のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

十種ヶ峰・・・

  1. 2014/08/25(月) 12:53:59|
  2. スポーツ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
日曜日に
「第24回 十種ヶ峰登山マラソン大会」に、参加してきました・・

始めて参加する大会なんで、
ナビの時間通りに、4時過ぎに家を出発・・・・
早朝なんで、すんなり・・1時間半くらいで到着できました。

まだ、受け付けも始まっていないんで、
その辺を・・ウロウロ・・・

そろそろ、受付に・・・と思っていたら、
ヒデさんと、順ちゃんと出会って、受付に・・・・

3人とも初めての大会なんで、要領がよく分からん・・・

バスはどこから乗るんかねぇ???
荷物どのくらい持っていこうかぁ???
スタートの小学校はトイレあるんかねぇ???

とかとか、わからんことだらけ・・・

まぁ、なんとか、無事に小学校までの移動車に乗れて、
小学校へ・・・・

小雨がパラパラしてたんで、
急遽、小学校の体育館を開放して頂けて、そこでのんびりスタートを待ってました。

この小学校・・・現在生徒が4人なんだって・・
校舎は古いけど、体育館はピカピカの新築でしたよ。

今から始まる上りに、3人・・だれもアップせず・・・

いよいよ、8時半スタート・・・

スタートものんびりで、
運動場からよこ一斉スタートみたいなもんで、
この緊張感の無い、スタートもいいなぁ・・・

最初の3kmは、あまりアップダウンなく、舗装路です。
それから、ロッジまでの、舗装路は・・・キツイ上り・・・・

ロッジまでやっとたどり着いて、自分の車の横を通るんだけど、
無事に車まで戻ってこれるんだろうか???(不安)

ロッジから山頂までは、舗装路あり、林道有、トレイルあり・・・
ずっと上りだけかと思っていたけど、
少しは下りがあって、林道は走りやすかったです。
でもね・・下りがあるとそれだけまた上りがあるって、ことでしょう???
標高差600mってことだから・・

最後の1km切ったころから、階段が現れて・・
そこからが、トレイル・・・って感じの登りでした・・すっかり登山部になってしまって・・
ようやく・・・ゴール・・・

1時間29分(10km)

IMG_8571-2.jpg
(ゴール後の道)

IMG_8572-2.jpg
(頂上からは、何も見えません・・・)

コップを渡され、
ゴールのアクエリアスをついでいただきました・・・・ありがたいです。

頂上は広くないので、ゆっくりする暇もなく、
すぐ別の道から下山です。

雨がシトシト降ってたんで、下りは滑りやすくって、
ロープを握りしめて、降りました。
事前に、グローブがいるって聞いてて良かったです・・手の皮がむけるところでした。

頂上から、ロッジまでは約5km・・・・
舗装路に出たら、ずっと下りなんで、のろのろ走って帰っていると、
遠くに「長州楽走会」って書いてあるTシャツの二人組・・・・・
急いで駆け下りて、やっと順ちゃんとヒデさんに合流できました。
順ちゃん・ヒデさんは・・やっぱり速かったよぉ・・・・・

ロッジまでゆっくり帰って、クールダウンのつもりが・・・・
長い・・・身体が冷える・・・スキー場のリフトを動かしてくれ~・・・(みんなの願い)

ロッジまで戻ったら、やっと「そうめん」と「冷やしトマト」が頂けるんだけど・・・
長い列が出来てるし、私は速攻で長女の試合の応援に行かんといけんかったんで、速攻帰りました・・

何とか、防府で行われていた試合に間に合って、応援・・
子どもたちを下関まで連れて帰って・・・
それから、長女達・・「馬関まつり」に繰り出すそうで・・・・・
送り迎えして・・家に帰ったのは、夜の10時・・

今日は長くて、忙しい日だったなぁ・・・
300km以上、車で走ったよ・・

でもね・・とっても充実した1日となりました。
やっぱり、みんな変態なんで、また来年も出ようね~・・
どうして、こんなにキツイ事が、楽しいんでようね???
のろのろ、マイペースで楽しみま~す・・・・・

IMG_8576-2.jpg
(参加賞・・・梨と白いタオルでした)






夏のお休み・・

  1. 2014/08/22(金) 12:49:33|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
よく降ったねぇ・・それに、夜中の雷は凄かった・・・・・
でもね、子どもたち爆睡中で、まったく目を覚まさなかったですよ・・それも凄い!

一番ビビッていたのは、我が家の愛犬・・・チャコ!・・
大きな体を小さくして、小屋の中で、丸まっていました。
(いつもは、ガレージでふんぞり返ってる・・)

これじゃぁ・・走れんなぁ・・・
雨が止んだとしても、雷が鳴ってるから、コワいし・・・
あぁ~・・・まぁ、仕方ない!


今、仕事が忙しいんだけど、
お盆に、2日程、無理やり休みをもらって、大分に遊びに行ってきましたよ・・

0814 019-1

0814 048-1

久しぶりに見る「お猿さん」達は、以前より穏やかなような気がするなぁ・・
それに、次女はすぐに飽きたけど、
長女は、ずっと・・ずっと・・お猿さんを見て、しゃがみこんでる・・(無類の動物好き)
ずっと、猿を見ていたいんだそうだ・・
おまけに、大きなウ○チまで踏んずけていて、いやぁ~・・・洗わんと車に乗せんよぉ・・

0814 057-1
(まるで人間みたい・・・)

うちの子供たちは、水族館が近場にあるからか?
水族館には興味なし・・・・(うみたまご・・スルーです)・・

おいしい料理を頂いて、プールやアクアガーデンで遊びまくり・・温泉にもゆっくり入り・・
楽しい2日間はあっという間に終わってしまいました・・。



そして・・・日曜日・・!


下関で、

ドキュメンタリー映画 「かみさまとのやくそく」 が、上演されました。

HappyWindさんが、HPにUPされてて、
こういう映画は、大好きで・・・一人で見に行きましたよ。
(良い情報をありがとうございますぅ・・・)

次女と行こうと思ってたんだけど、
「いかん・・・家におる」って、言うもんで、
一人で行ってきました。

一言でいうと・・・すごく良かったです。


~胎内記憶を語る子どもたち~

胎内記憶を知ることで、親子関係を見直すきっかけに

「ボク(私)は、人の役に立ちたくて生まれてきた」、人とはお母さんの事。
悲しんでいるお母さんを選んで生まれてくる子どももいます。
子育てを通して、イライラしたり夫婦喧嘩がたえなかったり、
でも子どもは寛容です。
わざわざ「ごめんね」と謝らなくても、お母さんの笑顔をみるだけで「よかった」と
安心するはずです。

(池川明先生のコメント。パンフレットより抜粋)



胎内記憶の事は、子どもたちにも小さいころに聞いたことがあるんだけど、
うちの子どもたちは、まったく覚えていないんだって・・・

こんなにも、鮮明に記憶がある子どもたちがいて、
自分が生まれてきた理由までも、覚えている。

子どもの命は、自分を選んで生まれてきてくれたんだ・・・
子育てとは何なのか???
親とは何なのか??
じっくり考えさせられる、心に響く良い映画でした・・



にじ・・・

  1. 2014/08/12(火) 12:39:37|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
台風の影響が心配された土曜日の夕方・・

IMG_8362-1.jpg

ダブルの虹が出てて・・・綺麗だったよぉ・・

そして、
日曜日・・・・

次女の試合・・「ちびっこ大会」・・・・無事に開催されました。
(6年生が出られない大会)

なんと・・なんと・・子どもたちは頑張って・・優勝しちゃいました・・
もう・・親が大騒ぎよぉ・・良かった・・良かった・・

そして、その帰り道・・

IMG_8379-1.jpg

またまた・・虹が出てて・・なんだか、うれしい虹だね・・


雨・・・

  1. 2014/08/07(木) 12:33:17|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
昨日、久しぶりに太陽を見た気がしました・・

そして、今日も、昼間は良いお天気・・いえいえ・・ブチ暑い!

そして、今週末は・・台風だなんて・・


先週末も雨の中・・・地区のお祭りは開催されて、
小雨の中、子どもと行ってきましたよ・・・。

と・・言っても、子どもたちはお友達とお祭りを楽しむんで、
私は待ちぼうけ・・・なんだけどね・・!

花火もすごくよくって・・楽しいお祭りでした。




最近、家に帰ると、びっくりすることが多い・・・

そうそう、子どもたちが家の中で、夏休みを満喫してて・・
大散らかしになってるんだよぉ~・・・・

この前は、箱買いした、スポーツドリンクがその辺に置いてあり、
その箱で何やら作って、出来てました・・。

IMG_8351-1.jpg

「誰か~ガチャしませんかぁ~・・一回10円で~す」
と、長女が言ってます・・(もちろん私に)

「ただなら、してあげたもいいけどなぁ??」と言うと、
させてくれました。

どうやら、つまみを回して、飴や小物をゲットするようです。

IMG_8352-1.jpg

おぉ~・・出てきた出てきた・・

でもね・・長女さん・・!
小学校低学年なら、これ、夏休みの工作で学校へ持っていけるけど、
あなたは、中学生よ・・・
これ、どうするん????


夏祭り・・

  1. 2014/08/01(金) 12:57:13|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
週末はお天気が良くないようだなぁ・・・

でも、先週末も、今週末も、土曜日は子どもたち、地区の夏祭りで大騒ぎしております・・
でも、今週末はどうだろうねぇ????
風と雨の影響が無くって、無事にお祭りが行われますようにぃ・・・・




最近、仕事が超忙しくって・・夏休みだというのに、なかなか次女を遊びに連れて行ってあげられないよぉ・・
まだ、プールにも連れて行ってないんだよぉ・・

RUNの方も・・あまり走れず・・7月は・・・101km・・

今月も、お盆のあたりは、家のことが忙しいだろうから・・
またもや、あまり走れそうにもないなぁ・・

ふむぅ・・こんな調子で、月末の トレラン・・走れるんだろうか??
山の練習なんて、ちっとも出来てませんがなぁ・・

まぁ、のんびり行きますかぁ・・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY