親育ち中・・

マラソン後・・痛かった足も回復・・
筋肉痛は無かったので・・いつもの身体にもどれたぁ・・
(ひょっとして、筋肉痛は・・今からってないよねぇ??
足首がやられたので・・今後の課題・・足首を柔らかくしとかないと・・いけないなぁ・・
まぁ・・足首辺り、脱臼骨折しているんで、もとから少し痛いんだけどねぇ・・



今日は・・長女の事・・

児童クラブに迎えに行って・・その帰りの車の中でも、次女を叩くし、いじめる・・汚いという・・
なので、席を前後に分けて、私と話しながら帰る事にした・・

家に帰れば、お風呂でも・・わがまま放題・・
3人で入るんだけど、次女をお湯の中に入れてくれない・・

優しく話して聞かせても・・
叱っても・・
ギュッと抱きしめてあげても・・

長女の気持ちは、いつも・・繰り返し・・満足しないようです・・

朝は、とにかく苦手な長女・・
何か食べさせようと・・私が食べさせる・・
時間がどんどん・・過ぎていくけど・・自分で着替えないので、
着替えさせる・・

時々は、私の雷が落ちると・・
「学校行かない・・」と大暴れしだす・・待ち合わせに間に合わず、
仕方が無いので、最後に私が車で学校に連れて行く・・

先日、余りにも着替えてくれないので・・
私が大泣きしてしまいました・・
余りにも私が、大泣きしているものだから、
ダンナが会社に行く前に、長女を着替えさせていた・・
我が家で一番手がかかるのは・・怪獣の次女ではなくって・・1年生の長女ですぅ・・

はぁ・・だなぁ・・
本当に・・親育ち中だなぁ・・って痛感
親の愛情なんて、子供には普通の事なんだよねぇ・・
大らかな気持ちで・・・だよねぇ・・

人間だもの・・長所も短所もみんなある・・
その子の長所を伸ばしていくって・・難しいなぁ・・
褒めて育てるって・・のんびり・・のんびり・・頑張らんといけないなぁ・・

親のボヤキを・・聞いてもらって・・すいません・・
ありがとうございましたぁ・・


スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

2008/11/20 13:45 | 子供たちCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

苦戦奮闘中ですね。

どこも長女の方が、気難しいですね。
以前何かで読んだのですが、
長女は責任感があるから、ダダこねるようです

おいちゃんちの、娘二人はすでに成人
後15年ぐらい頑張ってね
ファイト

No:261 2008/11/20 17:42 | #- URL [ 編集 ]

読んでいると他人事じゃないですね。
成長に問題があるのか・・この性格はどこから影響を受けたものなのか・・・などどんどん考え込んでしまったり、私も日々悩んでいます。
私は、褒めるだけではダメで叱ることも必要で、そのバランスが大切なのかなとも思う最近です。

No:262 2008/11/20 23:25 | HappyWind #dPPT3HLQ URL編集 ]

米さんへ

米さんのお子さんも、女の子だったんですね・・
色んな事で、大先輩なので、
時々、ぼやきを聞いてくださいね・・
のんびり・・頑張ってます・・

No:263 2008/11/21 09:01 | のら #- URL [ 編集 ]

HappyWindさんへ

今は、キレやすい子供が多かったり、難しい時代もあり、子供達が相手をしてくれる間は、たっぷり係わって行こう・・と思っているんですが、
子育て・・っていつの時代も悩みは付きまとうんでしょうねぇ・・
HappyWindさんの言われるように「褒める」「叱る」のバランスが大切なんでしょうね・・
自分も子供の頃に、親がどんな気持ちかなんて、気にしたことなかったですもんねぇ・・


No:264 2008/11/21 09:35 | のら #- URL [ 編集 ]

そうなんですか…。ちょっと、今が、大変な時期かもしれませんね。うちの娘(小3)も、気むずかしい時期がありました。やっぱり、弟が関係していました。弟ばかり、かわいがるって。去年だったかな。あと、弟が1歳くらいの時(娘が年中)は、かなり、てこづらせてくれましたv-404むちゃな要求ばかりしました。夜に、おばあちゃんのうちにいく…とか。それは、きっと、おばあちゃんに会いたいんじゃなくて、私みたらしへ、もっと甘えさせてほしいっていう要求だったんですよ。

どうも、のらさんのところも、妹さんにやきもちかな?難しいですが、お姉ちゃん一人と、ゆっくり一緒にふたりだけでおふろにはいるとか、妹がいないところでおねえちゃんだけ甘えさせてあげるとか、ふたりだけの秘密をつくるとか……。それって、いいかも知れません。しばらく、甘えさせて着替えさせてあげながら、優しい言葉をかけて、おこらないとか…。

いろいろやってみて、いい方向に行くといいですね。うちの娘は、今は、まあ、落ち着いてきました。子育てって、本当に難しいですね。お互い、がんばりましょう。

No:265 2008/11/21 14:23 | みたらし #- URL編集 ]

みたらしさんへ

ホント・・その通りですね。
うちも、次女が生まれてから、長女は保育園(年少の時)での様子が大変だったそうです。
(後で、先生が教えてくれました)
家では、そうでもなかったんですが、全部保育園でその気持ちが爆発していたんでしょうね。
今は、その逆なんでしょうね・・
学校で頑張っている分、家で気持ちが爆発しちゃうんでしょうね・・
自分の気持ちを押し殺して、心の中に仕舞い込むよりは、爆発してくれたほうが、いいですし、親もその警告に気付き易いですね・・

子供の発信する警告に気をつけながら、一緒に育って行きたいです。
また、色々教えてくださいね。ありがとうございました。

No:266 2008/11/22 10:26 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |