のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOP面白い本 ≫ 今週は・・

今週は・・

今朝、お花に水をあげようと思って、玄関を出ると・・
うおぉ~・・・
久々の雨じゃん・・・・・小雨がパラパラしていた・・
今日は幾分・・すごしやすいなぁ・・

今読んでいる本は・・

「いっこさんの にこにこ子育て」 山口育子著

マドラー心理学というのが、根底にあるようなんだけど・・
「パセージ」と言う、にこにこ子育て・・です・・

ふむぅ・・分かっている事なんだけど・・
私には、すんなり心に入って・・くれました・・
早速、その日の夕方に、子供達に「パセージ」のお願い口調・・と言うのを試してみると・・

子供達を迎えに行って、車で家に帰った時・・
いつものように、すぐに車から出ようとする・・

何度言っても、子供達は自分の荷物を持ってくれないんだぁ・・
持ったとしても、イヤイヤなんだよねぇ・・

「お母さん、車の自分の荷物を、自分達で持ってくれたら・・嬉しいなぁ・・」
って言ってみたら・・

子供「お母さん、嬉しい??」
  「お母さん、喜ぶ???」って聞いて・・
すんなり、荷物を持ってくれて、私の荷物まで運んでくれました・・・

子供達からにこにこ笑顔まで貰って、いつもの自分を反省・・

この本の中に、「家族会議」を開いていました・・と言うのも載っていて・・
私はこの考え方が、すんごく良い方法だなぁ・・と思ったので、

うちでも、時々「家族会議」を開こうとおもってます・・

第1回目は・・・お盆のころ・・
家族4人が揃った時に・・

長女が、犬を飼いたい・・と言うこと
長女が、4年になったら携帯が欲しい・・と言った事・・etc・・・

他にも色々あるけど、家族の意見を聞かないとねぇ・・

まず、一番に「自分が変わる」です。
自分が変わる勇気をまず持って欲しいのです。

まずあなたがスタートです。

あなたの笑顔が、子供に伝わり、
子供の笑顔が、友達に伝わり、
友達の笑顔が、先生に伝わり、
先生の笑顔が、お母さんに伝わる・

「あなたの笑顔、今日は誰にバトンタッチしますか?」


                      本文より
スポンサーサイト
面白い本   Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered