のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

いのち・・

  1. 2009/06/10(水) 12:14:15|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
先日、子供たちと図書館に行った時・・
児童室の「新刊コーナー」でいつも・・ウロウロ本を読んでいる・・

今回は、そこで、白血病に5年の間に2回もなってしまった女の子の闘病記・・と・・
もう1冊・・・「いのちをいただく・・」と言う本に出合いました・・

食肉加工センターで働いているおじさんの事を書いた子供用の本・・

そのおじさんは、お肉になる牛と目が合うとつらいので、いつか辞めたいなぁ・・
と思っていました。
そのおじさんの子供は、小学3年生・・
どうしても、お母さんの都合がつかず、おじさんが参観日に行くことになり、
その日の授業は・・「社会・働く人」

先生は、一人ずつ「親の仕事」を発表させたそうです。
そのおじさんは、子供に詳しく仕事の事を説明していなかったので、
その子供は「肉屋です・・・ただの肉屋です・・」と答えて・・
授業は、終わったそうです。

家に帰ってきたら、この息子さんが・・
「父ちゃんの仕事は、すごい仕事なんじゃねぇ・・」と言ったそうで・・
よく話を聞くと・・
その子は、帰り際に先生に「どうして、お父さんの仕事を肉屋って言ったのか?」と聞かれて、
その子は、本当の仕事の事を知っていたけど、「かっこ悪いから・・」と先生に伝えると、
先生が「お父さんの仕事は、すごい仕事じゃよぉ・・お父さんが仕事してくれなかったら、
先生だって、校長先生だって、会社の社長さんだって、どんなに偉い人も牛肉を食べられんから、
すごい仕事なんだよ・・」って、先生が話されたそうです・・・

あぁ~・・辞めようと思っていたけど、もう少し続けてみようかなぁ・・と思われたそうです。

ある時は、10歳くらいの女の子がずっと可愛がっていた牛を売らなければならなくなって、
牛も涙を流した・・とか・・

そんな、お話(実話)が、子供に分かりやすく書いてあって・・
私たちの食事は、すべても物から「いのちをいただく・・」
大切な大切な命を頂いているんだ・・ってお話がまとめられているんです・・

是非、子供たちに読んで聞かせようと・・思って・・
昨夜は、おやつを食べながら、私は読み聞かせをしました・・
最後には、私がオンオン・・泣いてしまいました・・

こんな大切な事をいまさらながら、知らされた気がしました・・




スポンサーサイト

<<私らしく・・ | BLOG TOP | 3人の週末・・>>

comment

こんにちは

  1. 2009/06/11(木) 12:02:51 |
  2. URL |
  3. みたらし
  4. [ 編集 ]
いい本ですね。みたらしも、よく図書館へいくので、かりて見よと思います。昨日は、息子と久しぶりに図書館へ行き、ハリーポッターかりてきました。読めるかな…

学校の図書館ボランティアにはいっているので、今度、子どもたちに読む本のリストに、その本「いのち~」入れときます。

みたらしさんへ

  1. 2009/06/11(木) 15:54:20 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
本屋さんも大好きだけど、図書館も好きですねぇ・・いいですよねぇ・・
それに「図書館ボランティア」してるんですかぁ??すごい!
子供たちに読み聞かせをされてるんですね・・子供たちのキラキラの瞳がいいですよね・・

わぁ~ハリーポッター借りたんですね。私も次回図書館に行った時は、また1巻から借りようと思っています。(ズッポリ・・ハリーにはまってます)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback