お願い・・力を貸して下さい・・

私の大好きな・・「山元加津子先生(かっこちゃん)」(石川県の養護学校の先生)からの、お願いで・・
今・・私は署名活動をしてるんです・・
(かっこちゃんの仲間や、かっこちゃんを大好きな人が、メルマガやブログを通じて・・
 署名を集めているんです・・)

どんな署名かというと・・・

top_letschat.jpg

↑・・・「レッツチャット」と言います。
    (ファンコム/パナソニック関連会社(パシフィックサプライ㈱委託)

誰でも簡単に使える意思伝達装置。すぐにスイッチが入り、丈夫で、携帯することができます。フリーズするようなこともなく、宮ぷー(かっこちゃんのお友達)は日々のおしゃべりに使っています。オリジナルによく使う言葉を登録して使ったりもしています。それから、テレビやブザーともつないで、一つのスイッチで、おしゃべりをしたり、テレビを楽しんだり、緊急用のブザーを押すなどに使っています。

時々、TV等でも、見られた事があると思うんですが・・
身体が自由に動かずに、自分の意思を伝える事が出来ない方が使われています。
まばたきだけでも・・
身体のどこかの部分が少し動く(1つの指が少し動く等)だけでも・・
操作する事が出来て、パソコンだと、初心者には難しいのですが、電卓のように
誰でも使えるように、なっています。

レッツチャットの特徴として・・

・スイッチの長押しで1秒で立ち上がる。
 (パソコンのように長くはかかりません。また一人でスイッチが入れられます)

・フリーズがない。
 (フリーズは一人ではなおせません。ナースコールなどにつないでいる場合、フリーズは命取りになります)

・パソコンが苦手な人もすぐに理解し使える。
  (何度かの練習ですぐにわかると思います)

・携帯できる。
  (車いすにつけたり、車の中に持ち込むこともできます。
   思いはどこでもいつでも、伝えたいです)

・丈夫でサイズが小さいために、看護、介護の妨げにならない。また目の前にあっても、圧迫感がありません。

他にもいくつかありますが、主な点はこの5つのように思います。どの一つも本当に大切なものです。



ところが、レッツチャットが、あと数十台のみの在庫で、無くなってしまうんです・・
もう、生産も中止になっていて、
たくさんの方が、レッツチャットによって、気持ちを伝える事が出来るようになり、
とても、感謝されているのですが、需要が少ないと・・
今の情勢では、再生産は難しいようですが・・・
私達の気持をパナソニックさんにお伝えしよう・・と・・署名が始まりました
(期間が短く、9月10日くらいまで、なんです・・・)


ネット署名を行っています。
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top

かっこちゃんのブログ
http://itijikurin.blog65.fc2.com

宮ぷーレッツチャットで今日もおはなし
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/

私もまだ、実際に見たことも無いのですが、
いつ、私の家族や、大切な人がレッツチャットが必要になるかわかりません・・
その時に、「こんな良いものがあるよ・・・」って教えてあげたいんです・・

どうか、お力を貸して下さい・・



2010/08/26 12:51 | たんぽぽの仲間たちCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |