のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP面白い本 ≫ 亭主関白・・

亭主関白・・

なんとも・・女性の味方のような本を見つけました・・・

「妻の顔は通知表」・・天野修一さん

天野さんは、「全国亭主関白協会会長」をされています。

知り合いの方が、相次いで・・「熟年離婚」されて、
奥さんに離したら、「次はあなたの番ね・・」と、冗談っぽくだけど、言われて・・
妻が居ない生活は考えられない・・ということで、それから自分が変わる・・努力をされて・・
その色々な、方法が書かれています。

歴史的に「関白」というのは、天皇を補佐する二番目の位の事で、
関白といえば、強い、偉そう、というイメージもあるのでしょうが、時の権力者の
次に来るくらいだというのが真相です。家庭において、一番以来のは誰かといえば、
それは間違いなくカミさんです。           (書籍より・・)

「うちは大丈夫だろう・・」
何も問題の無い夫婦こそ、実は危ない・・って書いてあって、
自分が変わる努力をするたびに、妻の笑顔が増えていく・・
その妻の笑顔が増える事を願っての「全国亭主関白協会」だそうです。

ふむぅ・・女性の立場からでも、考えさせられる事がいっぱい・・・
なにも、凄いことをして、変わるのではなくて、
日々のちょっとした、積み重ねのようなもの・・
他人同士が、50年以上も連れ添う・・って、やっぱり努力が必要なんですね。

1129 003-1
(やっぱり、今年もこの大きなイチョウの木を子供と見上げました・・)

スポンサーサイト
面白い本   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

honey URL
風邪だったの?治りましたか?
しかし、(前の記事)先生が、それも担任がこんな時期に代わる??あり?そんなの?
それも急すぎませんか?なんだか・・そりゃぁないんじゃない?って、思ってしまった。。
先生もお辛い立場なんでしょぉ~が・・。
あはっ・・亭主関白ね~・・・亭主の上に妻がいる??そういう考え方もおもしろいね。
ま、「忍」の一文字でございましょうか?考え方から趣味嗜好が、ピッタンコ合う夫婦なら、なんの「忍」もないでしょうが・・・
今、離れてるので これでもう少し長持ちするかも?笑
でも、男って意外と変われない生き物って気がするのよ。(ーー;)うちだけかな?
2009年11月30日 (Mon) 13:03
米 URL
熟年離婚されないように
おいちゃんも行き方変えよう
2009年12月01日 (Tue) 12:31
のら URL
honeyさんへ
私の風邪はだいぶんよくなってきましたよぉ・・
ありがとうございます。
学校の件ですが、お偉い方々の考えられる事は、さっぱり分かりません!

この本は面白かったですよぉ・・
奥さんの・・「~じゃないかしら」には、必ず反対の事を言わないといけない。って書いてあって・・
例でいうと・・
「ちょっとこの服派手じゃないかしら?」
ギョッとしても、顔には出さずに・・
「いや、とっても良く似合うよ」って言わないといけない・・って書いてあって、一人で爆笑しました。
世の中に、そんなに気を使ってくれる、ダンナさんが居る・・って言うことが凄いことですね。
2009年12月01日 (Tue) 14:32
のら URL
米さんへ
米さんは、こまめに「プレゼント」したり、
一緒に色々行かれたりして・・まったく問題無いですよね・・

熟年離婚が、魅力的は言葉のような気がする私は、気のせいでしょうか???
2009年12月01日 (Tue) 14:37














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered