のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月

そうめん・・

金曜日から、長女のお友達が泊まりに来ていたので、
土曜日の朝は・・・早朝RUN・・出来ず・・
用事が一段落した、4時から走ろうと・・着替えたら・・

次女が・・「お母さん・・遊ぼうぅ・・」だって・・

えぇ~・・・お母さん今から走ろうと思ってたのにぃ・・・
5時くらいまでしか走れる時間ないんだけどなぁ・・

色々・・次女の御機嫌をとって・・
15分後に、やっと走り出せました・・

でもね・・・でもね・・・
暑かったぁ~・・・
ヘロヘロになったぁ・・・

家の周りに、1km・2.5km・3.2kmコースを勝手に作って、
家の前を通って・・給水出来るようにしてるんだけど・・

2回目の給水の時に・・次女が家からまた・・出てきた・・

「お母さん・・一緒に遊ぼうぅ・・」

おまけに、愛犬も私の足にしがみついている・・

これは・・・きっと・・・おしっこのサインである・・

愛犬はガレージにいるんで、お散歩の時しかしないのであるぅ・・

ぎゃぁ~・・ちょっと待ってぇ~・・
後、1km走ってくるから、待っててねぇ・・

ヘロヘロRUNは・・6.7kmで終わりました・・
でも5時になったんで、丁度良かったかも・・




日曜日は、子どもイベントで、
次女と「里山」に遊びに行きましたよ。

「源流探し・そーめん流し」だったんだけど・・

源流とはいえ・・里山近くの川遊び・・
川の水は冷たいねぇ・・

その後は、そーめん流しに子どもたち大喜び・・

私は、相変わらず、ずっと裏方して、薬味を切ったり、洗い物係りでしたよ・・

猛暑だったんだけど・・
里山の木陰は・・風が通って・・気持い~い・・
やっぱり、木はありがたいですねぇ・・

そして、2時ごろ終わったんで・・
子ども達を連れて・・・近くの市民プールへ・・・

ますます、黒くなった・・私・・
遊びまくった週末でした・・

日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)

早朝・・

あぢぃ~・・・あづい~・・・

ホント・・暑い日が続きますねぇ・・

昨日は、小学校で行われた「水泳記録会」に午前中、仕事を休んで行って来ました・・

5,6年生対象だったんだけど・・
子どもたちはいいよねぇ・・水の中に入れるし・・
待ち時間はテントの中・・・

親は・・プールサイドで、日干し状態でした・・・

今どき、私は日傘を持っていない(買った事が無い)・・と言う・・変なおばちゃんなので・・
帽子はかぶっているけど・・あぢぃ~・・のであった・・・・




そんな暑い日中だけど・・
朝の5時頃は、外はまだ涼しいよねぇ・・

最近、あまりにも時間が取れないんで、
早朝RUNが多くなってるんだけど・・

家の周りを、グルグル回っていたら・・
必ず出会う・・方がいる・・・

つぶらな瞳で、メチャ可愛くって・・
凄く足が速くって・・
いちもくさんで、田んぼの中か・・草むらへ走ってる・・

そうそう・・
「いたち君」です・・・

それが、可愛いのよぉ・・・
田んぼで何を捕まえてるのか、わかんないけど・・
先日は、5cmくらいも物をくわえて、私の前を横切ったよ・・

早朝RUNしている時は、ほぼ出会う・・
一体、うちの近所に、何匹いるのだろう????

うちの愛犬も、いたち君を見つけると、大変です・・
ダッシュして追いつこうとしてるんだけど・・
なんせ、私がリード持ってるもんだから・・走れないよねぇ・・

のどかな田舎の光景だねぇ・・


日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

せみ・・・

うちの長女は・・もう10歳になったのに・・
やっぱり、怪獣少年のままである・・

体つきだけは、女性になりつつあるのに・・
まったくもって・・男の子である・・

まぁ・・私も似たようなものなんで・・それはいいんだけどね・・

毎日・・網と籠をもって、虫を捕ったり、セミを捕まえたり・・
ざりがにを探したり、カメを見つけて持って帰ったり・・(只今10匹らしいです)

金曜日も沢山のセミを虫カゴにいれて、帰って来たんだけど・・
その中に、今から脱皮しそうなセミがいるんだよねぇ・・

子どもも大切そうに手に乗せていたんだよねぇ・・

他のセミは全部夕方には放してあげるんだけど、
その脱皮前のセミくんだけは、我が家のリビングにお泊まりする事のなりました・・

IMG_5388-1.jpg
脱皮する前・・

IMG_5395-1.jpg
背中が割れてきた・・

IMG_5414-1.jpg
だんだん出てきた・・上から見たよ・

IMG_5442-1.jpg
この体制がすごく長かった・・セミくんは腹筋が強いねぇ~と、子ども達と話していました・・

IMG_5458-1.jpg
やっと・・腹筋が終わった・・

IMG_5468-1.jpg
羽根がキレイに伸びた・・すごくキレイ・・

IMG_5487-1.jpg

朝には普通のセミに変身していました・・
夜の7時ごろから脱皮し始めたので・・晩ごはんどころでは無くなって・・
晩ごはんは・・9時すぎてしまいました・・

長女は夏休みの自由研究が出来る・・と大喜びです。

すごくキレイで、子ども達とずっと見入ってしまいました。(近所の子も来てた・・)

翌朝には、外に放してあげましたよ・・




日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

海・・

今頃・・・3連休の話なんだけど・・

土日と・・長女のミニバスの試合で、バタバタ・・・

やっと、月曜日に1日空いたので・・
午後から雨予報だけど・・山陰に海水浴へ行きましたよ・・

でもね・・
曇ってたし・・・午後から雨だったんで・・
ほとんど貸し切り状態でしたよ・・
海の水もちと・・冷たかったぁ・・

子どもたちは、ヤドカリくんが沢山いる「ほうせんぐり海水浴場」が好きなんだよね・・
網やバケツ持参で・・せっせと「ヤドカリくん」を捕まえていましたよ・・
そういえば、去年は小さなフグを見つけたんだったよねぇ・・

空も曇って来て・・
雷もゴロゴロ・・・

そのうち雨もパラパラ・・・

2時間くらい遊べたので良かったよぉ~・・・

午後からはすんごい豪雨になりました・・

なんとも・・バタバタの3連休だったけど・・
毎日早朝に、7.5km~10km・・・走れたので、良かったよぉ・・・

もうすぐ・・もうすぐ・・・
恐い恐い・・夏休みが始まるなぁ・・・・

子どもたちは大喜びだけど・・
お母さんは・・ヘトヘトになっちゃうんだよねぇ・・
夏休みの宿題も・・させないと・・しないし・・・トホホ・・

まぁ・・ボチボチ頑張りますかぁ・・

日頃のぼそぼそ   Comments(0)   Trackbacks(0)

ぼのぼの・・

こっちも凄い雨になってきました・・
でも、凄い雨だけど、梅雨らしい雨くらいです・・

どうか・・九州への雨は少しお休みして・・全国に雨を分けてください・・




ぼのぼの・・・・

あまりメジャーじゃないけど・・昔メチャメチャ好きでした・・
独身の頃の昔です・・・・・(もちろん今も好きですが・・)

bo-3tree.jpg

こんな感じのボヤァ~としたのが、大好きで・・(いがらしみきお様・・すみません)
こんな感じのマンガが今も好き・・
全部、持ってたんだけど、今は無いよ・・取っておけばよかったぁ・・・
実家には、大きなジグソーパズルも飾ってあります。

その中でも、ぼのぼのくんの次に、シマリスくんが・・大好き・・

24891.png
このキャラが・・好きなんだなぁ・・・


最近は、細川てんてんさんの・・「つれがうつになりまして」の絵が大好きで・・(只今、大ファン)
ダンナさんの、望月昭さんの本まで読んでます・・

ほしよりこさんの、「猫村さんシリーズ」は、内容が好きで、
ついつい、図書館で借りてしまいます・・

じっくり読む本とは別に、家事の合間のちょこっとした時間に、
読むのが・・嬉しい時間です・・

明日は、また図書館へ・・・GO・・・です・・

日頃のぼそぼそ   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered