のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP日頃のぼそぼそ ≫ 健康診断・・

健康診断・・

先週・・会社での健康診断の結果が来ました・・

毎年・・「要経過観察」・・となっていた・・貧血 
今年はなんと・・「要精密検査」・・となってしまったぁ・・

その日のうちに、会社を早退して病院へ行って、鉄剤を処方してもらいましたぁ・・
速攻で病院に行ったのは・・そりゃぁ・・マラソン大会が控えているから・・
と・・会社の人には言えない理由ですが・・
私にとっては・・すべて・・「マラソン大会」があるから・・なんです

いつもかかりつけの小さな病院なんだけど・・
ここの先生、わかりやすく説明してくれるんで、すごく助かってます。
私の甲状腺疾患・橋本病予備軍・・と発見してくれたのも、このじいちゃん先生!

先生曰く・・
「このくらいの貧血なら、1か月も飲めば、治りますよ・・」
あぁ~よかったぁ・・

しかし、先生からのお話で、
慢性の貧血気味の人には、裏に病気が隠れている事があるので、
胃の検査
大腸の検査(ジの場合もあるって・・)
子宮の検査
を、すぐしなくてもいいから、何年かに一度は受けた方がいい・・との事!

ふむぅ・・貧血気味は、何か気付かない病気の症状の一部!
って事があるんだねぇ・・
先生・・ありがとぉ・・ございました・・

鉄剤のんで、がんばります・・



土曜日は、やっぱり・・
夕方RUN 1時間20分(距離不明・キロ7分くらい) 

5時に家に着いて、それら次女と1kmRUN??ウォーク??お散歩??
なんだかわからないけど、私のRUNが終わったら、いつも子供たちと少し走りますよぉ・・

スポンサーサイト
日頃のぼそぼそ   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

HappyWind URLEDIT
女性の貧血は全く珍しいと思っていませんでしたが、あまり手放しで放置しておくのも良くないのですね。
私もHb値が低くなったのですが、でも貧血がどの程度タイムに反映されるのかも気になりますね。速く走れない言い訳にしてしまいそうですが。
2009年10月27日 (Tue) 00:43
のら URL
HappyWindさんへ
私は以前から貧血傾向にあったんで、健康食品の鉄剤を時々飲んではいたんですが・・やっぱり数値に出てしまいましたぁ・・
いったん数値が少なくなると、なかなか、食事では取りにくいですよねぇ・・

どのくらい体調に変化があるんでしょうね??
HappyWindさんも時々ふらふらしませんか??
大会までに出来ることはしておきたいんですが、
今・・長女の小学校でインフル大暴れしています(汗)
2009年10月27日 (Tue) 12:02
みたらし URL
貧血、私もまわりにもいます。病気が隠れている場合もあるのは、心配ですね。子宮筋腫なんかがあると、なるとも、聴いたこともあります。とにかく、鉄のくすりをのんで、お大事にしてくださいね。

病気がない友達で、ずっと貧血の友達もいましたが、やっぱり、薬のんでましたよ!!今は、落ち着いているみたいです。
2009年10月28日 (Wed) 12:06
のら URL
みたらしさんへ
ありがとうございます・・
貧血・・って、結構周りにいるもんですよねぇ・・
会社の健康診断でも、何人かひかかっていました。

会社には鋼材がごろごろあるんで、同僚から、
「鉄粉作っちゃろうかぁ??」って言われましたよぉ・・・
鋼材の粉はいらんわい・・v-359
2009年10月28日 (Wed) 12:23














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered