どんぐり・・

そうそう・・ちと前だけど・・
マラソン大会の前日に、子供たちの地区行事に参加してきました・・

秋のお話し会として、絵本を3冊読んで頂いた後で・・

「どんぐりの笛作り・・」
どんぐりの底を、コンクリート等で、ずっと削って・・・
中の柔らかい所が、出て来たら、釘を使って・・
丁寧に中をくりぬく・・っていう、とっても簡単は笛・・

いやぁ~・・これは面白かったぁ・・
子供ももちろん必死だけど、大人も必死・・
もちろん私だって、必死にコンクリートで削った・・
どんぐりの大きさや、穴の大きさで、笛の音が変わって面白い・・

IMG_0437-1.jpg

「ネイチャーゲーム・・」
子供達が5人ずつの班に分かれて、
あらかじめ、広場に隠してある色紙を全部探すゲームや、
大きな葉っぱがバラバラに切ってあるのを、パズルのように完成させたり・・
ペットボトルのどんぐり運び競争・・だったり・・
子供達も夢中で遊んでいました。

最後は・・お楽しみぃ・・・「焼き芋・・」
スタッフの方が作ってくれた「ドラム缶釜」に、沢山のお芋・・(そうそう先日みんなで収穫したもの)
そして、りんご・・
蒸したものとは、また違って・・焼き芋は甘くて美味しいねぇ・・

IMG_0446-1.jpg

子供達と秋を満喫して・・とっても楽しい会でした・・
のどかでいいなぁ・・
スタッフの皆さん・・ありがとうございました・・



スポンサーサイト

2009/11/12 10:21 | 子供たちCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お邪魔いたします。honeyです。
のらさんは、子育て真っ最中のママさんなんですね。忙しいのに練習して、えらいよ。あたしなんざぁ~、子育て中はとっても走ろう、って気にはならんかったよ。
最近・・子供たちが相手をしてくれないし・・老化、退化・・ばかりだからね。
どんぐりの笛・・子供のころ作って遊んでました。ただ、釘かなんかで穴をあけて、中身をホジホジして。。あはー、なんか なつかし~。
子育てを楽しみながら、走ってね。(子供、すぐに大きくなっちゃうわよー。。)

No:741 2009/11/12 15:20 | honey #- URL [ 編集 ]

honeyさんへ

いらっしゃいませ・・・
そうそう・・高齢出産にて、7歳と4歳の女の子の怪獣がいます・・・
子供たちが相手をしてくれるうちは、たっぷり一緒に遊んでもらおうと思ってるんですよぉ・・

フルタイムで働いているんで、週末しか走る時間が無いんで・・走る時間を作るのに苦労してます・・
末長くよろしくです・・

No:742 2009/11/12 20:01 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |