タケノコ・・

世の中は・・GWだというのに・・・
地区の子供イベント・・「タケノコ堀り」に行ってきましたよぉ・・

小学校へ集合して、最初に「庚申塚めぐり」がありました・・

私の地区でも、20基あるそうですが????
ちっとも思い浮かびません・・

そのうちの3基・・皆と庚申塚めぐり・・です。

ぎょえ~・・そのうちの1基は、9年間子供の送り迎えをしていた保育園の入口近くにありました・・
知らんかった・・・ホント見てないもんだなぁ・・

IMG_3604-1.jpg

そして、いよいよ「竹炭の里」へ・・・

ここは、地区のおじいちゃん・おじちゃん達が、竹炭を作ってて、
その煙からつくる・・竹酢もつくってるんです・・

もち・・毎年行ってるんだけど・・去年はメチャ長女がたくさん掘って・・困ったよぉ・・
と・・言うのも・・うちではタケノコ・・私しか食べません・・
子供達も少しは食べるけど、すぐに飽きて・・食べません・・

今年は雨が少なかったんで、まだあまり出て無いよ・・って、それに裏年だからね・・って
おじちゃんに教えてもらいました・・
へぇ~・・いっつも沢山とれると思ってたよぉ・・

お昼には、おじちゃん達の「男料理」を頂きました。

IMG_3623-1.jpg

美味しかったです・・・こういうときのタケノコは、子供達はよく食べるんだけどなぁ・・
(ひょっとして・・私の料理がまずい・・・

子供たちや大人達が、タケノコを夢中で探してる時・・・
可愛いお花が、みんなを見守ってくれていたよぉ~・・

IMG_3621-1.jpg
今年も、恵みをありがとうございます・・・




2011/05/02 12:34 | 子供たちCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

のらちゃん・・毎日楽しそうだね、あはははは。

ジジ料理・・私も食べたかったな。

No:1153 2011/05/07 15:17 | 里美 #- URL [ 編集 ]

プリンセスキャンディさんへ

お久しぶりです・・
里美さんも、忙しいGWだったでしょうね・・
日頃タケノコを食べない子供達も、このジジ料理は
完食して、おかわりまでしていましたよぉ・・

No:1154 2011/05/09 11:59 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/05/07 | 驚くべき木酢・竹酢液のパワー |

水いぼ・アトピーにお困りの方に!!

木酢(もくさく)・竹酢(ちくさく)液は 炭を焼いた時に発生する煙から採れた強酸性の液体です。 竹や木を炭焼きする際に煙と一緒に樹木のエキスが蒸気となって出た物を、冷やして採取したもので、通常は茶色です。

 | BLOG TOP |