大好きな人・・

大好きな人  って、言うと・・ちょっと「ドキッ」っとしちゃうけれども・・
尊敬している大好きな女性なんです・・・

まだ、お会いしたこともないし・・
その人のHPを毎日、覗いては・・・癒されて・・ホッとして・・
いつか、必ず逢いたい・・と思っている方です。

石川で養護学校の教師をされている 「山元加津子先生」
ものの感じ方がすごく・・好きなんです・・

「たんぽぽの仲間たち」っていうHP

http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/

本も何冊もだされていて、普通の書店では売ってないので、
いつも「セブンアンドワイ」で注文していて・・

今は、ちょっと昔の作品 「たんぽぽの仲間たち」っていう本を読んでます。
「きいちゃんの浴衣」という本は、小学校の教科書にものったそうです(一部地区)

この先生のドキュメンタリー映画もあって、
全国で自主上映されてるんです・・

私も見に行ったんですが、
是非、私も何かお手伝いをしたくって・・
いつか、自主上映(もちろん有料なんです)をしたいと思ってるんですよぉ・・
長女の通っている小学校の「人権担当の先生」に資料を渡したり、
市で行っている「人権フェスティバル」の担当者に
「映画上映」をお願いしたり・・(どちらも でしたがぁ・・)
少しでも先生の思いをたくさんの方にしってもらおうとしてるんだけど、
私の力不足でまだ何も・・出来ていません

その映画のHPです
http://www.yonbunnoichi.net/

「みんなが違って大切な存在なんだ」ということを
「世界中の人が当たり前に知っている世の中にして」。
と・・雪絵ちゃんの思いをたくさん詰め込んだ素敵な映画です・・
(雪絵ちゃんとは、山元先生が養護学校で知り合った、MSという病気をもった
 素敵な女の子・・残念ながら、病気で亡くなられました・・)

本当に・・山元先生の講演を見に行きたいんです・・
いつか・・必ず・・実現させる・・夢です。

子供達と同じ視線に立たれた先生で、
子供達から、たくさんの素敵な思いをもらい・・それを本にしたり、HPでUPされてます。
こんなに優しい気持ちを持った方がいるんだなぁ・・
っていつも涙がでちゃいます・・
(私とは、180度違うくらいの、違いようです・・)

私の大好きな人の話を聞いてもらって・・ありがとうございました・・


スポンサーサイト

2008/10/10 12:58 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |