のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

キーホルダー・・

  1. 2010/01/18(月) 12:28:51|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
やっと・・義母が20日間の療養から帰ってきました・・・

ジジから「ババさんが帰ってきたから、一緒にごはんでも食べに行かんかね?」って・・・
もちろん・・もちろん・・行きますとも・・
我が家は、現在「外食禁止令」が出ているけど、お誘いであれば・・喜んでぇ~・・・

結局、子供たちが選んだのは・・「ファミレス」
子供達には、ここが楽しいんだろうねぇ・・

食事が終わるころに、席を立っていた長女が・・
長女・・「お母さん・・どうしても欲しいものがある・・」ってお願いしてきたんです。
私・・・「何?」
長女・・「ちょっと、見にきて・・」

一緒に、見に行ったら、レジの横のお土産売り場に置いてあった、「緑ストーンのキーホルダー」

私・・・「どうして、これが欲しいの?」
長女・・「ランドセルに付けたいから」
私・・・「じゃあ、お父さんが帰ってきたら、買ってもらったら、いいやん!」
長女・・「イヤぁ・・・・・」

そしたら、長女はジジに甘えに行っている・・(ジジは何でも買ってくれるから・・)
でも、さすがに、横で「ダメ!」って言ってる母親がいるのに、ジジも買えないらしく・・
ジジ・・「お母さんが、買ってもええよ・・って言ったら、じいちゃんが買っちゃろぉ・・」(さすが・・甘い)

買ってくれぇ・・と、泣き出してしまった長女を連れて、ファミレスを後にしました・・・(あぁ・・恥ずかしい)

その日の朝の事・・
お年玉で、1つ、好きなものを買っていいよ・・後は貯金しようね・・と、言うことで・・
長女は迷わず・・「お財布・・あの昨日見た財布・・・」
私・・・「何も、そんなに急いで決めんでも、ゆっくり何が欲しいか考えたら??」
長女・・「いや・・絶対・・あの財布・・あれがいい・・」

と・・言う事があり、その日の昼間に財布を買ったばかりだったのだぁ・・

帰りの車の中で、ジジババの用事があって、15分くらい長女と私が車の中で
待っていたんだけど・・
ファミレスでも、私を叩いていたんだけど・・
車の中で・・すごかったぁ・・
頭を叩く、体を叩く、足で蹴る・・掌で顔面を叩く(これは痛い・・)

思いっきり叩けば、気が済むだろう・・
どんなに叩いたって、いろんな事が自分の思い通りにならないんだよ・・
好きなだけ、叩かせておいた・・

小2とはいえ・・すごい力で叩いてくるので・・
顔面を叩かれると・・涙が出て仕方がなかった・・

15分くらい続いて、やっと、ジジババと次女が帰ってきたので、叩かなくなったけど・・
さぞかし、ジジババはその光景にビックリしただろうね・・

家に帰ってからも、色んな話を長女にしたけれど・・
中学生くらいになっても、暴れたら・・私で押さえられるだろうか???

親育ち中・・・
とっても、個性の強い長女・・
個性があっていいんだけど・・・違ってていいんだけど・・

ボチボチ・・行きますかぁ・・




スポンサーサイト

<<やっと・・ | BLOG TOP | お芋・・・>>

comment

No title

  1. 2010/01/19(火) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. プリ・キャン
  4. [ 編集 ]
そうそう・・我慢は大事です。
えらいな・・のらちゃん・・打たれ強くてうらやましいわ。
あはっははあ。

プリンセスキャンディさんへ

  1. 2010/01/19(火) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
打たれ強くなったのか?
面の皮が厚くなっただけなのか??(笑)
子供って本当に面白いですね・・
母は強し・・で・・のんびり行きますよぉ・・
ありがとうございました・・

No title

  1. 2010/01/20(水) 13:11:41 |
  2. URL |
  3. honey
  4. [ 編集 ]
うぅ~ん...
子供が親を叩くなんて・・ありえません。
子供にぶたれて 涙を出してそれが我慢強いとは どうしても思えません。
お子さんはキーホルダーを買ってもらえなかったことだけで、そんなにぶったのかしら?
せっかくおばあちゃまが帰ってらして、おじいちゃまが買ってくれるっていうのに、そこは大目に見てあげてもよかったかもね。
親に手を上げたら叱りましょう。
気に入らなかったら叩いていいものだと思うかもよ。
旦那様がお留守だし 大変だと思いますが、がんばってね。
きついことあえて、言わせてもらいました。
気を悪くしたら、ごめんなさいね。

honeyさんへ

  1. 2010/01/21(木) 06:16:04 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
長女は、あまりにも愛情の独占欲が強くって・・
幼児が自分の思いが伝わらないと暴れたり、叩いたりするのの、延長のようなものがまだ抜けないんです。
この日も、ジジが居たのに自分の思いが通らなかったのと(ジジは長女の言うことならなんでも聞いてしまうんです)、余りにも自分(長女)が騒いてしまって、バツが悪かったのと、私と一緒に車で待ちたく無くって、「車から出て・・」と、叩いていたんです。
しかし、私は夜の駐車場で、子供一人で待たせられないし、車の外は寒くて、寒くて、私も出たくなかったし・・
この子の気のすむ所は、どこなのだろう・・と思い、気が済むまで、叩かせて見ましたが、気が済まなかったようです・・・
物を大切にする心が育ってくれるように、思うんですが・・・
なかなか難しいですね。

長女については、軽度の障害を持ってるんじゃ無いのかと思うほどの時もあって、保育園の先生にも小学校の先生にも相談したんですが、今の所は我がままが過ぎているようです。
今はこれでもだいぶん落ち着いてきたんですけど・・(トホホ)

私も、いつも・・叱って、叩きます。
しかし、ダンナの方の家族は、「子供は叱らない、叩かない」という主義でのようで、ダンナもあまり叱られた事がないそうなんです。

honeyさんは大先輩なので、これからも助言をたくさん・・沢山お願いします。
私も少しずつ、親育ち・・して行きますね。
どうもありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback