のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP子供たち ≫ 大失敗・・

大失敗・・

こっちは、凄い豪雨です・・
会社に来るのに大渋滞・・あちこちで通行止めになってるけど・・
幸い、うちの周りは今の所大丈夫・・



先週の事・・

小学校でプールの授業があったんで、
水泳大好きな長女は大喜びで学校へ行ったんです・・

夕方・・児童クラブに迎えに行くと・・
全部荷物を積み込んで・・
あらっ??プールバックが無い・・

私・・「今日、こんなに暑かったのに、プール無かったの??」
長女・「印鑑押してなかったから・・」
と・・・ポツリ・・・

ギョエェ~

その途端、私の頭の中は真っ白・・

そうです・・
そうです・・
プールカードに日付と印鑑が無いと、いくら子供が元気でも、プール授業が受けられないんです・・

忘れてたぁ・・
あんなに注意していたのに、すっかり忘れてたぁ・・

あんなに喜んで学校へ行ったのに・・
私が忘れたばっかりに・・
子供は何も悪くないのに・・・

それから・・家に帰って・・
泣き虫の私は・・大泣きしてしまうし・・凄く落ち込んじゃって・・
長女に何度謝っても、私自身が自分を許せなくって・・落ち込んじゃいました・・

いつも忘れ物をする長女を叱ってばかりなのに・・
長女はまったく私を責めない・・

長女が・・ポツリ・・
「お母さん、もういいよ・・見学したことなかったから、してみたかったよ・・」

その言葉が身にしみました・・・
あ~・・子供ってホントにありがたいなぁ・・って、号泣してしまいました・・

後日、ママ友から、
長女がプールに入れなかったので、最初は泣いていたんだって・・
と言う話を聞いて・・

子供の切ない気持ちが、胸一杯に広がりました・・

こんなお母さんでゴメンネ・・・



スポンサーサイト
子供たち   Comments(6)   Trackbacks(0)

Comment

HappyWind URL ≫ EDIT
私も夕食時に息子に確認したら、やはりそういうルールだということを知りました。サインは今までしていたもののそんなに大事なものだったとは・・・。

おかあさんを責めないお嬢さん、大人なんですね。
自分に起こる事を受け入れ、次に意識を向けているなんて立派。
2010年07月15日 (Thu) 08:50
のら URL
HappyWindさんへ
ホント・・忘れん坊で駄目ですよねぇ・・(反省)
自分の事なら諦めは付くんですが、
情けなくって、落ち込みます・・

長女の言葉に救われた・・と言うか・・
もう、そういう事を言える年齢になったんだなぁ・・と、子供の成長を感じました。

子供って、ありがたい・・です・・
子供の事でたくさん悩む事はあるけれど、
「子供を授かる」まさにその通りの宝物ですね。
2010年07月15日 (Thu) 12:35
米 URL
お嬢さんもしっかりしてますね。
本当は家に帰ってから」泣きたかったでしょうに。
2010年07月15日 (Thu) 18:42
honey URL
子供って、場の空気を読むのよね~。。
本当にお母さんが、反省してるって、きっとわかったんだと思うよ。
のらさん、お母さんも失敗はするのです。完璧過ぎたら 子供も夫も苦しくなるの。弱いところ、失敗するところを見せて、「ほんとにごめんね!」って、心は通じるものだと私は思っています。
なんせ、いろいろ失敗オンパレードでしたからね。ほほほっ。。

やさしいおねぇ~ちゃんだね(^○^)v
2010年07月16日 (Fri) 19:50
のら URL
米さんへ
長女はしっかりしているのやら、私が情けないのやら・・
家に帰ったら、私の方が号泣だったんで、長女は泣くに泣けなかったのかもしれないですね・・

九州・中国の豪雨はやっと、峠を越したようですが・・
近くの地域では、川の氾濫で大変な事になってます。停電断水が続いているようです・・
幸い、うちは大丈夫ですよ・・
2010年07月17日 (Sat) 06:04
のら URL
honeyさんへ
ホント子供って空気読みますね・・
いつも失敗ばかりで、「忘れん坊で怒りん坊のお母さん」って子供から言われます・・
「マラソン大好きババア・・」とも言われますがぁ・・(ガハッハッ)

<完璧すぎたら、息苦しくなる・・>
そうですねぇ・・ありがたい言葉です・・
私の為にある言葉かな??(笑)
2010年07月17日 (Sat) 06:10














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered