里山・・

日曜日は・・子供の里山教室・・・・参加・・

またまた、芋堀したり・・
自然薯も、掘ったよ・・
並板にそって、植えてあったので、掘り易かったけど・・
なんせ・・まだ1年目・・
自然薯も・・細かった・・

1114 061-2
(さつま芋・・大きくなりすぎてるぅ・・・掘るのに大変だったよぉ・・)

地区のおじちゃん達が、この里山を作ってるんだけど・・
ボランティアのおじちゃん達・・・
石釜まで、作っちゃったぁ・・すごい・・

1114 065-2

これから、地区のパン作り教室の先生の指導で、
この石釜で焼く「手作りピザ」の配合などを調整して・・
いずれは、子供達もこの石釜で「ピザ作り」に挑戦です・・
それまでは・・市販のピザ・・と・・お芋を焼いて食べました・・

1114 080-2

もちろん、薪でご飯も炊いて、自然薯を頂きました・・
粘りが凄くって・・めちゃ美味しかったよぉ・・

1114 083-2



朝9時から3時まで遊び回って・・
それからだって、お母さんは大忙し・・

だって・・図書館に行く日だったし・・
週に1度の、食料買い出しの日だし・・

それに、なんたって・・夕方RUNしなきゃ・・・

家につくと、やっぱり4時半まわっていたので・・今日も5kmしか走れないなぁ・・
今日は自転車に乗りたい・・と喚く次女だけ連れて、

夕方RUN・・5km・・ 

それが・・自転車2日目だと、次女も快調で・・
私の方が・・遅れる・・遅れる・・・

お~ぉ~い・・・お母さんを置いて行かないでぇ・・・・

最後の少しの距離はいつもダッシュするようにしてるんだけど・・
(私は一応ダッシュしてるんだけど、傍から見ると、ただ走っているように見えるらしい・・)
なんだか、膝が痛くなってきた・・・

今日はダッシュは辞めようと・・思って走っていたら・・
膝が・・ガクッ・・・ガクッ・・・となって・・痛くて走れない・・
家まですぐの所だったのでよかったよぉ・・

おい・・おい・・
私の膝くん・・・大丈夫???? 

1114 100-2
(落ち葉を滑って遊んでいる子供達・・これ楽しそう・・)

スポンサーサイト

2010/11/19 12:05 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

里山楽しそう!
石窯まであるなんてスゴイ素敵。

自然薯ってとても貴重ですよね!堀たてをその場で食べるのって最高の贅沢ですね。
いいなー、美味しそうだなー(^_^)

ウチの地域も里山の会というのがあって、活動も活発で楽しそうなんですよ。
いつか私も参加したいなぁーなんて思いつつ、休みが不定期なのでなかなか参加出来ません、、。

あ、そういえば我が家でも4日程前に洗濯機壊れました(>_<)
次買うならドラム式がいいなー、なんて思ってたけど、急な出費だったので結局普通の全自動。
手頃な価格の方はやはり3週間待ちって言われましたー。
仕方なく高い方にしちゃったけど、毎日使うヤツに急に壊れられると選択の範囲も狭められますね(^_^;)

No:1068 2010/11/21 00:58 | mike #- URL [ 編集 ]

mikeさんへ

体調はどうですかぁ???(大丈夫な訳無いですよねぇ・・)

私は山の中が大好きなんで、里山は楽しいですねぇ・・
なかなか、こういう環境の中で遊べるって・・
少ないので、地区の方に感謝です・・

おぉ~・・mikeさんちも洗濯機・・壊れちゃいましたかぁ・・そうそう・・値段交渉してる時に、
「もう壊れてすぐ要るんですか?、それともゆっくりでいいですか?」って店員さんに聞かれた時・・
あぁ~・・選択の余地も、値段の余地も無いなぁ・・
って思っちゃいました・・
でも、新しい洗濯機くんは快調に働いてくれていますぅ・・大助かり・・

No:1069 2010/11/22 10:06 | のら #- URL [ 編集 ]

すごーい大きなお芋ですね。
お子さんいい経験してますねー。実際に見たり触れたりして感動したことって忘れないしなんかの時力を発揮しますよーーーー。
その合間にホント頑張って走ってますねー。見習わなければ・・・

のらさん蕎麦の花もホント綺麗な写真ですねー。
私はいつも面倒なんで携帯の写真ばかりなんです。

No:1070 2010/11/23 11:28 | ぱる #332cGR8E URL [ 編集 ]

ぱるさんへ

ホントに大きなお芋で、みんなビックリでした・・
それに味も甘くて美味しかったんですよぉ・・

そばの花・・近くで見ると・・とっても綺麗でした。
写真は大好きで、イベントの時にはいつも首から下げて、パチパチ撮ってるので、
画像ばかり貯まって、困りものです・・トホホ・・

No:1071 2010/11/24 11:01 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |