ありがとうの花・・

私の大好きなかっこちゃん(山元加津子先生/特別支援学校教諭)の本が
7月20日に発売になります・・・

私もさっそく予約しました・・・

かっこちゃんから、本の紹介です・・

1107122.gif


「ありがとうの花」(三五館)この本はメルマガ「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」からできました。二年半前に脳幹出血で倒れた宮ぷーに、新しい本の名前を伝えたら「ありがとうの花」のお話をもう一回してほしいと言いました。

それはこんな話でした。
・・・・
特別支援で出会った千恵ちゃんのこと。千恵ちゃんはね、トイレでもどこでも、私が千恵ちゃんを抱きかかえたら、「ありがとう」、座ってもらったら「ありがとう」ってありがとうを何度も何度も言うんだよ。
 千恵ちゃんに、「そんなにありがとうって言わなくてもいいよ。私は千恵ちゃんとトイレに来るのがうれしいし、千恵ちゃんといると楽しいし、そんなに何度もありがとうばかり言っていたら、千恵ちゃんずっとありがとうばかり言わなくちゃならなくなるよ」って言ったの。そうしたら、千恵ちゃんがこう言ったよ。
「かっこちゃん、そうじゃないよ。お母さんが教えてくれたの。ありがとうって言うと、千恵子の心に花が咲くよって。相手の心にも自分の心にもありがとうって言うと花が咲くよって。お母さんがね、千恵子は事故で障害を持って、なくしたものもいっぱいあるかもしれないけど、そのおかげで、ありがとうっていっぱい言う機会をもらったんだよ。人に手伝ってもらわないと千恵子は生きていけない。でも、そのたびにいっぱいありがとうと言えるね。そうすると、心に花が咲くんだよって、お母さんが教えてくれたよ。かっこちゃん、ありがとうと言うと、うれしいよ。ありがとうと言うと、しあわせになる。私もみんなもしあわせになる。私は、みんなに手伝ってもらわないといけない。でもだからこそ、ありがとうがいっぱい言える体にしてもらったんだよ」
 千恵ちゃんがそう教えてくれたの。私は泣いたんだよ。トイレで千恵ちゃんと抱き合って泣いたの。ありがとうっていっぱい言って泣いたよ。私はそれから、ありがとうと言うと、なんだか、心にひまわりがひとつ咲いた気がしたの。千恵ちゃんはひまわりが好きだからね。
・・・・
宮ぷーはレッツ・チャットという意思伝達装置で「ありがとうの花を咲かそう」と言いました。
宮ぷーも私も、たくさんの方の応援の中で、守っていただいて、ありがとうの愛いっぱいの中で毎日を生かしていただいているなあとしみじみと思います。  
この本の中で私は、誰もがみんな宇宙の真ん中で、過去と未来の真ん中で生きているのじゃないかと書きました。本を書きながら、いっそうその思いを強くしています。
私たちは誰もが自分のために生きているようだけれど、それだけではなく、宇宙のすべてのもののために存在しているのじゃないでしょうか?
そしてそれは、一対多ではなくて、いつも一対一だと思います。あなたは大きな宇宙の真ん中にいて、私のために、そこにいてくださるけれど、私もまた、宇宙の真ん中にいるあなたのために何かの役に立っているのだろうかと思うのです。
そして、今はっきりとわかるのは、宇宙も時間も人もことも何もかもが、お互いのために、すべてがいいようになるように存在してあるということです。
そしてまた、突拍子もないことを言うようですが、私はいつも、宇宙全体はひとつの命のように思えてならないのです。その中で、誰もが約束事のようにして、大切な役割を担いあいながら、何もかもがここに存在するのだとそんな気がするのです。
宮ぷーが倒れたことも、今、こうして、多くの方とつながれることも、その宇宙の約束なのだろうかと思うのです。
そんなふうに思えたとき、ああ、何もかもが本当になんてうれしくありがたいことだろうと胸がいっぱいになります。すべてのものに心からありがとうと思いながら、思い合って、ありがとうの花をたくさん咲かせていけば、きっとこの宇宙はもっともっと愛でいっぱいで、キラキラ輝くことでしょう。
本を書いている間に何度も何度も泣いちゃいました。みなさんのメールを読むたびに泣けるのです。編集者の方もデザイナーさんも、いっぱい泣いてうれしい気持ちになったよと話してくださいました。わーい。人はきっと心が揺さぶられたらうれしい涙がいっぱい出るんですね。

もうすぐ夏がやってきます。私の学校の花壇にはたくさんのひまわりの種を植えました。ひまわりが夏を喜ぶようにずんずん大きくなって、今二つ、太陽に顔を向けて大輪の花を咲かせました。もうじき、花壇いっぱいのひまわりが咲くことでしょう。私の心の中にありがとうの花をたくさん咲かせていたいです。



千恵ちゃんのお母さんって素敵ですねぇ・・
ありがとうの花が・・心に咲くように・・
反省しきっている・・・私です・・・


スポンサーサイト

2011/07/14 11:59 | たんぽぽの仲間たちCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |