のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP子供たち ≫ 参観日・・

参観日・・

金曜日は参観日・・
「この1年間で出来るようになった事」を体育館で発表してくれました・・

1年生の行事として・・「おじいちゃん・おばあちゃんから、昔遊びを習う」と言う行事が何度かあって、
「昔あそび」として、コマ・竹馬・あやとり・・etc・・を、数人ずつ見せてくれて・・
「出来るようになった事」として、なわとび・あやとり・漢字・計算・・etc・・

保育園で役員をさせてもらって、一人ずつビデオレター等も撮ったので・・
保育園からの子供たちが、20人くらい居るけれど、みんなの成長ぶりに・・目がウルウル・・

うちの長女は・・「あやとび」をしました・・
家でも、あれだけ練習していたので、ず~っと、ぴょんぴょん・・跳んでましたよぉ・・

しかし・・
どうしてだろう・・私が居ると、テンションが上がり過ぎてしまって・・
全員で、挨拶する時も、一人・・おどけていたり・・くるくる回っていたりする・・
やっぱり、不安な長女だけど、後で先生が「普段はきちんとやってるから、大丈夫よ」って言ってくれたぁ・・
度が過ぎた・・調子のり・・のようです 

その後・・
保護者だけの「学級懇談会」で・・
担任の先生が・・
「子どもたちは、今から6年生とのお別れ会の準備にかかります・・
何をしようかぁ・・と皆で話し合って、いつも面倒をよく見てくれた6年生にプレゼントを考えているんですよ・・
その別れがあってから、今度は私が子供たちとお別れする番です・・本当に可愛くって可愛くって仕方無くて、
どうやって、その日を迎えよう・・って思ってます」って、涙ながらに話されたので、
皆ウルウル・・涙がポロリ・・

本当に・・ありがたいなぁ・・って思いました・・
担任の先生は、私の幼なじみ・・
同じだけの人生を生きてきて・・教師って本当に大変な職業だけど・・こんなにも感動出来る仕事に就ける・・って、良い生き方だなぁ・・って思いました。
私の仕事は、感動出来るものが・・ありません・・
しかし、それぞれ自分で選んで、その仕事に就いたんだから、自分が選んだ道なんだよねぇ・・

「感動」と「感謝」を忘れない女性でありたいなぁ・・
と・・日頃の自分の態度に言い聞かせました・・(反省・・)


スポンサーサイト
子供たち   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

米 URL
お別れ 旅立ちの季節ですね。
子育て先が長いですね 頑張れ

仕事で感動を得ることは少ないですね。

いつか嬉涙することありますよ
頑張れ
2009年03月09日 (Mon) 17:38
のら URL
米さんへ
日常が、喜怒哀楽いろいろあるんで、
仕事はコツコツでいいのかもしれませんね・・

子育て・・と言うかぁ・・
親育ち・・私の方が、「ハッ」とさせられる事が多くて、楽しんでます。
もちろん、マラソンもね!
2009年03月10日 (Tue) 08:55














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered