夏本番・・

ひゃぁ~何とも・・暑い・・
昼間はおとなしくしとかんと、熱中症になるよねぇ・・

うちの家は狭い道のすぐ横・・・・
リビングにいたら、なんか白いものが通ってる。。。

0726 055-5

しらさぎさんが、うちのすぐ前の道をのんきに歩いていました・・・・!
田んぼだらけなんで、しらさぎさんも沢山いるんだけどね・・
なんだか、のどかだなぁ~・・って、しらさぎさんに癒されました・・

今は、夏祭りシーズン・・

地区の小学校でも先週末あって、
今週末もお祭りだぁ・・・
やっぱり、夏祭りに花火は良いよねぇ・・・・

0726 125-5

夏祭りの明かりに照らされた桜の木と・・・・月・・・が綺麗だった・・・


2015/07/30 12:06 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ありがたいなぁ・・

雨が凄いこと・・・・
山口は・・まだ梅雨明けしてないんだよねぇ??
それに、また台風12号も気になる動き・・・


昨日、可部公民館から、お手紙が届いていました。

先日の、「トレイル体験講座(無料)」のお礼と、その時の写真が2枚入っていました 

とても、ほのぼのとした体験講座を開いてもらって、
また、わざわざ写真まで送ってもらって・・
ほんと、ありがたいです。
可部公民館の皆様、ありがとうございます。

昨年の豪雨災害で、被害も多かったのに、
地域をあげて、復興はもちろん、地域を盛り上げようとされてて、
素晴らしいです。

IMG_9923-4.jpg


また、「あさきた里山マスター制度」というのがあって、

安佐北区内に登山口または山頂がある39山が対象です。
その登頂数に応じて認定し、タグプレートを交付します。

5山登頂で → ブロンズマスター
10山登頂で→ シルバーマスター
20山登頂で→ ゴールドマスター
39山登頂で→ クリスタルマスター


だそうですよぉ・・・・山頂のプレートと自分が写っている写真で申請するようです。

今回も、1山クリアです。
ブロンズまで、後4山・・・・・・
面白そうだけど・・・・・遠いんだなぁ・・・広島
毎年、違う山でトレイル大会があると、5年で申請出来そうだけどね・・・

IMG_9920-4.jpg
(我が家に仲間が増えました・・・長女が拾ってきたよ・・)

2015/07/22 15:31 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

可部・・

日曜日は・・・・

可部連山トレイルの行われる所で開催された
「トレイルランニング体験講座」 (初級)に参加してきました・・・

去年もショートにエントリーして、
ショートのコースも登りがずっと続くので、ヘロヘロになっちゃって、
山から下りて、舗装路になってもほとんど走れず・・・
完全にノックアウト状態だったので、今年は少しでも体がもちますようにぃ・・
と、体験講座に参加してきました。

朝、5:45に家を出発・・・・
山口はずっと雨・・・・
ホントにあるのかなぁ??と、不安な気持ちだったんだけど、
広島の天気予報は、曇り・・・
なんで、出発しましたよ。

雨も玖珂あたりで、やんでくれて、
8:15ごろ、到着ぅ・・・・・・
可部は、少し雲のある良いお天気でした・・あ~良かった!

IMG_9892-3.jpg

IMG_9894-3.jpg
(集合場所)

初級講座なんだけど、ベテランのトレイルランナーから、初めてのトレイル・・と言う女性の方も・・・・
大会のコースとは、別のルートで山を登りました。
本コースよりは、少しは楽なコースだそうですが・・・・
高さは一緒なので、距離が少し伸びるんだそうです。

最初はずっと歩きで登り・・・・・・この登りは私には決して走れません
緩やかな下りなんかは、走って・・気持ちいぃ~
ペースもゆっくりで、私もなんとかついて行けました・・・あぁ、ありがたい!

IMG_9903-3.jpg
(頂上で~す)

「RUN+」の方が、講師をされたました。
所々で、わかりやすい説明をしていただけました・・ありがとうございました。

無料の講座なんだけど、公民館や市役所の方が、サポートしてくださって、
山の途中にも、飲み物を持ってきてくださってて、ホントありがたかったです。

IMG_9911-3.jpg
(わざわざ応援幕もはられてて、エイドを作ってもらえていました。。)

今回参加された方も、可部連山や、三原白竜湖に参加されるって事なので、
また会えるのを楽しみに、頑張ろうぅ・・!

IMG_9915-3.jpg
(途中にも、応援幕が・・・・)

講師の方が、「トレイルばっかりしていたら、ロードは遅くなります。
ロードが速い人は、トレイルも速いです」って言われてました。
あぁ・・・・・私は両方遅いんだけど・・・まぁ、いっかぁ・・

問題は、海響マラソンの1週間後が「可部連山トレイル」なんで、
走力の乏しい私が、どうやって足と身体を回復させるかが、一番難問です・・・・・

あぁ~・・・・でもトレイルって楽しいなぁ・・


2015/07/13 12:29 | スポーツ大好きCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チャレンジ・・

今年の梅雨は・・結構涼しくない???
いつもは、まだまだムシムシしてなかったっけ???
去年の記憶も定かじゃないけど、そんな事を思いながら、のんびり早朝RUNの日々です。


昨日は・・・・
ランニングサポート山口 道祖コーチがされている
「フルマラソンチャレンジプロジェクト」 に参加してきました。

この講座では、普段行っているジョギングなどでは身に付けることのできない内容を徹底指導致します。
動きづくりや専門スタッフによるフォームチェックを実施し、理学療法士の技術を用いて、体のゆがみを修正します。
それにより、姿勢、ランニングしやすい身体状況を整えます。そのご、あなたの身体の特徴に合わせたドリルを行うことにより『ランナーに必要なテクニック』の獲得をしていただきます。
これらによって、姿勢やランニングフォームの改善、ケガ・故障の予防、競技力向上に繋がります。
理学療法士がマンツーマンでチェックし、アドバイスをさせていただきます。効率の良い走りを目指しましょう!!
体軸のぶれない走り、体軸ランニングを獲得しましょう!!


って、HPにのっていました・・・
今年は故障なく、走りたいなぁ・・と言う思いから、参加してきました。
(19:00~21:00)

昨日は、
「フルマラソンを走り切るための身体作り!筋トレ+ドリル」
と言う内容でした。

色々教えて頂いたんだけど、
問題は、私が実践するまで、覚えているかどうかぁ?????
今のところは、走る前にする運動と、週一くらいでする筋トレは、覚えている・・・。
さっそく、復習せんと、すぐ忘れてしまうなぁ・・

でも、今朝も愛犬の散歩があったんで、走れんかたぁ・・・・・・・・・・
まあ、マイペースで行きますかぁ・・・・・

IMG_9881-2.jpg
(周防大島マラニックで頂いた、「太陽のしずくと青レモンのマーマレード」・・・ゆげひょうかん(←初めて聞いた)とレモンのマーマレード。
日頃はマーマレードは苦手なんだけど、これは大人のジャムっていう感じでとっても、美味しかったです)


2015/07/09 12:37 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

整える・・

先週末は・・・・

知り合いの方が「体を整えるコンディショニングのメソッド」を開いてくれました。

有吉与志恵先生が、考案されて行われているものだけど、
先生をお呼びすることは難しいので、
市内に住んでいるお弟子さんのコンディショニングトレーナーに教えてもらいました。

筋肉を整えてハリコリ知らずの体にしよう・・・ってものでした。

最初は色々なところが、固くなっていて、
ひとつひとつ、丁寧にほぐしていくと・・・・
あら・・不思議・・
身体の部分が整ったのが、自分でも分かるんです。

故障を無くすには、こういう「体を整える」というのが大切なんでしょうね・・。

公民館で開かれた教室は、和やかな雰囲気で、とても楽しく受けることが出来ました。
そこには、下関のアスリートの方も来られてて、
私みたいな、鈍足で恥ずかしかったけど、
ラン友も増えて、良かったです。

また、こんな教室を受けてみたいなぁ・・・・

8月30日に行われる・・「十種ヶ峰登山マラソン」の申し込みが始まりました・・・
今年は子どもの試合とも重ならなくって、子どもと一緒に参加する予定です。
去年は雨だったけど、今年は晴れてくれたらいいなぁ・・・

IMG_8573-2.jpg

2015/07/01 12:00 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |