のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP旅行 ≫ 東北の旅・・その5・・

東北の旅・・その5・・

まだGWネタを引きずってます・・・すみません・・

水族館に行く予定だったけど・・
朝のニュースでも・・「高速渋滞」と言ってたので、
急遽、変更して・・「会津若松」へ・・・

5月と言うのに、山には雪が残ってるんだねぇ・・
驚いたのは「裏磐梯」の当たりでは、お店の看板が全部「裏磐梯カラー」になってた・・
そうかぁ・・ここは派手な色使いの看板も駄目なんだねぇ・・(間違ってたらゴメンなさい)

170-3.jpg


プラプラと・・・
とりあえず・・「野口英世記念館」に寄ってみた・・

子供達に「千円札」をよ~く見せて、いざ・・記念館へ・・

子供達には面白くないかなぁ??と・・思っていたんだけど、
沢山のマンガイラストで分かりやすく紹介してあるし・・
なんたって、「野口英世先生の人体型ロボット」がとっても面白かった・・
ボタンを押すと、色々話してくれるんだけど・・
もちろん、子供達は・・これにずっぽりハマって、まったく動かなかった・・
(今でも、子供達はこの真似をしているよ・・)

210-3.jpg


とっても、満足して・・・
ついでに・・隣の「会津民族館」に寄ってみた・・

その一角で「あかべこ作り」をしていたので、さっそく子供達も挑戦・・・
もう赤に塗ってある、あかべこに、最初に「白」を塗って、乾かして・・・
「黒」を塗って完成・・・
見本もあるけど、色塗りは自由なので、子供達は「あかべこ」に、四つ葉のクローバー等を
書いていたよ・・・

286-3.jpg

228-3.jpg
(あかべこ作りを教えてくださった方が、作られた作品です・・こういうの大好きなんだぁ・・)

向かい側には・・
「ビール館」

249-3.jpg
(昼食はここで・・・昼食を食べながら、景色も最高・・・でした)

横には
「世界のガラス館」

「オルゴール館」

なんかがあって・・オルゴールは綺麗で・・うっとり・・
しかし・・ガキんちょが、オルゴールやガラスを触りまくるので・・すんごく恐かったぁ・・
あぁ・・割らなくて良かったぁ・・

259-3.jpg

そして、ガラスのグラスに絵を掘るコーナーもあったので・・
さっそくチャレンジ・・

面白いねぇ・・・私がハマってしまったぁ・・

285-3.jpg


帰りには、
夕暮れは・・また・・とっても良いものですねぇ・・
その土地ならではの、夕暮れがあって・・いいなぁ・・



次の日には・・山口は帰る日・・・

また、1日・・たっぷり、新幹線の旅・・となり・・
子供達は、新幹線に慣れてしまって、騒いでるか・・喧嘩してるか・・寝てるか・・だったよぉ・・
子供達も、初めての事が多い・・楽しかったかなぁ???

帰って、子供達と一緒に、「旅の思い出帳」みたいのものを作りました。
写真や感想を入れた、6~7枚程度のもの・・
子供の思い出にと・・一緒に作ったけど・・
結局は、親の思い出かなぁ・・

福島もとっても良い所でした・・
折角、日本に生まれてこれたんだから・・
色んな所を旅してみたいなぁ・・

そうだ・・その為にも・・金欠の我が家だけど・・
コツコツ・・貯めようっと・・・(それがなかなか貯まらない・・・

スポンサーサイト
旅行   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

URL
良いですね
親子のふれあい
子供達の記憶すごいですよ
いっぱい思い出創りましょうね。
2010年06月13日 (Sun) 12:48
のら URL
米さんへ
いつも・・ありがとうございますぅ・・
思い出もたくさん出来たようです。

ところで、米さんの周り・・大丈夫ですか??
本当に他人ごとでは無く・・早く終息する事を願っています・・・
2010年06月14日 (Mon) 12:13
honey URL
濃い旅でしたね~。子供って、そこ覚えてる?ってとこ、覚えてたりしますよね。
大きくなってその時は言わなくても、いろいろ出てくるので、おもしろいですよ。
ほたる・・しばらく見たことがない・・だわ^^;
2010年06月14日 (Mon) 12:27
のら URL
honeyさんへ
大きくなったころ、何が子供の心に残っているかって・・楽しみですねぇ・・
やっぱり、大人の目と違って面白いでしょうね。

今年はやっぱり、ホタルが遅め・・
でもこの辺りは、今がホタル祭りだらけ・・ですよ。
2010年06月14日 (Mon) 16:53














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered