のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

参観日・・

  1. 2009/05/28(木) 12:21:34|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
先週の金曜日は・・長女の参観日・・

午前中で仕事を早退して・・大急ぎで学校へ・・

2年生の学活の参観でしたが・・
「家の人が自分の為にしてくれること・・・」でした・・

食事・洗たく・掃除・買い物・・etc・・
たくさんみんなの意見が出て・・最後に先生が・・
「本当じゃないけど、もし皆が、家の人に給料を払う・・社長さんだったとしたら、
いくら払うか・・紙に書いてみてぇ・・」

発表した・・子供たちは・・・ひとつ・・「100円」 「10円」 「56円」とか、色々・・
そして、最後にそれを電卓で計算するんです・・(まだ、たくさんの足し算が難しいから・・)

「15000円になったぁ・・」
「4600円になったぁ・・」と・・他の子供たち・・・

家に帰って、子供の用紙を見てみると・・・

「全部・・1円」

どひゃぁ・・と・・驚いたぁ・・それに・・11項目あったので、私の給料は「11円」になりました



その後は、学級懇談会・・・

今回は、先生が昨年半年間「市立大学」に勉強をしてきた内容を話されました・・
心理学などを勉強してきたそうです・・

1年生・・・「16%」
6年生・・・「70%」

いったい・・何の数値だと思います???

先生に早速あてられた私は・・「さ~っぱり・・解りません・・」と言って、笑いを取ってしましました

この数値は・・
「自分の事が嫌ですか?」という質問の結果だそうです・・

ふむぅ・・この問題には考えさせられました・・
思春期になると、自己嫌悪になったり、自分の事を責めたり・・色々な事はあるでしょうが・・
この小学校での、実際の数値なんです・・

対策のひとつとして・・
「交流活動を多く取り入れる・・」と言うのがありました。
他の学年との活動や・・地域の方とのふれあい・・
または、世代間交流など・・いろいろ・・
全学年に8~15くらいの、活動を取り入れたそうです・・

そして、先生が個々を認めてあげる・・
生徒が答えたら・・その答えを先生が反復して言ってあげる・・だけでも
生徒の自信が違うそうです・・・

その結果・・1年後には・・ものすごく数値が改善されていました・・
数値がいくつだったか・・忘れてしまいましたが・・

「自分の事を好きになる・・」

簡単なようで、難しい・・
家庭では、子供たちが・・「自分の事を認めてもらってる・・好きだなぁ・・」
って思ってくれているんだろうかぁ??

「ありのままの自分を大好きでいいんだよ・・」
大好きな、山元先生(養護学校の先生)がよく書かれている言葉です・・

子供たちが、自分の事を好きでいられるように・・
親からの・・切なる願いです・・・






<<悩める・・・ | BLOG TOP | 山登り・・>>

comment

  1. 2009/05/28(木) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
娘さんにも家事のお手伝いをしてもらうと、作業単価 上がるでしょうね?

6年生の数値の高さにビックリですね
子供たちも重圧の中で頑張ってるのでしょうが。

ちなみにおいちゃんは自分が大好きです
(そんな事 聞いてませんてか)

  1. 2009/05/28(木) 16:52:30 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
さすがぁ・・米さんは自分が大好き・・って・・素晴らしい・・

私は最近いやな所ばかりが、気になり・・自分が大好き・・って言えるように・・頑張ろうっと・・!

ウルトラまで・・後少し・・ですねぇ・・ワクワクしますね!

  1. 2009/05/28(木) 20:46:13 |
  2. URL |
  3. akitan
  4. [ 編集 ]
こんばんは☆

自分のこと好き?って聞かれたら…
考えちゃいますね(*_*)
子供らは自分のことどう思っているんだろう?
ぜひ聞いてみたいと思います。

akitanさんへ

  1. 2009/05/29(金) 09:29:18 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
思春期の子供って、私たちがこれから直面する課題ですねぇ・・

のびのび・・と育ってくれたら・・って親は思うけど、子供達も色々頑張ってるんでしょうね・・
また、よろしく・・です・・

  1. 2009/05/30(土) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. mike
  4. [ 編集 ]
自分が好き・・私も子供たちに自分を好きになってほしいなぁ。
私も昔は自分が大嫌いでしたが、私がそれじゃ子供も自分を好きになれない・・と思うようになって、今はダメな部分も含めて自分のは好きな方かも(^^;)

  1. 2009/05/31(日) 16:11:07 |
  2. URL |
  3. プリンセスキャンディ
  4. [ 編集 ]
自己嫌悪に落ちてしまうと自分が嫌いだよね。
でも、気持ちを入れ替えてそこから脱出できたら自分の事も好きになれるよね。
最近はずっとこんな感じかな。
やっと走れるようになりまた目標に向けて頑張れる自分を好きになりつつあるよ・・あははっははあ。。

mikeさんへ

  1. 2009/06/01(月) 08:54:07 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
親になって、学ぶ事がとても増えました。子供の目にはどう映っているんだろう・・って考える事もあるし・・
<私がそれじゃ子供も自分を好きになれない・・>その通り・・
全部をひっくるめて、自分で自分を認めてあげる事が、必要ですね・・

プリンセスキャンディさんへ

  1. 2009/06/01(月) 09:01:46 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
<目標>って、今の自分にもすんごく必要です・・
山あり谷あり・・お空に旅立つ時に、
「楽しかったなぁ・・」って思える人生でありたいですねぇ・・
さぁ・・それまで、まだまだ頑張りましょうねぇ・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback