またもや・・里山・・

祭日は・・・またまた「こども里山教室」へ参加・・

と・・言うのも、今週末に里山でイベント(ミニコンサート)があるんで、
その準備も兼ねて、色んな事してるんです・・

私達は、雑用してるんですけどねぇ・・(後は焚火にあたってる・・)

里山教室は、細かく時間設定せずに、子供達が自由に遊ぶ・・って言う事なので、
この日は、子供達は山の中で遊んだり、ターザンしてたり、
焚火に色んな草を燃やして、焼け具合を観察してたり・・
おのおのが自分達で遊びを見つけてましたよぉ・・

クリスマスリースの材料を山の中で探してくる・・って言うのが、
この日のテーマだったけど、子供達は自分達の遊びが楽しいらしく・・
まったく探しに行こうとしない・・
里山らしく、自由遊びの日でした・・

この日は、丁度、パン教室の先生が・・里山の石釜ピザを試したい・・って
来られて・・急遽・・石釜ピザを作りましたよぉ・・
と言っても、焼け具合を確認に来られたんで、
先生が家で生地は作って来られてて、子供達はトッピングさせて貰いました・・

IMG_2745-1.jpg

これが・・生地が薄くって、パリパリでメチャメチャ美味しかったんだぁ・・先生に感謝 

焼き芋も沢山食べて・・

IMG_2736-1.jpg

お昼ごはんと、豚汁を作って・・またまた沢山頂きましたぁ・・
自然の中で食べるって美味しいねぇ・・



やっぱり、9時から3時まで、里山で遊んでいたんで・・
さあさあ・・家に帰って・・私のRUN・・・

と・・思いきや・・・またジジが居ない・・

長女のお友達も遊びに来ていたんで、やっぱり家から出られず・・
家の前をうろうろ走っていました・・

でもこの日は、どうしても私も鬼ごっこの中に入れたいらしく・・
なかなか・・RUNさせてもらえず・・

結局・・私もおにごっこして遊んでましたよぉ・・(あぁ・・疲れた・・)

今の子供達って・・
おにごっこの事は、「おにご」
おかあさんごっこの事は、「家族ごっこ」
おにごっこらしき事は、「けいどろ」(警察と泥棒だって)
そして、最近遊びに加わったのが・・
TVでもやってる、「ハンター」だって・・
でも、あの「黒スーツのハンター」って、メチャ速いよねぇ・・
陸上部の出かなぁ???



スポンサーサイト

2010/11/24 12:40 | 日頃のぼそぼそCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

里山で遊びまわる子供たちを見てると
昔の自分を思いですのでは?

うん~にゃ
意外 山口でも使うのですね
鹿児島だけかと思ってました。

No:1072 2010/11/24 22:47 | 米 #- URL [ 編集 ]

米さんへ

えぇ~・・鹿児島でも・・「うん~にゃ」って言うんですかぁ~???
方言って、面白いですよねぇ・・

はいはい・・昔の私・・そのままです・・
私はよく柿の木に登っていましたがぁ・・

No:1073 2010/11/25 09:09 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |