のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOPスポーツ大好き ≫ 明日は・・

明日は・・

フルマラソンを3週間後に控えて・・・

明日は、「つのしま夕やけマラソン」・・10km・・

とっても綺麗なところだけど・・明日は雨・・・・予報・・
綺麗な夕焼けが見れないだろうけど、
雨のマラソン大会は、初めて・・・これも経験だよねぇ・・

夕やけマラソン・・なので、3時過ぎのスタート・・
結構、勾配もあるようだなぁ・・

1時間切れれば、嬉しいけれど・・・
今のペースでは・・無理そうだぁ・・(遅すぎ・・
明日は・・楽しんできますぅ・・



またまた、図書館で見つけた本・・・ですがぁ・・・

「犬たちをおくる日」

この命、灰になるために生れてきたんじゃない!
愛媛県動物愛護センター。
犬たちを救うため、日々奮闘する
職員の日常を追いながら、
「命」とは何か、その重さを考える。

やっぱり、児童図書で見つけたのですが、読んで感動・・・

子供達が、「犬や猫を飼いたい」と最近特に言うので、
この本の一部を読んであげました・・

「捨てられた命を一頭でも救う」から「捨てられる命を一頭でも減らす」社会へ・・・。

「もともと、犬も猫も野生の生き物だったのを、人間の都合で社会に取り込み、
長年飼いならして、二度と野生では生きていけないようにしてしまった歴史がある。
野犬・・野犬・・と世間は嫌うが、今の社会では野生の犬など存在しない。
つまり、飼育されていた犬が、飼い主が管理しなかったために繁殖し、増えていった結果なのである。
すべての責任は人間にある。
見学に来た子供達が、全部飼ってくれ・・と言う。
このセンターだけで、1年間に約4千頭の犬が来て、処分される。
それだけいると、1日の食費は、28万円
毎年増えるので、10年では、4万頭・・・餌代は1日280万円・・
それに、散歩だって行かないといけない・・etc・・・」        -本文中より-

この本には、写真もたくさん載っている・・
「命」・・・その重さを子供たちと語れる本だと思います。

私たちの市にも、愛護センターがあるけれど、今まで行ったこともなかった・・
地域の多くの人々に理解してもらおうと・・講習会や色々な事をされているようです。
本を読んで、頭が下がりました。

長女は、この本に興味を示していたけれど、まだ少し難しいようです。
次女は、写真だけしか見ない・・
子供は、やがて親離れをして、独立する・・
しかし、犬は一生、お世話をしてあげなくては、いけない・・
「可愛い・・」というだけで、飼えない・・と言う事を、少しは理解してくれたようです。

私も、実家で犬を飼っていました・・・2年前に19歳で亡くなりました・・
とても可愛くて、ペットは癒してくれるし・・家族なんですよね・・
もう少し、子供達が大きくなって、経済的にも余裕が少し出て、
お散歩に行ける時間がとれるようになった・・・その時は・・・
我が家にもペットを迎えようと・・思っていますよ・・・









スポンサーサイト
スポーツ大好き   Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered