思うこと・・

10月末の事なんだけど・・・

10月30日(金)・・・
いつも、金曜日の帰りに次女とスーパーへ食材を買いに行くんです。
いつもより、沢山買って、色々用事を済ませて、7時過ぎに家に到着・・

長女は、スイミングの為、7時頃に帰ってきてそのまま、ジジの家でTVを見ている・・

のんきに、夕食の準備をして、長女を呼びに行って・・
TVを見たり・・3人で楽しく話しながら・・長女のカバンの中をチェックしていたら・・

学校からのお手紙・・

「本日7時より、担任変更の説明とお別れ会・・・・」って、お手紙が出てきたぁ・・・

私・・・・「何これ???」
長女・・「お母さん遅いから、学校に行っちょったと思っちょったぁ・・・」
私・・・・「何で、すぐお手紙見せんの・・・・」
長女・・「・・・・」
私・・・・「もう8時過ぎじゃん・・・間に合わんじゃん・・・・・」

とりあえず・・・大急ぎで・・長女と学校へ行ったんです・・8時半ごろ・・・

あぁ~良かったぁ・・会は終わっていたけど、先生はいらっしゃいました・・
先生にお礼を言って・・・挨拶して・・・
あぁ~忙しかったぁ・・・

先生が転任されるを知ったのは、当日の4時頃・・・
他のクラスのママ友が、仕事中の私に・・「先生が転任されるんてよぉ・・」ってメールをくれた・・
なので、その時初めて転任される事を知ったんだけど・・・

その時は・・・学校の対応に・・イライラ・・
どうして、当日そういう事をプリントするんだぁ・・・
せめて前日に、「話し合い」と言う内容でも良いので、知らせて欲しかった・・
フルタイムで働いている保護者の事を考えてくれぇ・・・
隣のクラスの先生の件の時は・・・
「1年間で担任が変わる事はいっさいありません・・」と校長が断言したらしい・・

話し合いやお別れ会に参加出来なかった私は、事情がわかったのが・・最近です・・
どうやら、教育委員会に空きが出来て、どうしても長女の担任の先生が
教育委員会に行かなければならなくなって・・・
先生も急きょ決まって・・大慌て・・・

11月から、新しい先生に変わって・・・子供達はずいぶんと慣れたようですがぁ・・
せめて・・2学期末とか・・そういうタイミングで移動して欲しかったよぉ・・
私が思うよりも、担任の先生が一番辛いのかも・・・しれませんね・・
先生にとっては・・昇格なんでしょうけど・・熱血先生だっただけに・・
学校の方が似合っている・・よなぁ・・・

IMG_3326-1.jpg
(朝が・・始まります・・・星とのバランスが好きだったけど、画像では見えにくいですねぇ・・)






スポンサーサイト

2009/11/26 12:31 | 子供たちCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは。いや~なんという急なことでしょ。びっくりですね。最近、そういったびっくりなことには、あまりあっていません。ほんと、どたばたな毎日になってしまいましたね…。

No:751 2009/11/26 23:18 | みたらし #- URL [ 編集 ]

みたらしさんへ

保護者の間で、魔の2学年・・・って勝手に言ってます。先生に関して、色んな事が起こる年です。
子供達が楽しい環境でありますように・・と願うだけです。
教師と言う仕事も、移動が付き物だから、大変ですよねぇ・・

No:752 2009/11/27 09:41 | のら #- URL [ 編集 ]

お別れ会は、ノンアルコールでしたか?

我が田舎町のお別れ会は、必ず宴ですよ

No:753 2009/11/28 21:24 | 米 #- URL編集 ]

こんばんは~。
年度半ばで移動ですか!?
そういうことって、あるんですね。
うーん、なんか残念ですね。いい先生だったようですし。

夕焼けの写真、グラディーションがメッチャ綺麗ですね!お星様もわかりますよ^^

No:754 2009/11/28 22:23 | mike #- URL [ 編集 ]

mikeさんへ

はぃ・・教育委員会の考える事は凡人の私にはよくわかりません・・
しかし、急きょだったけど、それまでの画像や動画をDVDにして、全員にプレゼントしてもらえました。先生曰く・・当日の午前中いっぱい、DVDやくのにかかりました・・って、こそっと教えてもらいました。ありがたかったです。

写真は、mikeさんにどんどん技術が離されてしまうけど・・地道に続けていますよぉ・・

No:755 2009/11/29 06:49 | のら #- URL [ 編集 ]

米さんへ

お別れ会は、「学校の教室」でしたよ・・校長も教頭もいましたし・・
もちろん、アルコールも料理も無し・・
花束のみだったようですけど・・出席していないんで、まったく分かりません。
先生と仲良くさせてもらっていたら、それから打ち上げと称して、飲みに行きたかったですが・・
なんせ、小心者なんでぇ・・
先生も、明らかに寝不足の顔でしたよ・・

No:756 2009/11/29 07:16 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |