のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

心の栄養・・

  1. 2010/08/30(月) 12:36:25|
  2. 子供たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
夏休み最後の週末・・・
午前中は、次女の保育園の草取り・・・だぁ~
ものすごく暑かったよぉ・・でも風が強くて・・少し涼しくて、助かったぁ・・



午後からは、
「こども禅のつどい」に、子供達が参加してきましたよぉ・・

土日・・と・・泊まりであるんだけれど・・
今回が、初参加・・

次女の保育園は、「お泊まり保育」が無いんで、
次女にとっては、初めてのお泊まり・・なんです・・
子供達が行く・・と言うので、2人とも申し込んだんだけど・・(年長さん~6年生まで)
次女は、前日には大泣き・・
「お母さんのそばがいい・・お寺に泊まるのは・・嫌だぁ」ってね・・
長女は、大喜びで、ずっとワクワクしてる・・
まぁ・・無理だったら、呼出しの電話が入るでしょ・・

「こども禅のつどい」の内容は・・
市内のお寺に、子供達だけで泊まって、
座禅をしたり、お勤め(掃除)をしたり・・
もちろん、遊びもたくさんで、花火や、ビンゴ大会・・
プレゼント交換会とか・・とっても楽しそう・・
今回は、子供達が50人もいるそうです・・

午後から、お寺についてみると・・
お寺の本堂は、子供だらけ・・そして沢山のお坊さん??

IMG_2228-1.jpg
(すこしボカシいれたんで、見づらくてすみません・・)

次女のお友達が、もう着いていたんで・・
子供達二人とも、私を振り返る事もなく・・
すっとんで、お寺の中に入っていきますよぉ・・
自分の班の所に座ってから、やっと私がまだ外で見ていたのに気づいて、
手を振ってくれました・・

こうやって、子供達も大きくなるんだなぁ・・
うれしくもあり・・淋しくもあり・・複雑は親心・・

日曜日の2時に、子供達を迎えに行ったんだけど・・
やっぱり、とっても楽しかったようですよぉ・・

座禅は、本当は45分(お線香が無くなるまで)だけど、子供達だから、7分なんだって・・
パチン・・と叩いて欲しい人は、手を合わせて待っていると、
後ろから「パチン」と、して頂けるそうなんで、
長女は「折角だから、してもらおう」と思って、手を合わせていたけど、
してもらえなかったよぉ・・と残念そうでした。

お風呂は、車で温泉に連れて行ってもらっていました・・
(少し高めの温泉なので、私もまだ行った事無い所ですよぉ・・)
夕食は・・カレーライス・・
夜は、ゲーム大会や花火をしたり・・
最後の座禅が終わったら、みんなで、本堂で寝て・・

朝6時・・起床・・
朝のお勤めや座禅をして・・
朝食は・・おかゆ(これがすごく美味しかったようです)
感想文や、仏様の絵を描いたようです・・
昼食は、みんなで「そうめん流し」・・
さくらんぼも流れてきた・・って、大喜び・・

子供達にとっては、たっぷり心の栄養になったようです・・・
また来年も絶対参加する・・と意気込んでいる子供達です・・

たくさんのスタッフの皆さん・・本当にありがとうございました・・



そうそう・・子供達がお泊まり・・って・・事は・・
私は「独身貴族」の一夜だったんです・・
ぬふっふぅ・・・つづく・・・
スポンサーサイト

<<ありがとうございました・・ | BLOG TOP | お願い・・力を貸して下さい・・>>

comment

  1. 2010/08/31(火) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
久々に独身貴族でしたか。
夜遊びしなかったでしょうね?

米さんへ

  1. 2010/09/01(水) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
ムフッフッ・・・
たまには、一人っていいですねぇ・・

そのうちに、一人は嫌だぁ・・って言うように
なるんでしょうね・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback