週末・・

GWだなぁ~・・・と、思ってても、
私もカレンダー通り仕事なので、
まぁ、3日からがGWって事かなぁ???

週末は、予定がびっちりだったんで、長く走れず・・
いつもと同じ、4~5kmくらい走ったのみ・・

今月も、やっと100km超えたくらいしか、走れてないけど・・
まぁ、なかなか時間が取れないんで、仕方ないなぁ・・



昨日は、次女のスポ少の試合だったんだけど・・
第1試合目・・1Qに出て、直ぐの事・・相手チームの選手ととぶつかって
コケテ、なかなか立ち上らん・・・・

「はよ立て・・はよ守れ・・」と・・ハラハラしながら応援してたんだけど、
やっと立ちあがったら、泣いて試合にならず・・
そく、メンバーチェンジ・・

「試合中に、痛くても泣いたらいけん・・すぐメンバーから外されるよ・・」
と、私は子どもによく言ってたんだけど、
それでも、ずっと涙が止まらず・・・・

ハーフの5分休憩の時に、ベンチに見に行ったら、
やっぱり、腫れてる・・・

速攻、休日診療へと向かいましたよぉ・・・・


結局、肘の骨折でしたわぁ・・・・・

そりゃぁ、痛かったやようねぇ・・どうりで、涙が止まらんかったんやね。

今日は、詳しく検査してもらってます・・。
結果によっては、手術らしいんだけど・・まぁ、仕方ないねぇ・・

私も同じ所を骨折経験あり・・
左肘に小さなボルト入ってます・・・

「お母さんと同じ所に傷が出来るねぇ・・お母さんは左じゃけど、右じゃねぇ・・」
と、傷を見せながらニコニコ話すと、
「ゲッ・・キモッ・・」だって・・

まぁまぁ、子どもは大人と違って、回復力が速いんで、
あっと言う間に、治っちゃうんだろうねぇ・・

「これは、チャンスよ! 右が使えん間に、左のドリブルを完璧にして、走り込みをバンバンしようね・・」
と・・・・これまたニコニコしながら、次女に話しました。
子どものスポーツに関しては、とても厳しい・・お母さんですなぁ・・

IMG_7707-2.jpg
(TDLで売ってた、「マイクメロンパン」食べてみたかったなぁ・・)

IMG_7692-2.jpg
(これは、お昼御飯・・長女がマイク好きなんだよねぇ~)


2014/04/28 13:35 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

平尾台トレイル・・

日曜日の朝・・・家を4時半に出発・・
5時40分頃には、平尾台に着いたけど、やっぱり早すぎだよね・・
と、思ってたら、まあまあ人が来てましたよ・・。
この頃から、雨がポツポツ・・降り出しちゃったぁ・・・・・・

IMG_8162-2.jpg

7時から、ロング(40km)のスタートです。
(雨だったので、当日一部ルート変更があって、36kmになりました。)

IMG_8150-2.jpg

スタート周辺の軒下にいたら、ロングに参加するという女性の方と、色々お話し出来ました。
一人で会場入りすると、結構色んな人と話が出来るんだよね・・ありがたいなぁ・・
その方は、寒いから上着を着ようと、その場で着てました。雨だから上着きてる人が多かったなぁ・・。
そんな彼女を見送り、
みんな元気に、スタートして、あっという間に、走りさって行きました・・。
あのスピードでスタートして、トレイル36km走れるのか??凄い・・

IMG_8146-2.jpg


8時から、ショート(17km)のスタートです。
雨が降ってるし・・寒いんだよねぇ・・
私も彼女の助言通り、もう1枚上着を着て、バイザーをやめて、キャップに変更して、いよいよスタート・・
石川さんが、元気に盛り上げてくれて、ワクワク、ドキドキスタート・・・・・

IMG_8159-2.jpg

スタートして、林道のあたりはまだまだいいんだけど、
トレイルに入ると、すぐさま泥の洗礼を受ける事に・・・
ドロドロ・・・ヌルヌル・・・・スゴイ事になってます。
ロングの人が通った後なので、滑りまくりになってます。

登り下りでは、少し渋滞気味・・

登りも手をつきながら、登るけど、滑るスベル・・・

下りは、とんでもないほど・・滑るスベル・・・・
あちこちから、ギャ~・・という、悲鳴が上がるから、皆で笑ったり・・
うまくズルズル尻もちつかずに、滑り落ちたら・・「うまい!」の声援も貰えます・・。

シューズには、泥がへばりついてて、重たくって・・
別のトレーニングみたいだった。(ダイエットに良いかも??)

グローブも、泥だらけ・・

晴れてれば絶景が広がっているはずなのに、霧で何も見えず・・ひたすら、登って下ってでした。
上の方では、風も強くって、数人前の人が見える程度です。

それでも、びちゃびちゃの林道に出ると、なんと・・なんと・・走り易いんだろう・・と感激しました。

カメラ持って走る予定だったんだけど、この雨なら無理と思って、
おいて行ったので、山での画像がありません・・・
でも、正解でした。泥まみれで、そんな余裕なかったです。

500のアクエも持って走ったけど、結局1滴も飲まず・・・エイドで十分でした。
けど・・・・晴れてたら、やっぱり必要だったかも・・ね・・。

スタッフのカメラ撮影の方も、一緒に走って撮られていて・・
とても元気を貰いましたよ・・
「こんなドロドロも、結構楽しいですよ・・」と、言うと、
「あ~良かった・・それを言ってもらえると嬉しいです」って言われてました。
ホント、スタッフの方・・ありがたいです。

私 昔・・オフロードバイク(エンデューロ)してたんで(バイクも超遅い)、雨のレースは、これより凄いです・・。
全身泥だらけです。なので、少しは免疫あったのかな??

エイドでは、コーラやポテトチップスなんかもあって、面白いなぁ。
「ふかし芋(じゃがいも)」もあって、「カバンに入れて持ってき~」と、おばちゃんに頂きましたよ。
ゴール後に食べたけど、塩が効いてて美味しかったぁ~。(エイドでは、温かかったよ)
ロングのエイドでは、地元の方が、その場で「よもぎ餅」をついて、ふるまってくれるそうです。
(ふむぅ・・ロングも捨てがたいなぁ・・)

IMG_8153-2.jpg
(完走賞とふかし芋・・)

エイドでは、水分補給だけして、直ぐにコースへ、行きました。
だって、雨降ってるし、どんどん状況は悪くなるし・・
その中で、長い距離を一緒に走っていた(歩いていた?)女性の人と色々話してたんだけど・・

女性・・「どこからですか?」
私・・・・「山口です」
女性・・「エェ~、2週間後に山口に行くんですよ」
私・・・・「何の大会ですか?」
女性・・「萩往還です」
その間、色々話してて・・
私・・・・「何キロに出るんですか?」
女性・・「250kmです」
私・・・・「・・・・・」

何とも、凄い女性と一緒に走ってたものです・・。
それに、彼女は「250km、とっても楽しいですよ。遠足みたいなんです」って
ケロッと言うんです・・・可愛い顔して、おぬし何者じゃぁ・・・・

やっと、最後の登りが終わって、ヘロヘロの足で走ってたら、何かにつまづいて(たぶん草)、
ヒザからこけちゃいました・・・トホホ・・・
おまけに、悪い方のヒザからこけちゃって、救いはサポーターしてたから、少しは良かったくらい・・かな?

ホントにヨレヨレになっちゃって、ゴール前のダッシュなんて出来なくって・・
なんとか・・ゴール・・

2時間55分・・・・(制限時間が3.5時間だったんで、間にあって良かった)

おまけに、こんなにヘロヘロなのに、女性の部で、35位に入れちゃって、
新聞にも名前が載る事に・・・(50位まで名前が掲載だって)
ありがたい事です・・。

IMG_8158-2.jpg
(ゴール後のミネストローネ・・なんだかおしゃれだね・・)


雨のトレイル・・・こんなに過酷だとは、思ってなくて・・
とても、良い経験になりました・・・・。

それに、スタッフやボランティアの方の対応も凄く良くて、
雨の中、平尾台の色んな所で、震えながら道案内してくれていたり、
(風が強いんです・・)
必ず、声を掛けてくれたり・・
山の上では、2匹の大型犬と一緒に、道案内をしてくれていたり・・
とても、気持ちの良い大会でした。
感謝、感謝です・・・本当に、ありがとうございました。

IMG_8136-2.jpg

来年は、晴天の平尾台を走ってみたい・・・
(もちろん、ショートで・・でも、ロングも捨てがたい・・)
トレイルって、面白いなぁ・・・・
ますます、ズッポリ はまってます・・

IMG_8131-2.jpg

2014/04/22 12:07 | スポーツ大好きCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

前日受付・・

初めて参加する「平尾台トレイル」は、前日受付のみ・・

IMG_8125-2.jpg

受付は土曜日の「13:00~17:00」まで・・・って書いてあるんで、
とりあえず、よく分からんので、1:30頃「北九州国際会議場」に行ってみたよ・・・・

IMG_8121-2.jpg

受付を済ませて、各ブースで、色んな物を売ってたんで、ウロウロ見て回って・・
「トレランの物は、高いなぁ」
ウエアーも欲しいものが、あるけど・・・高い・・
今回は、諦める・・・・・グスン・・


「アウトドア映画祭で前年度好評だった作品を特別上映」・・と、書いてあったけど、
大きめのTVが2台あって、上映してました・・。
エッ・・これ?
ちょっと、ショボイなぁ・・と思いつつ、ステージの前の、椅子に座って、見てました・・。

IMG_8122-2.jpg


「石川弘樹氏による海外トレイルスライド&トーク」もあるようで、
「石川弘樹さんの登場です・・」とアナウンスは、あるんだけど・・一向に現われない・・おかしいなぁ???
何人もの方が、「どこから声がするんだろう??」と、キョロキョロしてる・・

しばらくして、スタッフの方が来られて、
「隣のホールで、始まっていますので、そちらに移動をお願いします」
だって・・

えぇ~・・・・早く言ってよぉ・・・・
ずっと、ここに30分以上は、座ってたじゃない・・

場所を間違えた私が悪いんだけど、20人くらいの人がそこに座ってて、
みんな一斉に、ホールへ移動しましたよ・・(みんな始めてで、分からなかったんだよね)


隣に、大きなホールがあって、大きなスクリーンがありましたよ・・。
えぇ~・・このスクリーンで映画を見たかったよぉ・・トホホ・・

IMG_8126-2.jpg

その後も
「トレイルランナー トークセッション」
「トレイルランニングクリニック」
「コースガイダンス」
「競技説明会
」・・・・・etc・・・・

なかなか、面白かったです・・。

「トレイルランニングクリニック」では、身体の歪みや、日頃の癖等、色んな事を
話されてて、良かった。
その中でも、太ももの内側の筋力不足は、ヒザの内側を痛めやすい・・って言われて、
あ~やっぱり・・!
色んな本には、ヒザの下とか、外側の痛みについては、よく書いてあるんだけど、
内側の痛みはあまり書いてなくって、
「半月板の損傷」くらいしか、なかった。
整体でも、「太ももの内側の筋力が弱い」と指摘されていたんだよね。
ふむぅ・・良いお話しだったなぁ・・

コースガイダンス等を聞いていると、ワクワクしちゃって、
自分の中では、すごくテンションUP・・UP・・になっちゃって・・
来年は、ロングに出たいなぁ・・・
と、とんでもない事を、この時は思ってました・・ハイ・・この時までは・・

結構、時間が長引いちゃって、6時前にやっと会場を出て、
腹をすかせた子ども達の待つ(待ってるのか?)に、お弁当買って急いで帰りました・・。

一応・・前日は、アルコール抜きしてみた・・とりあえず・・

バタバタ家事を済ませて、ワクワクしながら、眠りにつきました・・・

2014/04/21 15:16 | スポーツ大好きCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ウォーク・・

日曜日は・・海峡ウォークでした・・・。

1日中 雨の予報だったので、スポ少での、参加は中止

親子で希望者を募ったけど、やっぱり誰もおらず・・
次女と二人で、参加しましたよ。

朝、起きたら・・やっぱり雨・・

とりあえず、受付に行って、ゼッケンを取らんといけんので、
5時に東行庵の受付に到着・・・

雨だから、大丈夫だろぉ???と、5時に着いたけど、
甘かった・・
ずらりと、列が出来てました・・。

5:10頃、やっと受付開始・・

1番目の人に前のおじちゃんが「あんた、何時に来た?」って聞いたら、
「3時半です」・・・・・

なぬぅ・・・・早すぎじゃろぉ????
いくらなんでも、4時半ごろでええじゃろぉ????

結局、去年と同じゼッケン「2」をゲット出来て、家に帰りました・・



8時半ごろ、会場について・・・
運動場に並ぶのは、いいんだけど、足元がヌタヌタだよぉ・・・・
まぁ、雨なんで仕方ないよねぇ・・

そのうち、開会式も始まり・・「1」からスタート・・
雨だと「スタンプカード」を出して、押してもらうだけでも、大変だよね。

どうしても、王喜までは、メチャ混み・・・
王喜の川沿いでの、自衛隊学生さんの応援が凄かった・・・
かっこよかった・・・日本男児って感じで、ものすごく清々しさを感じて、元気を貰いましたよ。

そのうち だんだん、次女も疲れてきたし、友達がいないんで、つまんなくなって、
ブーたれだして、超のろのろになって・・・・
ブッスーと、していました・・・まぁ、仕方ないけどね・・この雨だしね・・。

仕方ないんで、親子喧嘩の末・・途中リタイア・・・
あ~・・完歩したかったなぁ・・・(お母さんの嘆き)

小学校でお友達がバザーしてたんで、そこまで歩いて、いっぱい食べて、うろうろして家に帰りました。
結局、15.5km 歩いてました・・。 喧嘩しながら、結構歩いたのね。

家に帰ってからも、不完全燃焼の私は、次女を引き連れ・・・
トレーニングルームへGO・・・・・ミルランしました。
あ~やっと、スッキリしたぁ・・・

長女は、お友達と歩いて、完歩していましたよ。(いいなぁ~)

来年こそは・・・晴れてくれぁ~・・楽しく歩きま~す・・。

IMG_8112-1.jpg

2014/04/14 13:15 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

週末は・・

最近、週末はお天気悪いなぁ・・・・

今週の日曜日は、毎年参加してる「海峡ウォーク」です。

が・・・・・

予報では、雨・・・・・

スポ小の子ども達の引率で行くんで、雨なら中止です。
海峡ウォークで風邪をひかせては、いけないもんね。

でも、残念だなぁ・・
私は、まだ迷い中・・

うちの子どもと行こうかなぁ・・・
でも、雨だと子どもも楽しくないよね・・

日曜日の朝まで、迷ってみます・・


でもね・・去年はスタートゼッケン「2」が取れたんで、
今年こそは「1」が欲しい~と思ってたんだけど・・
朝5時前には、受付についとかんと早い番号は無理なんだよねぇ・・
(去年は、4時45分に受付について、「2」だったからなぁ・・)




子ども達も新学期がスタートして・・
長女は、中学校へメチャ楽しそうに行ってます・・

が・・・・

入学して3日目・・

早くも友達とトラブルを起こして、私、学校へ呼び出されました・・・・トホホ・・
前途多難である・・

お母さん・・頑張る・・

IMG_8078-1.jpg
(桜の季節も終わろうとしています・・頑張れ・・)


2014/04/11 13:36 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»