のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP未分類 ≫ 家庭訪問・・

家庭訪問・・

金曜日は・・参観日
月曜日は・・家庭訪問・・と、立て続けに、仕事から半ドンで帰りました。

参観日・・・
やっぱり、悲惨でした・・うちの長女・・
やっぱり、落ち着きが無く、先生の言うことを、なかなか聞かないで、いつまでも隣の子と遊んでる
やっぱり、足を大開して、横を向いている・・(女の子だろうがぁ・・)
やっぱり、発表になると、恥ずかしくって、きちんと言えない・・
やっぱり、私は穴があったら、入りたいくらい・・恥ずかしかったぁ・・

しかし、私の大切な子供・・
しかし、あの娘 らしくって、なんだか可笑しかった
しかし、自分の小学校の時も、学級委員をさせられたけど、
恥ずかしくって、みんなの前で声が出なかったなぁ・・って思い出した。
(今では、想像もつきませんがぁ・・)

お利口な子供でいる必要なんて ないと思うんだけど・・
お利口・・すなわち・・大人の都合が良い子・・なんじゃないのかなぁ・・
長女らしく、自分を大好きでいて欲しい・・
長女らしく、友達も大切にして欲しい・・
長女らしく、目をキラキラ・・輝かせて いて欲しい・・

今から、たくさんの
 楽しいこと
 悲しいこと
 嬉しいこと
 つまらないこと
 ウキウキすること
 落ち込むこと
ことが、子供達にも・・私にも 待っているんだなぁ・・


家庭訪問・・・
先生が、同級生で私の友達なので、
緊張することも無く、リビングで話ましたよぉ・・
長女のことも、落ち着きがないので、よ~く頼んでおいたよぉ・・
そして、私の大好きな「山元加津子先生(養護学校の先生)」の
ドキュメンタリー映画を上演したい・・って意向を話して・・
友達から、「人権の先生」に資料を渡してもらえることになったぁ・・(ひゃほぉ・・)

山元先生のお話を聞いてみたい・・
なかなか、近くで講演が無いので、難しいけれど・・
ほんとうに、こころがホッとするんです。

スポンサーサイト
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered