんだよねぇ・・

梅干しのしそと、その汁を入れて作ったけど・・
少し色が足りない・・ってことで・・
ゆかりも入れてみました・・・
ゆかりを入れる前のほうが、しその風味が強かったねぇ・・
と・・・話していましたが・・実際の作り方はどうだったんだろうねぇ???

130 016-1


後、いも餅(さつまいも)・・そして塩もちも作ってみました。

130 015-1  130 011-1
(いも餅)            (ポン酢+大根おろし・・親はこれがお気に入り・・)


沢山たくさんお餅を食べて・・
家にも持って帰って・・冷凍庫に保管しました・・・
こんな自然の中で遊ぶのが・・いいね・・

130 012-1  130 017-1




帰ってから・・10km夕方RUNしたけど・・
今月は、RUN 78km・・・と・・・・
目標の100kmに、ほど遠いなぁ・・・

2月は逃げちゃわない様に・・頑張ろうっと・・

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

お肉いらん・・・

寒いったら・・寒いったら・・・
でも、この辺で、寒い寒いって騒いでたらいけんけど・・

山口育ちのものには・・寒いですぅ・・・

それでも週末はなんとか・・のろのろRUNしてるけど、
年末年始にしっかり太った体重が・・戻らない・・・

どうして年末年始はあんだけ忙しいのに、太るんじゃろぉ???
って、会社のおばちゃんと話してたんだけど・・
結論は・・

「ストレス太り」

に・・私達の中で勝手に決定しました・・・
うん・・うん・・間違いない・・

でも、どうにかして、もとの体重にもどさんといけんなぁ・・
RUNも㌔7分になってしまってるし・・・

おまけに、長女がミニバスケットを始めたんで、
週3回の練習に、日曜日の試合にと・・私がヘロヘロだぁ・・

まぁ・・なんとかなるさぁ~・・

その忙しさで、お腹のお肉が減ってくれたらなぁ・・・・
お母さんは頑張るよぉ~・・・(何を???)

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

かざりのりまき・・

週末に、地区の子供イベントに参加してきました・・

節分にちなんだ絵本の読み聞かせをしてくださって・・
その後に、「かざりのりまき」と「いわしバーグ」を皆で作りましたよ・・

新鮮な鰯が子供達に2匹ずつあって、子供達で手でさばく・・事をさせてもらえました。

うちの次女も真剣にイワシに取り組んで、
なんとか、骨ものけれて・・本人は大満足のようでした・・

そして・・かざりのりまき・・・

今日は「ハートが中にあるのりまき」と「お花ののりまき」を作りましたよ。

なんとも、可愛く出来ました・・

IMG_4674-2.jpg
いわしバーグが、メチャ美味しかったです・・

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

村上ワールド・・

やっと・・やっと・・・

117 252-1


「1Q84」 (村上春樹)

今頃・・3巻・・読みました・・・

ずっぽり・・村上ワールドにハマってしまって・・

リトルピープルとか・・
空気さなぎとか・・
月は二つかとか・・

色んな事が、頭の中をグルグル・・グルグル・・してる・・


村上春樹さんが、
マラソン・・ウルトラマラソン・・トライアスロン・・と
されるので、益々好きになりました・・


「走ることについて語るときに僕の語ること」 (村上春樹)

を借りて読んでみようっと・・・(いつも、図書館通いですみません・・

面白い本   Comments(2)   Trackbacks(0)

お正月・・

今さらながら、お正月ネタですみません・・

お正月は、何年かぶりに、旦那の3兄弟が揃ったので、
ジジババは大喜び・・・

みんなでお出かけして、お昼ごはんを食べてたら・・
急にジジが・・「ボーリングでも行くかぁ・・・」って・・・

オイオイ・・急にいうなぁ~・・:私の心の声)

だって、ROUND1の会員カード(4人分)は、家に置いたままだし・・
ROUND1は、すぐ近いけど・・家は遠いのよぉ・・・

まぁ・・仕方ないんで・・そのまま・・GO・・・・・

皆でボーリングで盛り上がり・・
(支払い時に涙が出た・・人数多いと、太すぎる・・・
(言い出しっぺのジジは、遠巻きで見ておる・・・

その後は、カラオケでババと子供達のオンパレード・・・

ババ様、持病があって体調悪いけど、カラオケとなると別のようだぁ・・
毎週カラオケ教室にも通っているしね・・
私はカラオケ苦手なので(音痴!)いつも騒ぎ役・・だけど、
一応、ジジババの前なので、静かにしちょったよ・・

おまけに、携帯でROUND1のメルマガとっていたので、
長女のバースディクーポンが使えて・・こんなものがサービスでした・・・

IMG_4649-2.jpg
(ハニートースト・・・美味しかったよぉ・・・)

その後は、タダ券ゲームで遊んで・・
よく遊んだなぁ・・

お金もよく飛んでいったなぁ~・・

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered