森林まつり・・

日曜日は・・毎年行ってる「森林まつり」に行ってきました・・

0509 078-1


しかし・・いつも、10時頃行くと、「ヤマメのつかみどり」(小学生以下)の申し込みが終わってるんで
今年は、始まる前に会場入り・・・

先着100名のプレゼントを頂き・・
(竹炭の置物・本立て工作キット等、色々ありました・・長女は、本立て工作キットをチョイス!)
「ヤマメのつかみどり」も、申し込み・・
「丸太切り大会(子供)」も、申し込み・・
早く会場入りして、良かったぁ・・・

川の中の網で囲ってあるエリアに、ヤマメが放たれ・・
子供達が20人ずつ、つかみどりするんだけど・・
やっぱり、長女は一番先に、すぐ捕まえていた・・(こういう事は、素早い!)
なかなか、つかめない次女の分も捕まえてあげてた・・

そして・・その場で、焼いて頂きました・・・
すんごく美味しかったけど、網の上で動くヤマメさんが・・ちと・・可哀そうだなぁ・・
「ヤマメさん、美味しく頂きましたよぉ・・・」

0509 032-1

そして、工作エリアへ・・
今年は、木で作るエンピツ型ストラップが、気に入って、子供達は沢山作っていました・・
そして、竹トンボも、木を最初から削って、炙って曲げて、本格的な物を作らせて貰えました・・

0509 094-1

0509 096-1


「丸太切り大会」に、初めて参加した長女は・・
初めは、恥ずかしい・・とか・・言ってたけど・・
いざ、始まると・・やっぱり・・ムキになって・・
6年生までいるのに、3年生の長女が優勝してしまいました・・・・・(20人中)
これには、私がビックリ・・意外な才能だなぁ・・

始まる前から、会場入りして・・終わっても・・なかなか帰らない・・最後まで川で遊んでいて・・
やっと、家に帰ったのは・・4時30分・・・

私は、大慌てで、ジジに子供を30分だけ頼んで・・

夕方RUN・・30分のみ・・・

それにしても・・やっぱり、遊びまくった週末でした・・
あぁ~楽しかったぁ・・・

丁度・・母の日・・隣の義母にお花をプレゼント・・

0509 092-1



昨日、児童クラブに迎えに行ったら・・
同級生の女の子達が、私の所に集まってきて・・
「○○ちゃん(長女)、すんごく可笑しいよ・・授業中も真面目に出来んし、
 1年の頃は、真面目だったけど、2年くらいから、ふざけ過ぎて、よく立たされてるよ」
と・・・忠告してくれました・・・
トホホ・・・やっぱり問題児は・・続くのでありましたぁ・・



2010/05/14 10:02 | 子供たちCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いつもながら活動的な家族ですね。

長女もいつの日か、お母さんのように
しとやかになりますよ。

No:899 2010/05/17 12:37 | 米 #- URL [ 編集 ]

米さんへ

そうです・・いつも遊び回ってます・・(笑)
だから、いつも忙しく遊んでます・・

そして、長女も私に似て、お転婆がすぎます・・トホホ・・・

No:900 2010/05/17 17:00 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |