のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP子供たち ≫ 参観日・・

参観日・・

昨日は、小学校の参観日・・でした

5時間目だったので、午後から仕事を休んで・・小学校へレッツラGO~・・(古)
音楽の授業参観・・
1年生の音楽の授業は・・かわいい・・
タンバリン・カスタネット・歌・踊り・・・と、グループでやってました・・

やっぱり、長女は・・落ち着きが無い
後ろを向いたり・・やっぱり・・長女らしい・・と言えば、あの娘らしい・・
まあまあ・・長女らしくって、としましょう・・

授業参観後は、保護者の懇談会・・
その中で・・先生が・・
「今日、休み時間にお友達に仲間に入れて貰えない・・って、言う子供がいました
 よ~く、話を聞いてみると、ドッチボールの仲間に入れて・・と言ったそうだけど、
 そのお友達も、途中だから「ダメ」って言ったそうです。
 その事で、1年1組の全員で話し合いました。
 今度からは、言われた人は、他のお友達に、大きな声で
 「○○さんが、今から入るよぉ・・」って伝えたりする・・って事を決めました。
 1年1組のお友達が一緒にしよう・・と言ったら、必ず「いいよぉ」って言ってあげようね
 って、全員で決めました」
ってお話がありました・・

「ダメ」っていった子は・・うちの長女ではないかなぁ???

帰りに長女に聞いてみると、うちの長女は「ダメって言われた子供」でした・・

前から、お友達に仲間に入れて貰えない・・って時々言っていたので、
家に帰ってから、色々話してみました・・

「ダメ」って言われた時の、すごく悲しかった気持ちを忘れないでね
お友達と、けんかする事も大切な事
お友達と、仲良くする事も大切な事

体のケガは、すぐに治るけれど・・
心のケガは、なかなか治らないね・・って
子供と話し合ったけれど、本当に親育ち中です・・



スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 小学生の子育て♪

子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

スノウ URL
授業参観お疲れさまでした(^^)
ウチの子もね~入れてもらえなかったとかよくあります(><;)
心配になりますよね
勉強だったら ある程度親が教えてあげられますけど(限界はありますが・・・汗)
友達関係ってのは親がどうこうしてあげられませんもんね
子供と話すのってとても大切だと思いますよ(^^)
2008年10月09日 (Thu) 18:09
のら URL
スノウさんへ
こんにちはぁ・・
ホント・・見えない部分だけに心配ですが、
高学年になると、その事も言ってくれなくなるんじゃないかなぁ?
って思います。私も親に言わなかったもんなぁ・・って思って・・
年齢に応じた、不安や悩みって・・ず~っと親って持っていくんでしょうね・・
お互いのんびり頑張りましょうねぇ・・
2008年10月10日 (Fri) 08:48














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered