朝の散歩・・

相変わらず・・寝起きの悪い長女です・・
長女が、起きてくれるかどうかで、朝のバタバタが・・ぜんぜん違うんだぁ・・

先日から、ずっと続けている「長女との朝散歩」・・
と言っても、寝たままの長女をおんぶして、家の周りをウロウロ・・・するだけなんだけれど・・

虫等が大好きなので・・
昨日は、小さいバッタ(1cmくらい)を見つけて見せると・・すぐ起きたぁ
今日は、用水路にザリガニとアカハラがいたので、すぐ起きたぁ・・
おいおい・・なにか・・興味あるものが無いと起きれないのかい??と
文句を言いたいんだけれど・・朝叱ると大荒れになるので・・押えて・・押えて・・

甘やかしすぎなんじゃあないのかなぁ・・??
とも思うけれど、私は厳しい・・・子供に「怒りすぎ・・」と注意されてから、
自分でも、ものすごく注意して、叱らないようにしているけれど・・・
子供の性格って面白いよねぇ・・
本当に、自分のお腹から産まれて来たのに、まったく別の性格だよねぇ・・


601 008-1



夕食までの少しの時間に、隣のババ(義母)のところに子供達が遊びに行っていて
長女はおんぶさせて、帰ってきたのはいいんだけれど・・

夕食の時も・・「おばあちゃん・・帰っちゃダメ・・」とダダをこねて
ず~っと、ババも食卓について、子供の食事を見ている・・

お風呂の時も・・「おばあちゃん・・帰っちゃダメ・・」とダダをこねて
「はいはい・・」とおばあちゃんも子供と一緒にお風呂に入っている

ジジ・ババは長女の奴隷のように・・なんでも言うことを聞いてくれるんですよぉ・・
なんだかなぁ・・
そんなんでいいのかなぁ・・??

しかし、義父母とは、私もとっても仲良くしてるんだけれど・・
それでいいのかなぁ・・??
オイ・・ジジババ・・「甘やかしすぎでないの??」と言いたいけれど・・
やっぱり「嫁」の私は・・言えない・・ハァ・・

うちのダンナも「親から叱られた事がない」って言っているし・・
そういう両親なんだろうねぇ・・(うちの実家じゃあ・・考えられない・・)

でも、考え方を変えると・・叱られなく育ったダンナは・・こんな性格(超~個人主義)
イヤイヤ・・そんなんじゃあ・・いけない・・と私は思うので、
今日も、きっと子供を叱るんだろうなぁ・・

「たくさん・・褒めて・・」
「時々・・・・叱って・・」
という風に努力して・・いかないとねぇ・・



スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

2008/06/11 11:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |