のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP日頃のぼそぼそ ≫ 豪雨・・

豪雨・・

やっぱり、長時間とれなくって・・
 土曜日・・夕方RUN・・9km
 日曜日・・夕方RUN・・9km
 月曜日・・夕方RUN・・9km
1日くらい、20km走りたかったなぁ・・
でも、毎日走れたから・・感謝です・・



昨日も・・今日も・・すんごい・・豪雨・・
子供を保育園に送っただけで・・服はびちょびちょ・・
昨夜から、雷くんも凄い・・
今年の梅雨は、ホント・・ドバァ~っと降るのねぇ・・

今朝も、ごはんが炊きあがる前に、停電したら、どうしよう???と・・
不安だったけど、今のところ大丈夫・・

ありがたいことに、土曜日から月曜日まで、3連休・・
長女と、夏休みの宿題の事を色々決めたり、
夏休みの計画を立てたり、自由研究の材料を買いに行ったり・・
読書感想文用の本を借りに行ったり・・・と・・・忙しかったぁ・・

子供たちは、40日間も休みだけど、
私は週末しか休みが無いので、6回ある週末に、色々進めていかんと・・イケないんだよねぇ・・
ふわぁ・・早く9月にならないかなぁ・・

セミ取りにも・・行って・・1時間くらいで・・
長女は、セミを9匹・・捕まえていましたぁ・・オイオイそれじゃあ・・虫カゴの中が狭すぎるだろぉ・・
次女は、セミの抜け殻を長女から落としてもらって、遊んでいましたぁ・・
セミくんは、夕方には、逃がしてあげましたよぉ・・

日曜日・・突然、長女が鼻血を出したので・・(なかなか、止まらなくってぇ・・)
この暑いのに、家の中は、扇風機だけ・・チロチロ回していたから、
のぼせちゃったかなぁ???と思って、クーラーを点けたら・・・
「ん??」
涼しくない・・・
「ん??」
全く涼しくないし・・暖房のランプしか付いてない・・

ハイハイ・・10年来のクーラーは壊れてしまっていましたぁ・・
仕方がないので、すぐに電気屋さんに行って、注文しましたぁ・・
「こんにちはぁ・・・」
今年はいろんな物が、壊れる年みたいで、いつも電気屋さんに来ていたから・・
大店舗なのに、すっかり顔を覚えられてしまって・・・
「ハハハッ・・・今度はクーラーが壊れましたぁ・・

金欠だけど、こればっかりは仕方がないよねぇ・・

IMG_0051-1.jpg

虫系の嫌いな方は、ごめんなさい・・
この大きな青虫くんが、お空に羽ばたくまで・・長女の夏休み自由研究になる予定なんです・・
「トランポリン」の工作も作りたい・・と・・言っているので、今の所・・両方するって本人は言っていますがぁ・・8月に終わりには、どうなっていることやらぁ・・
大きいんですよぉ・・10cmくらいはあるよぉ・・
スポンサーサイト
日頃のぼそぼそ   Comments(8)   Trackbacks(0)

Comment

URL
この青虫君はミニトマトに住んでるのかな?

そちらは豪雨みたいですね
大丈夫ですか?
2009年07月21日 (Tue) 21:29
のら URL
米さんへ
そうそう・・ミニトマトに住んでいますよぉ・・このままこの場所でサナギになるんでしょうかねぇ??
(そうしてくれないと、自由研究のネタが無くなるんだけどぉ・・あっそうかぁ・・そのうちに飛んで行ってしまうから、やっぱり、サナギになったら、入れ物に入れとかないといけないですねぇ・・)

米さん・・ありがとうございます。
本当に昨日は豪雨と雷で大変でした・・(家の前の稲も元気です)
幸い、私の家の周りは、浸水も停電も無かったので、良かったですが、高速が通行止めの為、下の道は大渋滞でした。
帰宅ラッシュと重なり、子供たちのお迎えに間に合わず、ジジにすぐ迎えに行ってもらいましたぁ・・
2009年07月22日 (Wed) 10:00
HappyWind URLEDIT
夏休み、お母さんが頑張っている雰囲気が伝わってきます。

雨は災害も発生していますが、のらさんの辺りもかなり降りましたか?
停電も夜の侵入者も不安ですね。
不安を挙げればきりはないですが、頑張ってお母さんの強さを発揮してください。
2009年07月22日 (Wed) 10:34
のら URL
HaooyWindさんへ
すんごく降ったんです・・まさしく豪雨!
車に乗る前に傘をたたんで乗り込んだだけで、ずぶ濡れでしたぁ・・
昨日は何度、ずぶ濡れになったかなぁ・・

富士登山・・明後日ですねぇ・・ドキドキ!
後は、天候が見方してくれる事を祈っています・・
気圧の変化や、酸素の濃度は実際どのように身体に感じるんでしょうねぇ・・
いくつになっても、チャレンジャーである事って素晴らしい・・!
2009年07月22日 (Wed) 12:46
mike URL
虫の写真奇麗w

我が家も数年前にエアコン壊れたまま買わずにいます(^^;)仙台の夏は短いので涼しくなるまで扇風機で乗り切ってますが(特にうちは山なので)山口だと必需品なんでしょうね。

そういえば最近テレビ見る機会が少なくて世間の情報に疎かったのですが・・のらさんとこ雨、大丈夫でしたか?
2009年07月22日 (Wed) 19:15
のら URL
mikeさんへ
エアコン無しで、過ごせる夏・・っていいですねぇ・・山口では熱中症で倒れてしまいます・・
子供の通っている児童クラブの部屋も冷房が無くって、数年前、部屋に居るだけで熱中症で倒れた人がいるそうです。
なので、水遊びを取り入れたり、工夫されているようです・・。

山口は雨・・凄かったです・・
幸い、うちの近辺は災害が無かったのですが、沢山の方々が、後処理に大変のようです。まだ行方不明の方もいらっしゃいます・・

話しは変わりますが、この青虫クン・・次女が撮った画像なんですよぉ。
10枚くらい長女が撮ったんですが、次女が1枚撮った画像が一番よかったです。写真は次女の方が私好みのを撮るようです・・
2009年07月23日 (Thu) 09:53
みたらし URL
いろいろ忙しいですね。のらさんも。豪雨大変でしたね。うちも、娘の縄文土器作りについていって、最悪な状態の土砂降りで、べちゃべちゃになりました。

セミ…うちも、うちも。うちは、成虫のうるさいのは苦手なようです。この前は、羽化したセミを観察しました。今度、ブログに写真載せようかな…。なかなか最近、更新できませんが。

鼻血…うちの娘もよく出すんです。心配だけど、暑かったり、体調が疲れ気味だったり…ですかね?!出すときは…。

最後に、この青虫クン、もしかして、蛾(が)ではないですか??アゲハかな??こういう大きい幼虫のアゲハは、見たことないんですが。よく、藤の花にいるこれくらい大きい青虫、蛾になるやつ、見たことあるんです。蛾でなく、チョウチョになるといいですね。

2009年07月23日 (Thu) 22:09
のら URL
みたらしさんへ
ありがとうございますぅ・・

エェ~・・蛾になるのかなぁ・・蛾だったら、なんだか観察するの戸惑うなぁ・・帰って良く調べてみます・・

みたらしさんのせみの記事・・見ました・・
凄い・・!
あんなにきれいな色をしてるんですねぇ・・貴重な瞬間です・・
2009年07月24日 (Fri) 12:25














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered