のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

お猿さん・・

  1. 2008/11/10(月) 16:32:39|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
いよいよ・・フルマラソンまで最後の週末となりました・・
しかし・・土曜の早朝・・雨・・
まぁ・・仕方ないので・・今日はお休み

午前中は子供達と、図書館に行って・・借りてきました「ハリーポッター・秘密の部屋」(第2巻)
やったぁ・・しかし、家では読む時間無いので、来週会社に行って、昼休みに読書・・としましょう

午後からは、私たちの地区に「猿まわし」が来る・・と言う事なので・・
早速・・出かけたらぁ・・
1時間前に家を出発してしまって・・まだ誰もいない・・
(仕事はギリギリだけど・・遊ぶ事はすんごく早い)
猿まわしのおにいちゃん達と、少し遊んでもらっていると・・そのうちに沢山の人が集まりだした・・あぁ~よかった!

猿まわし・・って、TVでも見るし、観光地でも多いので・・そう珍しくは無いけれど・・
そのお兄ちゃんの話では・・
全国を車で回っている貧乏猿回しは、自分達くらいのもので、
普通は、技をしないと困るので、叩いたり・押さえつけたり・電気棒でおどかしたりして、人間が上だぞ・・と教え込むので、
猿は、生傷が耐えないそうです。
その中でも、今日来ている「夏水くん(なつみくん)」は、叩かないで技を教えた唯一の猿・・だそうです。
だから、昔ながらの「猿まわし」なんですって・・
自然のまま・・野生の猿なので、折角集まってもらったけれども、まったく芸をしない時もある・・
そのことだけは、責めないでね・・と・・・
おまけに、今日は雨なので、急遽室内となって、先日室内でやった時には、まったく何にもしなかったそうです。
やっぱり、室内は落ち着かないんだって・・(お猿さんには、暑いんだって・・)
「人間と一緒なんですよぉ・・叩いたり、叱って育てると、その場は言う事を聞くけれども、
時間はたくさんかかるけれども、褒めて育てる事が一番自然なんですよ」と話してくれました。
(グサっト・・心にささる・・お言葉でした・・反省)

そんな・・夏水くんも幾つか芸を見せてくれました・・
遠くで新幹線が通る度に、窓にしがみついていました・・音が気になったんでしょうね・・
田舎の風景によく合った・・昔ながらの「猿まわし」を堪能させてもらいました。

1108 003-1
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


<<芋掘り・・ | BLOG TOP | 日曜日はぁ・・>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/11/10(月) 18:18:33 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback